More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


だぼう の蕎麦

最近 お蕎麦に懲りだしてしまいました。 
少し温かくなってきたからかな? さっぱりしたものが食べたい。

dabou  だぼう

 茨城県那珂市東木倉855-3
 ℡: 029-295-6386
OPEN: 11:30-2:30 17:30-21:00(L.O.8:30)
水曜定休 (祝日の場合は、翌日休み)


なんで、だぼう なんて、へんてこな名前かと言えば、

ざぼう【坐忘】<仏>静座して雑念を去り、自分をとりまくものを忘れること。

この  を  に直し、 
 を  に、
静座して を 蕎麦を打って に、直して  だぼう ・・・何もこんな解説つけなくても。。

では、早速そのお蕎麦をいただきませう。

seiro
せいろそば
soba

シンプルだけど、これが一番蕎麦の味が解る。
荒挽きなので、そばのなかに、ぽつぽつと粒が見える。
食感はやや硬く、先日紹介したみかわの蕎麦とよく似ている。

tirasi

旦那さんは チラシにつられて、春の山菜そばを注文した。

天麩羅は
・こしあぶら・山うど・たらの芽
・こごみ・しどけ・海老


 tempura
春の山菜天ざるそば
sannsai

海老は山菜じゃない・・ なんて言ってはいけないね。。
天麩羅も、サクサクと美味しく揚がっていた。


tennaitenani

店内は、モダンで蕎麦屋のイメージとは違う感じ。
カウンターには、お酒が揃えてあって、ちょっと一杯できる。


hana
 場所が解りづらいが、

 R6市毛十文字をR349の方向に曲がり、那珂記念クリニックを通り過ぎて、信号3つ目 あたりに 蕎麦の旗が立っている。
 旗が立っているところを奥に入って、すぐ。

 周りがほんとに田畑なので、静かにゆったりと蕎麦を味わえる。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« サロン・ド・テ なかやま|Top|福ふく  »

コメント

だぼうさぁんとみかわさぁんとお付き合いのある私達です。茨城のおいいしお店がいろいろ紹介してあり、またおいしそうでしたので時々訪問させていただきます。^〇^

★むじむじさんへ★
鴨南蛮もお勧めなんですね。 それでは、今度また行ってみて、鴨南蛮を食べてみたいと思います。 情報有難うございました。

「だぼう」は近所なので良く行きます。
本当によい蕎麦ですよね。

個人的には鴨南蛮もお勧めです。
大変良い鴨を使っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/86-61895b34

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

