More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵+蕎麦 な嘉屋

酒菜 な嘉屋 で 気を良くした私は、
絶対 年内に 木内酒造内酒 に出来たという お蕎麦屋さんそばのほうへも食べに行こうと思いました。

仕事納めが済んで、家でゴロゴロしている旦那を連れて早速行ってきました。
蔵+蕎麦 な嘉屋 042

蔵+蕎麦 な嘉屋

茨城県那珂市鴻巣1257
℡: 029-298-0105
OPEN:  日~土  11:30~14:30 金~月 17:30~20:00
不定休


お店は 木内酒造さん の敷地内にあります。
駐車場は 木内酒造さんと一緒になってしまうので、

木内酒造さんだけで 結構お客さんが入るのに、
さらにお蕎麦屋さんも出来たものだから、 
足りない感じがしました。


私達が行ったのが、お休みの日と言うことと まだ オープンクラッカーして間もないってこともあるでしょうが
駐車スペースが空くのを待って、やっと車が停められた と言った状況です。
路駐にしている人も居ましたが、そのうち、第2駐車場くるまも出来るんじゃないかなぁ?

蔵+蕎麦 な嘉屋 003蔵+蕎麦 な嘉屋 008蔵+蕎麦 な嘉屋 014
さて、お店は 蔵を1つ改築して出来たのかなぁ?と思うような造りで・・
2F席まである天井の高い いい雰囲気のお店でした。

蔵+蕎麦 な嘉屋 040蔵+蕎麦 な嘉屋 002
入り口には 石臼が自動で廻っています。 使用しているお蕎麦は 常陸秋蕎麦 です。 
お店の中には薪ストーブがありました。


そばメニューそばです。
蔵+蕎麦 な嘉屋 006蔵+蕎麦 な嘉屋 004蔵+蕎麦 な嘉屋 009
※画像はクリックすると大きく見れます。

私は欲張っちゃってよだれ な嘉屋の蕎麦コース ¥2680- にしました。
旦那さんも最初は 天麩羅そば と言っていたのに、私と差があるのが面白くないらしく
同じのにしました。男性

蔵+蕎麦 な嘉屋 012
前菜の3点盛り

・しみ豆腐 ・鴨のロースト ・クリームチーズ
しみ豆腐って私にはあんまり馴染みがないんだけれど、関西のほうではメジャーらしく
旦那さんは喜んでいました。柴犬
クリームチーズはふわっつふわっつで、まるでホィップしたみたい。泡立て器
蔵+蕎麦 な嘉屋 011蔵+蕎麦 な嘉屋 020

蕎麦掻
蔵+蕎麦 な嘉屋 017
おかか・ネギ・海苔 と薬味が付いてきて、湯豆腐みたいに付けていただきました。
蕎麦掻をこんな食べ方をしたのは、初めてです。 初心者マーク
浸かっているいるのは、蕎麦湯なので、タレを蕎麦湯で割って最後に飲むことも出来ます。

蔵+蕎麦 な嘉屋 025
野菜天

こちらのお店では自家栽培若菜しているお野菜サラダを使用しているので、
海老天えびふらいはないそうです。
添えてあるのは、藻塩 (那珂湊産)です。
・かぼちゃ ・しみ豆腐 ・ごぼう ・さつま芋 などが入っていました。
カラっと揚がってあったのですが、店が混んでいる所為か? 少し油切りが足りなかったのが、ちょっと残念。手書き風シリーズ矢印下

蔵+蕎麦 な嘉屋 026
常陸牛タタキうし pkk

なかなか良いお肉でした。 醤油と梅だれ梅で頂きます。
食べては やっぱり山葵醤油で食べたほうが美味しかったな。くちびる
梅だれのほうは、ドレッシング代わりに野菜にかけて頂きました。

蔵+蕎麦 な嘉屋 032
もり・酒蕎麦

蔵+蕎麦 な嘉屋 034

こちらのお蕎麦屋さんは、 普通の 外1蕎麦と 十割の酒蕎麦があります。

どちらも常陸秋蕎麦ですが、
酒蕎麦は水は使わず、日本酒アップロードファイルを使用しているそうです。

私達が選んだコースはこちらの
十割の酒蕎麦が付いてきたわけですが、


かえしにつけず、そのままで一口食べてみると、 ほんのりとお酒の味がました。
なかなか美味しいお蕎麦です。 

でも、十割のお蕎麦ですが、日本酒が入ったために、蕎麦の香が十割の割には少ないように思いました。
これはお好みが分かれるかもしれません。ひよこ@はてな

蕎麦好きの人には 外1のほうが、お口に合うかも?jumee☆faceA194a
そこらへんはお店に行ったときに、是非 食べ比べてみてください。

かえしは、濃い口ですが 甘味も強く、鰹出汁さんまがかなり効いていました。
それに柚子ゆずが1切れ入っていて、かなり美味しいくり抜きハート1
この味は 温かいお蕎麦にも絶対合うぞ!! と言うようなお味で、
温かいお蕎麦うどんを注文した人へ店員さんが持って行くとき、 つゆのいい香風呂がとても印象的でした。

蔵+蕎麦 な嘉屋 038
最後が 酒粕のチーズケーキチーズケーキ

京成の 酒菜な嘉屋で出てきたのが蕪のコンポートだったから、もしかして、また蕪カブ
って杞憂したけれど、チーズケーキでよかった。。↑
しつこくないくらいに酒粕のお味がして、美味しかったです。アップロードファイル
贅沢を言えば 一緒に出されるのが蕎麦茶でなく、珈琲のほうが私は嬉しいんですけれど・・
此処はお蕎麦屋さんなので、 まぁ、蕎麦茶アップロードファイルが正当でしょう。。


全体的な感想:
お店が混んでいたために、料理が出てくるまでに時間がかかったけれど、
お料理は総て美味しかったです。

蕎麦と言うことをだけに視点を当ててみると、今まで食べてきたお蕎麦屋さんのほうが上かな?
と思うところもあるけれど、 なにせ外1を食べてみなきゃ解らないし、 酒蕎麦はあれでヨカッタ。
今回は天麩羅の油切りさえもっとよく切れていれば、言うことなし。
☆5つあげたいところだけれど、 まだ他の1品料理も食べていないし、 今のところ☆4・5と言ったところです。


a1.gif

お店を出たら、酒蔵にはお正月の注連縄が飾られていました。
蔵+蕎麦 な嘉屋 043

蔵+蕎麦 な嘉屋 045蔵+蕎麦 な嘉屋 047

麹の甘酒も無料試飲が出来て、嬉しかったわ女ハート

大晦日は混みそうですね。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと☆4・5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


蔵+蕎麦 な嘉屋 (そば / 常陸鴻巣)
★★★★★ 4.5

スポンサーサイト

« 喰い処 くりたや|Top|酒菜 な嘉屋 »

コメント

★umekoさんへ★
umekoさんのご実家はここら辺だったんですね。
私、ここらへんには入ってみたいなぁ。。って思うお店がいくつかあります。。 レッドヴァイオリンも気になるし、あの ハーブのお店?ってゆーのもあるし、興味深々です。

木内酒造さんは 本当 商売上手ですね。 今 流行っているものを敏感に掴んでいるし、人気のあるお店のコンセプトが解っている気がします。 お蕎麦はもう1つかな?と思うところもありましたが、今後に期待です。

★ベルさんへ★
今年も1年 色々と教えていただいて有難うございました。
ルーブルさんの影響 私大分 受けちゃいましたよ♪
那珂市に 「かめや」 ってお店あるんですねぇ。 知りませんでした。 ベルさんから教わったから、今度私も行ってみようと思います。 私は、年越しそばはやっぱり 「だぼう」 になりました。

お洒落なお店ですね。
昨晩、夫の両親が来県。蕎麦が食べたいというので「だぼう」に向かったところ、渋滞にはまり、急遽、予定変更。
以前からここの一升蕎麦が気になっていたと言う夫の言葉に那珂市の「かめや」に。

実はワタクシ、蕎麦ちょっと苦手なの。なので、ここでも味はよく分からず・・・。

大晦日、仕事を終えた後、1月4日まで都内ホテルで寝溜め、喰溜め??予定です。
今年も素敵なレポありがとう。では、良いお年を!!

私の実家の近くです。私も行きました。
木内酒造は「商売上手」なイメージがあります。
どんな感じが受けるのか、事前のリサーチがしっかりしていると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/832-865faf76

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。