More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬場本店

佐原の町をぷらぷらと歩く。

佐原 006佐原 010
正文堂書店                 中村屋乾物店  

正文堂書店 明治13年完成。 その建物は見るとため息が出ます。
看板の下にある彫刻がすごいなぁ~。。と思ってしまいました。
今では営業していないとのことですが、 ちらっと中を覗くと書店の面影が残っていました。


中村屋乾物店  明治18年建築。  こちらは営業しているようでした。
店は当時最高の技術を駆使した防火溝作りで壁の厚さが尺五寸、
完成に2年以上かかったというものです。
裏にある文庫蔵も、共にに文化財に指定されているそうです。



今回は少し時間に余裕があるため、色んなものに目が行く。bikkuri
名物 芋アイス ソフトクリーム と言うのを旦那さんは喜んで食べていたけれど、
まるっきり ほんとに100%と思えるくらい お芋の味さつまいもで、私には食べられなかった。。んー

次に 蓮根チップス と言う、薄切りにした蓮根を油でカリカリに揚げたものが売られていて、
揚げたてを若者が数枚ビニール袋に入れられて食べているのを見ると、すっごく美味しそう。。jumee☆faceA130

でも、私はこーしてはいられない汗 前回来たときに マミリンさんより
「馬場本店は行かなかったんですか?」 のコメントを頂き、
どうやら 私は大切なところを見落としていたみたいなのだ。。。 
今度こそ 行かなくっちゃ通勤絵文字名を入力してください

馬場本店 007
馬場本店

千葉県香取市佐原イ-614
?:0478-52-2227
OPEN:8:00~17:00
不定休

馬場本店 004  

ここがマミリンさんのお話にあった 味醂で有名な 馬場本店か。。。

創業天和年間300年余り と書いてあるだけあって
立派な建物だ

店頭に 見学自由 と貼紙があったので、
買い物をする前に 先に見学をさせてもらいました。


馬場本店 005
酒造り道具酒
馬場本店 006
ガイドとってもゴースト ガイドAにっこりフラッグが付く訳ではないので、 よくは解らなかったけれど、 
歴史のある酒蔵で使われていたものであることは解った。電球

酒蔵の奥のほうは、実際に使われているみたいで、作業中みたいな雰囲気あり。。
コレより先は 見学できなくなっていました。

お店に戻って、早速 商品を見ます。右タマシイ
どれにしようか迷っていると、お店の人から 「試飲もできますよ。ハート1 って言われました。
それですよ。 ソレ。 私は試飲に弱いんですよ。。顔(きらきら)
馬場本店 003馬場本店 002
結局 買ったのが、全国新酒鑑評会 金賞金メダル受賞王冠 となっている  
大吟醸 海舟散人(かいしゅうさんじん)

”山田錦” を35%まで精白し、極寒に低温長期の吟醸仕込みをした最高級のお酒です。

それと、必需品 バック

本味醂 最上白味醂 (さいじょうしろみりん)
江戸時代後期より造り始め、現在に至るまでその製法で味を守り続けている手作り味醂です。

なんと 味醂まで試飲が出来ると言うので、しちゃいました。
一口飲んでびっくり!! bikkuriお?

味醂と言うよりはお酒なんです。酒 それも 麹の甘酒の甘酒になる一歩手前みたいな味。
(↑この表現わかるかなぁ? 解りづらいと思うけれど、飲んでみれば解ります。)
はっきり言って、先ほどの 海舟散人 よりも感動してしまいました。絵文字名を入力してください 

お料理に使うのはもったいないくらいのもので、このまま飲んでしまいたい気持ちでしたが、
旦那さんが煮物を作れというので、おでんに使っちゃいました。
お友達にあげても喜ばれると思ったので、数本余計に買っちゃいました。素材

この味醂はほんとすごい。。 マミリンさん 教えてくれてありがとう。
yωy jumee☆thanks4

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« ねぼけ|Top|うなぎ割烹 山田 »

コメント

★マミリンさんへ★
はい、また佐原に行ってきました。 でも、旦那さんは初めてなので、私がついこの間友達と行ったよ~。ってゆーのも可哀想かな? と思って、初めて訪問したフリしちゃいました。

馬場本店の味醂 すごかったですよ~。 お酒はまぁ、このくらいはよそでも味わえるかな? とも思いましたが、
味醂は これ、味醂で使っちゃうの、もったいないよ~。。。って感じの味醂です。
何分 私はのんべ なもんで、 料理に使うよりもあのまま飲みたい。。の気持ちでした。  あの味醂でお料理を作っているお友達は、ほんと通の方だと思います。 

おー♪

早速またまた「佐原」行かれたんですね・・・
しかも・・・馬場本店行ってくれてありがとうです♪
気に行っていただけたようで・・・超嬉しいです♪
ここの味醂はホント・・・違いますよね~
友達は「この味醂がないとお料理作れなーい!」と言ってるほどです
koroさんもこの味醂使って、旦那さまに美味しい物食べさせてあげてくださーい❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/799-95811fae

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。