More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


そば眞

この間 TVを見たら、ソムリエアップロードファイルならぬ ソバリエそばって方々がいらして
そんなのも あったのかぁ~bikkuri01びっくり と驚きました。
ソバリエの方々は ほとんどがおじいちゃん達地味ジジイ ばっかりで、
そうそう・・ 何故だか お蕎麦っておばあちゃんよりも おじいさんのほうが人気なんだよなぁ。。
って思いつつ、
ソバリエのおじいちゃんが、あちこちのお蕎麦を食べ歩いたり、
お蕎麦屋さんの建物の絵絵の具パレットを描いたり・・と楽しんでいる姿は 
とても微笑ましかったです。くり抜きハート1
そー言えば、うちの会社にも 蕎麦ツアーに行く人がいたっけなぁ~。
あの人が打つ蕎麦は美味しかったっけ。。

・・・私もソバリエとまでは行かなくても、ずっとお蕎麦の愛好家でいたい。絵文字名を入力してくださいハート

a1.gif

さて、そんな私にとても興味深い記事が・・
umekoさんのブログで こんな お蕎麦屋さんが紹介されていたんです。
そば眞 001
そば眞

茨城県水戸市南町1-2-4
℡:029-224-0375
OPEN: 11:00-14:00 17:30-20:30
日祝定休

ここは看板だけで、お蕎麦屋さんがあるのは知っていたけれど、全然入ったことがないお店でした。
でも、umekoさんのイチオシ→ ってこともあって、俄然行きたい気分になってしまいました。 力こぶ
まずは、 どんなモンか ざるそばランチざるそばやじるし でお味見。
そば眞 002
天丼エビフライとのセットも美味しそうだなぁ~。。よだれ
でも、 3周年特別企画 なんつぅーのも すっごく気になるし・・ まぁ、中に入ってから決めるか。
そば眞 006
そば眞 003そば眞 023そば眞 024そば眞 025
お店の中は、カウンター席とテーブル席 奥にはお座敷がありました。
カウンターには、お酒の瓶アップロードファイルがどーんと並んでいて、どうやら此処は飲めるお蕎麦屋さんみたいです。
何気に 只今 キャンペーン中 で 魔王が1合 ¥1000- と言うのもしっかりチェックしちゃいました。jumee☆faceA4

とぉ~っても優しそうな おばさんアップロードファイルが どーぞ。 どーぞ。。と迎え入れてくれました。
めちゃくちゃ 感じいいあげ  女将さんかな?
私は冷たいお蕎麦が食べたい気分だったのだけれど、
3周年特別企画 の 鴨汁せいろ がお得になっていたので
これを頼まなければ 損!! のような気がして、そちらを注文しました。

そば眞 005そば眞 014そば眞 009
そば眞 008 
そば眞 015そば眞 019そば眞 021
鴨汁せいろ ¥940-

最初に 蕎麦茶お茶と蕎麦せんべいせんべい が出てきました。
蕎麦煎餅って初めて食べた。。 なんとなく、蕎麦チップスと言ったほうがいいかもしれない??
パリッとしていましたよ。  
それから、セットには 卵かけご飯たまご か おにぎりおにぎり が選べたので、おにぎりにしました。
おにぎりには、鮭鮭の母さんが入っていました。  硬く握りすぎていなくて、口の中でほろりと崩れて、美味しかったです。 
付け合せに、がんもどきと油揚げを煮たのも出てきました。
ついこの間 私も自宅で似たようなのを作って食べたけれど、やっぱこれも私が作るのよりも断然美味しいです。。あげ


お蕎麦は二八とのことでしたが、見ただけでとても美味しそうなお蕎麦キラキラだったので、
まずは何もつけず、そのまま食べてみました。アップロードファイル
思ったとおり、何もつけなくても、香が高くて 食感もよく美味しかったです。
次に鴨汁鴨をつけて食べてみました。 
お酒か?みりんか? よそのお店よりもちょっと強いように感じましたが、
辛すぎず、これも私の好みに合いました。

食べているうちに欲が出て、どーしても 冷たいつゆで食べたくなりました。
女将さんに 我侭言って、冷たいおつゆも少しだけ頂いて食べてみると・・

これまた こちらの期待通りハート 喉越しも良く大変美味しかったです。
やっぱ どちらかと言うと、冷たいお蕎麦のほうが麺がしまって、本来の旨みが解るような気がします。

女将さんが、 「どお? どっちが美味しい? 今 珈琲コーヒーも入れてあげるからね。」 と優しく言ってくれました。
私は、嬉しくなって、 「すっごく美味しくて感動しました。」顔(きらきら) って言ったら、
「じゃあ、これご褒美。」 って、手の中にキャンディーキャンディ をくれました。
いい歳をした大人だけれど、子供のように扱われて、嬉しかった絵文字名を入力してください
ご褒美をあげたいのは、こっちのほうだ。 美味しいお蕎麦を出してくれて有難う。jumee☆thanks4

a1.gif

ものすごく気をよくした私は、 こりゃ umekoさんがご紹介していた そばがき鍋鍋 も食べたくなり、
3日と空けないで、夜のコースを予約。jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2

そば眞 029

でも、おつまみだけでお腹が膨れて
お蕎麦を味わえないのは嫌だったので、

コースは 一番量の少ない 夜そばコース ¥1680-  
に そばがき鍋 を付けてもらいました。

今度は お座敷を用意してもらいました。



飴玉をくれた女将さんが居ないので訊いて見ると、
女将さんと思っていたのは、 若夫婦のお母さんアップロードファイルで ランチタイムのみにいらっしゃる方だったんです。
そっか! お店を経営しているのは、若夫婦だったんだなぁ。。電球

そば眞 027
そば眞 030

前菜 と 卵焼き です。

はっきり言って、¥1680- のコースって 
お値段的に
あんまりお料理が付かないと思っていたのに、
こんな立派なもんが出てきて

ビックリしちゃいました。?!


そして・・  こちらがお楽しみにしていた そばがき鍋
そば眞 035
そば眞 037そば眞 039
鴨肉やお葱が入っていて、柚子絵文字名を入力してくださいが効いています。。 
それでいて、肝心のそばがきは 惜しげもなく、ゴロゴロと入っていて 
えーっつ? こんなにいっぱいいいの? 絵文字名を入力してください
味は違うんだけれど、雰囲気は すいとん みたいな感じかな?
煮詰まってくると 粘りが出てくるので、早いうちにガツガツと食べるといいと思います。
旦那さんも 初めて食べるものの美味しさにとても喜んでいました。笑顔あげ

もう お料理はこれくらいかな? と思ったけれど、まだ出てくるの。
そば眞 043そば眞 040
牛のタタキうし pkk に サラダサラダ

まさか・・牛のタタキまで出てくるとは。。。
私、 夜そばコースにそばがき鍋を入れて、1人 大体 ¥2000- くらいで・・ってお話だったけれど、
ほんとに これで 大丈夫なのかしら?ひよこ@はてな

気になるところではあるけれど、とっても旦那さんも喜んでいて、私も嬉しいので
もう けちなことは考えず、どんどんいきましょー!!
そば眞 049
そば眞 045 〆の せいろそば です。

やっぱり美味しい。 ここのお蕎麦美味しいよ。にやり

たぶん、私が食べた二八蕎麦の中では
一番美味しいんじゃないかしら? 
感動!!絵文字名を入力してください

この日 アルコールは 生ビールアップロードファイル 2杯と

日本酒日本酒は 南部美人 & 出羽桜 を1合ずつ頂きました。

お会計アップロードファイルはいくらになるんだろう? って思ったら、 ¥6000-ちょっと。 でした。

どうやら、あれだけのお料理を本当に1人 ¥2000-くらいで出してくれたみたいのばす
言葉が悪いかもしれないけれど、 下手な店でお金を遣う出費よりも ここのお店へきたほうが絶対いい王冠

お店を出る頃には、もう ここのお店誰にも教えたくない!! って思ったけれど、
親切に umekoさんが教えてくれたから、 私も出し惜しみせず、紹介します。

私以上に お蕎麦が大好きなお友達が居るので、その人を連れてまた来ようと思いました。

コース料理は 夜そばコース ¥1680- の他に

・¥2680- 8品  ・¥3480- 9品  ・¥4480- 9品

があります。

※11月から けんちん 始まりました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


そば眞 (そば / 水戸)
★★★★★ 5.0

スポンサーサイト

« BEBERE|Top|銀座 季楽 -きら- »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★ecruさんへ★
お蕎麦情報有難うございます。 そうですか! 木内酒造そこまで手を延ばしましたか?
2種類あるのでは、両方食べてみたいですね~。
機会があれば、そのうち行ってみたいと思います。 期待を裏切らない美味しいお蕎麦が食べられそうな予感がしています♪

★あっきーさんへ★
食べログからのお客様 大歓迎です♪
東京は以前は行ったついでにあちこちとガイドブックを見ながら歩いていたんですが、最近ではどうも帰りが上野に近い銀座ばっかりになってしまいました。
もっと、恵比寿とか 渋谷・池袋に六本木 とあちこち足を伸ばしたいんですけれどね。。 そのうち泊りがけになったら行ってみようと思います。

去年までは水戸にお住まいだったんですね。 私も独身の頃は水戸の南町に住んでいました。 水戸も徐々に変ってきて、もう私が住んでいた頃の面影はあまりないなぁ~。
でも、やっぱりそこで育ったから水戸は好きなんですよね。。

水戸と銀座にかなり偏ったブログですが、これからも宜しくお願いいたしま~す。 m(_ _)m

はじめまして。

『食べログ』から飛んで参りました!

いつもお店を調べると必ずといっていい程Koroさんのクチコミがあるので、
「この方すごい食べ歩いてるな~!」と思いまして
ちょろっとお邪魔させて頂きました(^-^ )
しかも茨城にお住まいで尚更びっくりです!!
私も地元は茨城なんですよ。
去年まで水戸に住んでいたので(今は東京デス)、載っているお店がすごく懐かしいです(笑)
実家に戻った際には食べ&呑み歩きの参考にさせて頂きますね♪

それでは突然お邪魔致しましたm(__)m

こんにちは

またまた、お邪魔します

このお店、ご紹介してくださり嬉しいです
実は、主人の高校のクラスメートの弟さんのお店なんです
友人は建築家なので、もちろんお店の設計をされましたから、モダン・ジャパニーズな風情はさすがですね
夜のセットはホントにこの値段でいいの?というくらい良心的で、なおかつお料理も丁寧に作ってくださいますよね
そして、繊細なお蕎麦は、この地域で私の中では1,2を争うと思っております

せっかくお蕎麦ネタが出ましたので、Koroさんにぜひご紹介したいお店があります
やはり主人の友人つながりですが、酒造会社さんが京成百貨店に和食のお店「な嘉屋」を出店されていますが、そちらの2店舗め~蔵+蕎麦「な嘉屋」が、木内酒造敷地内に今月20日にオープンすることになりました

先月、京成百貨店のほうの「な嘉屋」さんで、オーナーに味をぜひ見ていってとお蕎麦を振舞っていただきましたが、こちらも大変美味でした 「そば眞」さんとは対極の蕎麦のように感じました 「そば眞」さんが繊細な感じなら、「な嘉屋」さんはどか~んと迫力のある蕎麦でした またそのとき、木内さんが蕎麦は2種類あるとおっしゃっていたので、もうひとつの味も気になっております

参考URL
http://www.kodawari.cc/top.html

Koroさんに、お足を運んでいただけたら嬉しいです
 

★umekoさんへ★
いえいえ こちらこそ有難うございます。 とってもいいお店でとても気に入りました。
お味が良い上にお値段も良心的ですよね。 お昼のランチにちょこっとご飯が付いたり、 お替わりせいろ 1枚 ¥500- の他 ちょこっと食べ足りない人のために、 半せいろ ¥300- もあるのがいいなぁ~♪ って思いました。

飴玉をくれたお母さん、小料理屋さんをやっていたんですかぁ~。 道理でお客様の対応もお上手で 納得しました。
すっかり気に入ったので、私ちょくちょくお店に通っちゃいま~す!

ありがとうございました。
すごくよく書いていただいて、とてもうれしいです。
ご近所さんなので、今度会ったときは報告しておきますね。
ご主人は、以前金融機関におつとめだったとか・・・。
お母さんは以前お隣で小料理屋さんをやっていたので、煮物などのおつまみはこの方が担当ではないかと考えたりしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/789-faea7b7c

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

