More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


銀座 季楽 -きら-

東京のお友達と待ち合わせをしました。
都内でOLさんをしている彼女に、すっかり私はどっかお店に連れて行ってもらうつもりで、
の~んびり犬寝 していたのですが
この日 彼女も特に行きたいお店があるわけでもないみたいで、
急遽 どこにする? って話になって、慌てました。jumee☆sweat1b

・・と言われても、出てくるのは 携帯携帯の ブックマークに入れているところのみ。
普段から私は、行きたいお店をピックアップして携帯に登録してあるんです。

・冷麺のお店  ・鉄板焼き  ・虎ノ門のそば屋  ・資生堂のイタリアン

そのうち 彼女が選んだのは鉄板焼きのお店。
ヨカッタハート1  ここ1人では行きづらかったの。にやり
KIRA 002
銀座 季楽 -きら-

℡: 03-5568-7080
東京都中央区銀座5-4-6 ROYALCRYSTALGINZA 5F
OPEN: 11:30~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O.)
無休

実は此処、 みやちく へ行くときにどちらにするか迷ったお店。
どちらもJAが出しているお店で、みやちくは 宮崎牛牛 季楽 は 佐賀牛うし pkkを出しています。
どちらも郷土色豊かで ステーキの合間に出てくるお料理も、みやちくは宮崎県の
季楽は 佐賀県の食材を使ったものを出してくれるます。
コンピューターネットでの評判もどちらも上々で、こーなったら どちらに決めるかは
もうお好みとしかいいようがない。。

a1.gif

ずっと温めていたお店なので、いざ行けるとなると緊張する絵文字名を入力してください
突然電話して予約が取れるか?と心配だったけれど、 案の定 電話はずっと話中で
何度℡しても繋がらない。jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2
やっぱ 平日でもお昼前は予約が集中するみたい。たらり  
こりゃ~、やばいよっ! って、でも10分くらいしつこくかけ続けていたら、やっと繋がった。
なんと! カウンター席が2つ取れた。。 よかったよかった。。絵文字名を入力してくださいあげ

携帯で見たマップは解りづらかったので、なんか目印はないか?と尋ねたら
三笠会館 の前のビルだと言う。
なんだ! めっちゃ解りやすいじゃないの豆電球

KIRA 041
お店の入っているビルは程よく高級感があり、
エレベーターから降りると、 タキシード姿の男の人スーツと和服姿の女性ゆかた 
スタッフが3人くらいお出迎えをしてくれて、
「お待ちしておりました。」 なんて深々と頭を下げる。

これだけで、自分がちょっとした銀座のマダム指輪になったような気分にさせてくれて
気持ちよいあげ

それぞれに きちんとした対応で私達を案内しようとしてくれているので、
ちょっと・・ お店の写真を撮ってから。。jumee☆camera1a なんて言ってられず、 
スタスタと案内にひきつらえて周りをキョロキョロしながら、カウンター席に着席しました。

ステーキ メニューステーキ はHPで紹介されていたのとはちょっと違って、 
ランチは ¥3800-~¥8000- それに 1万円以上 のコースがあったように記憶するが 
ちょっとうる覚え。ひよこ@はてな
佐賀牛うし pkkが食べられるのは、¥6500- 以上だったので、
お友達と揃って、 ¥6500- のコースの サーロインとヒレを注文しました。

KIRA 004
まず、シェフに訊かれたのが、にんにくが食べられるか?と言う事。
ここでは、通常市販されていない ジャンボガーリックにんにく を出してくれるのだ。
お皿の右側にあるのが普通のガーリック。 後ろにあるのは、ジャンボガーリックの房ではなく、
1粒。 
1粒がこのくらいの大きさだから房にしたら、玉ねぎくらいの大きさになっちゃうたまねぎ

もともとはモグラよけ☆鼻もぐら☆に改良されたものだそうで、
別名 芳野ガーリック とも呼ばれるんだそうです。
KIRA 005KIRA 008
それを多めの油でカラっと焼いて、ポテトチップスポテトのようにしてくれました。
多めの油で焼くのがいいのか? それほどにんにく臭くも油っこくもありませんでした。

KIRA 009
前菜には、 ・かぼちゃの冷製スープ
・秋刀魚と蓮根のマリネ  ・佐賀牛のたたき
・イカ墨と赤ピーマンのテリーヌ 柿の葉のせ
 が出てきました。

やっぱ 佐賀牛のたたき 美味しかったですよ~オイシイ

KIRA 014
そして ついに メイン 佐賀牛うし pkkのお目見えです
綺麗にサシの入ったお肉でしょう?

お野菜は、 ・あやこまちさつまいも (とってもオレンジ色の濃い カロチンの多い サツマイモです。)
・あまなか 唐辛子(京都産)  ・白舞茸(長野産)
  が出てきました。

KIRA 016KIRA 019
お野菜サラダの焼けて行く様子とお肉肉の焼けて行く様子を 動画にしましたので、
そちらもご覧になってね。マウス


フランベいっちゃいま~すjumee☆ufun1b


お肉 美味しそう~jumee☆heart4よだれ  2人ともレアでお願いしました。 

KIRA 024
・甘口にんにくしょう油  ・ピンク岩塩(ヒマラヤ産)  ・柚子胡椒  ・山葵
で頂きます。  私が食べた感じでは、 柚子胡椒ゆず これが1番美味しかったですよ~

KIRA 028KIRA 031
サーロインの脂身をカリカリに焼いていたので、ガーリックライスにんにくを作るのかなぁ~?
って思ったら、 もやしと一緒に炒められました。
それでお食事はどんなになるんだろう?食事 と思ったら、
お漬物と一緒に 佐賀米rice が出てきました~顔(きらきら)
KIRA 029
佐賀米 は 七夕こしひかり とも呼ばれて、
8月8日 (旧七夕) に併せて収穫をするのだそうです。
普通のお米と比べると1ヶ月くらい早いですよね~。
釜炊きおにぎりで出てきたので、嬉しかったです。あげ  思わずお替りまでしちゃいましたアップロードファイル

お漬物も拘っていて、 ・梅酢に漬けた玉ねぎ  ・ビール酵母に漬けた胡瓜  ・水あめに漬けた梅
・奈良漬  ・柚子大根
  となっていました。

これだもん  お替りしたくなる気持ちわかるでしょ?ごはん

KIRA 039
デザートは 珈琲コーヒー か 紅茶紅茶 で頂きます。
内容は、 ・山葡萄アイス  ・和栗のモンブラン  ・もち米プリン  となっていました。

もち米プリンプリン゜ は、佐賀のもち米を使用していて、
下のほうは、本当のプリンみたいにまろやかな味。 上のほうはお餅のやき餅味になっていて、
とても面白かったです。ニg

全体的にお料理の味も良かったし、佐賀の郷土色もよく出ていた思います。
更に スタッフのサービスが申し分の無い程よく行き届いていて、食事をしていてとても気持ち良かった。拍手拍手 パチパチ
これほど スタッフ全員がしっかり教育を受けていて、忠実に守っているのも
あまり他ではみないなぁ~って、 感動しました。絵文字名を入力してください
(私が田舎者で、何事にも感動しやすいって言うのもあるかもしれなけれど。。ね)

テーブル席では、 佐賀牛のセイロ蒸し を食べているお客さんが一杯居て
スタッフの方が1枚1枚 美味しそうな薄切り肉をセイロに入れてるのを見ると、
あ~、 セイロも食べてみたいなぁ~ラヴ って思いました。

シェフバタコさんがそっと 「あのお料理はうちでしかやっていないんですよ。」  と教えてくれました。
ますます 興味津々

※ 写真jumee☆camera1aはご本人の承諾を得て掲載しております。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


さが風土館 季楽 (さがふうどかん・きら) (牛料理 / 銀座)
★★★★★ 5.0

スポンサーサイト

« そば眞|Top|静香庵 »

コメント

★もものきさんへ★
私の記事を読んでくれて、お店に行ってくれたなんて、嬉しいわぁ♪ 「季楽」 は、どちらかというと、鉄板焼きよりもせいろのほうが人気があるみたいです。 こんな出し方をしているの確かに他にはありませんものね。 私が行ったときも せいろはもう満席で 個室なら(室料がかかります。)空いている。。と言われました。 私は鉄板焼きが食べたかったので、カウンターでよかったんですけれど、 どうもせいろを食べている人の姿を見てしまうと、そちらも食べたくなりました。 1人でも予約可と言われましたので、そのうちまた狙っちゃうかも? #^^#

はじめまして。

Koroさん、はじめまして。 もものきです。
私もみやちくとどちらにしようか迷っていましたが、Koroさんの
季楽の記事を見たら、美味しそうでこちらに決めました。
セイロ蒸し、とても人気があるみたいですね。
予約した日はもう満席でした。 今回は私も佐賀牛の鉄板を
いただいてきまぁーす。
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

★ベルさんへ★
はい、とっても美味しかったです。 私って結構マイブームがあって、 夏は生ものばっかりだったんですけれど、それが終わったら、今度はお肉になってしまって、まだ抜け切れていません。。
今度は、浅草の 「松波」 を狙っています♪

PS. 銀座 「からく」 行ってきました。 あとで記事にしますねぇ~。

美味しそうですね。
生つばごっくんです。
そういえば、しばらく美味しいお肉食べてないなぁ。

リーズナブルなお値段のものをがっつり食べるのも幸せだけど、
良質のサービスを受けながらの食事って、さらに幸せな気分になれますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/788-3d348ebe

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

