More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


静香庵

日光へ行ったときに 恵比寿家 で 日光湯波 を食べた。
さすが、 本場 美味しいあげ アップロードファイル と喜んだのもつかの間。
せこい話だけれど、 銀座の 活水料理 やまと で食べた湯葉料理を思いだすと
どーも あの内容では、 あまりにも観光地化されたお値段のように思えて
納得がいかなくなってしまった。。me

でも、まぁ・・・ たとえ豆乳まめから作った膜と言えど、湯葉は高級品なので
そこの 場所・材料・工程・歴史・知名度 などによってもお値段は左右されるものなのかもしれない。
・・・なのに、このモヤモヤ感はなんなんだろう・・ ? 絵文字名を入力してください
アップロードファイルと食意地riceにまつわる意地汚さから、もう少し湯葉を食べ歩きしたくなりました。

静香庵 002
ゆばの里 静香庵

茨城県那珂市静1789
℡:029-296-2277
OPEN: 11:30~14:00(L.O.) 17:00~20:00(L.O.)
無休

ここは 5月には綺麗な ぼたん桜夜桜が見られる 静神社jumee☆faceA80の近く。
以前 1度だけランチを食べに来たことあるけれど、大分 昔なので、もう味も全然覚えていない。
元居た会社の社長がよくここら辺でゴルフゴルフをしていて、
此処も利用していたので、私としてはなるべく近寄らないようにしていた。。。
覚えているのは、お庭が綺麗絵文字名を入力してくださいだったこと。。
あのお庭は今も綺麗かなぁ~?  
湯葉がお好きと仰っていた さつきさんまお笑顔 をお誘いして、行ってきました。

静香庵 007
お席に着くまでの長い廊下を渡りながら、もう窓からお庭が見えました。
相変わらず綺麗です
紅葉紅葉も少し始まっているか?と思ったけれど、ここらへんはまだでした。
でも もうあと少ししれば、とっても綺麗な紅葉を見ながらお食事できるでしょう。。ハート
その頃は もっと混みそうですね。。

静香庵 003静香庵 005
静香庵 004  
とうふメニューとうふです。

お蕎麦やお鍋にと 種類豊富に揃っていました。

※画像をクリックすると大きくご覧になれます。

私は 豆乳鍋の上に出来る膜をちょこっと食べたい気分になって

豆乳ゆばしゃぶ御膳  を注文しまいた。

さつきさんは、 お料理が 豆腐や湯葉に絞られた感じの内容になっている

奥久慈御膳  にしました。


お料理の重なるところもあるので、私の食べた 豆乳ゆばしゃぶ御膳 を中心にしてご紹介しますね。

静香庵 008

まず最初は、 お食事前のお飲み物として

・豆乳 or ・梅酒 が選べました。

さつきさんは 豆乳、私は梅酒にしました。


それから、びっくりしちゃったのが 「サービスです。くり抜きハート1 と言われて 出てきた こちらの 釜揚げ豆腐
静香庵 010
ざっと 普通のお豆腐の1丁半~2丁はあるでしょうか?  まだほんのりと温かかったです。
こんなの出てくると思わなかったから、結構ボリュームのあるお料理を注文してしまったけれど
食べきれるか心配になりました。jumee☆faceA138

案の定 途中で食べきれなくなって、 お店の方に 「持ち帰らせてもらえませんか?」 と訊いたら
「こちらは・・ご遠慮願います。」 とやんわりお断りされてしまいました。
さつきさんが、 (これは) サービス品ですからね。。」 と言った時には
サービス品でも持ち帰ろうとする素材 自分の根性に
やっぱ 私 オバサンはいっているなぁ。。のばす と自覚してしまいました。アップロードファイル ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

では、サービス品でないお料理に話は戻ります。
静香庵 013

こちらは 胡麻豆腐

少しだったけれど、ねっとりとしていて
ものすごく美味しかった。moe

もっと食べたいところだけれど、
この少しのところがいいんだろうなぁ絵文字名を入力してください




静香庵 016静香庵 019
続いて出てきたのが、私の 豆腐シュウマイ  と さつきさんの 前菜(?)
私のは、ちょっとがんもどきに似たような・・豆腐しんじょ のような感じでした。
さつきさんの前菜は、 
・おから ・豆腐(?豆乳?とにかく そっち関係・・ が混ぜ込んである)きんぴら ・泡麩の田楽 ・田楽
となっていました。

印象的な味だったのかな? さつきさんは売店できんぴらをお買い上げになっていました。

静香庵 026静香庵 023
次は 私がお造り。。さんま 
さつきさんのコースでは 生湯葉と 湯葉入り刺身こんにゃく

はっきり言って さつきさんが羨ましかった。。 なんでこっちのメニューを頼まなかったんだろう?と後悔したくらい
この 練りこんである 湯葉入り刺身こんにゃく が食べたかった。。よだれ
でも、これがさつきさんと同い年なら 1枚ちょーだいbikkuri01 と素直に言えるものを
・・かなり大人なので ぐぐっと 我慢した。。絵文字名を入力してください  気づかれなかったかな?jumee☆shy1

静香庵 029
そして ようやく 豆乳鍋の登場

メニューの写真jumee☆camera1aでは 紙鍋になっていたけれど、
実物は 銀紙鍋 で 見た目がいまいち気に入れなかったけれど
生湯葉や饂飩は美味しかった。ペコちゃんハート1ハート1
唯一欠点を言えば、 銀紙鍋は熱伝導率がいいのか? それとも固形燃料が小さすぎたのか?
あっと言う間に煮立って、固形燃料は燃え尽きてしまい うごんを鍋に入れるまでもたなかった右タマシイ
おばちゃんに もう1度固形燃料と火をつけてもらって、食べられました。
静香庵 035
豆乳鍋だったので、はっきりしないのだけれど、
帰りに売店でみた 饂飩うどんは これまたナンチャラ? (豆乳関係) が練りこまれたものだった。
銀紙鍋のときに食べた饂飩もそ~なのかなぁ~?ひよこ@はてな とも思うのだけれど、
なにせ 豆乳鍋なので、 スープの味なのか? 饂飩の味なのか?
そのとき、饂飩だけつまんで食べてみないと解らないなぁ。。って思う。ぐるぐる
食べているときは、何も考えずにチャラッと食べてしまいました。

静香庵 032静香庵 036
結構食べたんだけれど、 まだ 天麩羅デザートも出てきました。
大変申し訳ないけれど、天麩羅エビフライはいまいち。 しょげさげ
デザートはメニューでは、あんみつ になっていたのだけれど、 
※季節によって内容が変わる と但し書きが書いてあったので、 こんな感じかな? 
黒豆ケーキ になっていました。
個人的な意見としては、 あんみつのほうが嬉しかった。。


総合的に言うと ・ロケーション ・サービス ・豆腐料理 ・コストパフォーマンス どれも良かった。あげ
特に豆腐に関係するお料理は、凝っていて、他ではなかなか食べられないものも出てきて、良かった。jumee☆Line11b5
だけど、豆腐以外のお料理に関しては。。。 はてなはてな と思うところもあり、
また お料理を持って来るタイミングなども 忙しかったり、間が空いたり・・などで気になる点もある。

だけど、お花見やゴルフの帰りに お庭を見ながらお食事が出来るってゆーのは、
それだけで もう 充分かな?
ここでは、 余計なものは食べずに豆腐料理に専念してほしいな。。と思います。

a1.gif

静香庵 001
帰りに 売店で旦那さんのキラキラ好きな がんもどき を購入した。

がんもどきは 5個で ¥200- くらいなものだったけれど

売店で何か買ってくれたお客様には
サービスで 冷凍おから (370gもありました。) が付くらしく

佐白山のとうふ屋 に引き続き
また おからを キラキラ無料キラキラ でもらいました。jumee☆ufun1b


静香庵 004静香庵 037
おからは、ネットコンピューターで 紹介されていた もっちり♪おから と言う甘いおやきせんべい や 卯の花 に化け
がんもどきは 矢印・右 煮物に。。。 
そして この間 逢った金沢の友達からもらった お麩 の吸い物味噌汁と 冷凍してあった干物と一緒に・・
静香庵 003
我が家の夕食は、ルーブルさん姫2号 から頂いた明太子ウインナーも併せて 実にお金のかからない
有難い食事ができました。  拍手拍手 パチパチ
静香庵 002静香庵 038

ありがたや~!!! ありがたや~!!! アップロードファイル手書き風シリーズ26ピース

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ゆばの里 静香庵 (ゆばのさと しずかあん) (豆腐料理・湯葉料理 / 静)
★★★★ 3.5

スポンサーサイト

« 銀座 季楽 -きら-|Top|IL PINOLO  -イル・ピノーロ- »

コメント

はじめまして

劉邦と言います。
静香庵の部分をリンクさせて頂きました。
日曜に出かけて非常によかったのでブログで紹介しようと
思いHPを探したのですがあなたの素晴らしい紹介文を
読ませて頂いたのでこちらのブログをリンクさせて頂きました。
差障り有るようでしたら連絡お願いします。
その時は残念ですが削除します。

★匿名の方へ★
羨ましいなぁ~。 「さわ田」 ですか~♪  匿名さんはホントのグルメですね。
私も行った事はないんですが、ネットでの評判だけはしっかり見ていて、行きたいなぁ~と思っていたお店です。
たぶん、一生 私では行けることないと思うので レポ楽しみにしていますね~♪  

★しゅかりんさんへ★
豆乳豚しゃぶ御膳 ちゃ~んとメニューにありましたよ~♪
最初 そっちにしようかと思ったんですが、 豆乳ゆばしゃぶ御膳にしてしまいました。 豚肉がそんなに美味しいのだったら、そっちにしておけば良かったなぁ~ (><)

私ね、こんだけ寄せ豆腐食べさせてくれるなら、あとは ・生湯葉と ご飯と味噌汁だけでいいや~なんて思っちゃったんですよ。
しかもお替り自由なら、それだけで充分ご馳走になっちゃう。
金にならない客ですねぇ。。

豆腐も湯葉も大好き!!

ゆばの里は那珂も奥久慈も2店舗とも行ったことがあります。
どちらも美味しかったです~。
サービスの豆腐はおかわり自由なんですよ。
御膳を残さず食べるうえに豆腐おかわりしてるなんて
どんだけ喰うんだって思われてるのかな~?わたし(笑)

豆乳豚しゃぶ御膳ってまだありました?
奥久慈のほうで食べたんですが
豚肉がとっても美味しかったのが印象的です!!

★ベルさんへ★
私が昔ランチを食べたときには、予約なしでも入れたけれど・・
今ではやっぱり予約がなくてはダメなのかしら?
今回は 早々とさつきさんに予約をとってももらっちゃいました。(^^)v

鬼怒川行かれたんですね~。 金屋ホテルでビーフシチューなんておっしゃれ~♪
そんでもって、社員さんとたちと金屋ベイカリーのパンを買い占めるだなんて、ひょっとして会社の経費で大盤振る舞いですか? いいなぁ~! 私もベルさんの会社の社員になりたいなぁ。 あ、そうそう 百年カレーはどうでしたか? 私も食べてみたいです。

それからそれから、ベルさんからコメントもらったらお話しようと思っていたんですけれど・・

今月号の「おとなの週末」 の丼特集で ベルさんが言っていた
銀座 からく が第一位になっていましたねぇ~!!
あっつ、ベルさん こーゆーの食べているんだ! って思いました。 第1位の丼を食べているだなんて、さすがベルさんですね。

★さつきさんへ★
あはは。。 食べたいの我慢しちゃっただなんて、ばらしちゃった。 (^^# はずかしー! はい、これからは交換しましょうね。 お料理のこと 私も途中からメモるの面倒になっちゃって、うる覚えです。 こんなんで良かったら 遠慮なく参考にしてくださいね。

それと、おから余っちゃったんですか? 多かったものね。。
私は 200g を 炒り炒めて普通のしっとりしたおからにして、
170gは もっちりおからにしました。

牛乳と片栗粉があれば、あとは全然簡単に出来るので、
もしよかったら、さつきさんも作ってみてください。 おやつになりますよ。
お団子やお餅みたいな感じに出来ますよ。 牛乳多めのほうがもっちりする感じです。

http://cookpad.com/recipe/402659

さすが!

koroさんレポはさすがです!
そして早い!私はまだUP出来そうにありません(^^ゞ
私の記事をUPする時、koroさんのを参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?(笑)

てか、これからは交換しながら食べましょうよ~@お料理
私、結局全部食べきれなくて残しちゃったし~。
遠慮しないでくださいねっ。
私も食べてみたいものがあったらしっかりリクエストしますから(笑)

それにしてもkoroさんちは豪華な夕食だったんですね~。
うちは、かなーり質素でしたよ(笑)
私も見習わないと・・・。
おからも2/3位は消費出来たけど、少し残っちゃいました(>_<)

こんにちは。
残念ながら、ココは縁が無くて未だに未食です。(ふらっと立ち寄ること数回、何れも予約でいっぱいでした。やっぱ予約しなきゃダメですよね)

今日、鬼怒川iに行ってきました。残念ながら日帰り出張になっちゃいましたが、金谷ホテルでビーフシチュー食べてきました。
早い時間だったので客は私ひとり。
数人のサーヴィス係りに見つめられながら??優雅なランチタイムを満喫してきました。
帰りに社員達にと金谷ホテルのパン買い占めてきちゃいました。(レトルトの百年カレーとピーフシチューはちょっとお高いの私と夫の分のみ^^;;)
今晩、早速カレー食べます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/787-566d3059

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

