More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


Amber House

お友達と私は 馬力 でほろ酔い気分に酔いあたし、テンションが上がってきた。あげ
彼女はこの場の雰囲気をもう少し楽しんでいたいらしく 「サラダでも食べない?」 って言ったとき、
ちょっと待てよ。。 待て
私は普段 主婦であんまり夜遊び出来ないんだから、遊ばせて頂戴!!normal-GL
の気持ちが ムクムクと沸き、 「はしごしちゃわない?」 と誘ってしまいました。

正直に言えば、ここで私はライブpiano28分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(白い背景用)のあるお店でも行きたい気分だった。。
近くでライブをやっているのは、 BLUE MOODS か?
でも、今日やっているかな?  ライブがあれば何処でもいいって訳じゃないし、
若い人がたむろって居るような処は、 もうオバサンの私には居心地悪いのよ。

そこで、何軒かアタリをつけて、彼女に
「・ワインバーがいい?  ・ライブがあるところがいい?
それとも ・カクテル?  あとは、 ・スコッチウィスキーなんかがあるところ。。は?」

と問いかけてみると、 なんと 期待にはずれて彼女の答えは、スコッチウィスキーでした。キャンティ

アンバーハウス 001
Amber House -アンバーハウス-

茨城県水戸市泉町3-4-34 菊正ビル2F
OPEN: 19:00~25:00
日曜定休


ここは 以前ご紹介しました NAO'S BAR の近く。
若い人には、NAOのほうが、入りやすいかもしれないが、 アンバーもなかなか捨てがたい。
お店が出来たのは何時からかは知らないが、アンバーは私が会社に入社したての頃
先輩に連れて来られて、はじめて来たのがきっかけ。。ぴよっ
なので、 水戸ではもう、そーとー古い 老舗のBAR なんじゃないか? って思う。

今思えば、20歳をちょこっと過ぎたような ウィスキーの い・ろ・は・・・ も解らない私が、
気を良くして、 実家が南町にあるのをいいことに、 知ったか。。天狗 を気取り
ここに通ったのは、すっごい背伸びだったんじゃないかな? って思う。

それに、あの頃は まだ洋酒が高い時代で、
ウィスキーがワンショットいくらするか?アップロードファイルも知らず
ガバガバ飲んで お金が払えず、ツケにした。。なんて言う 情けない思い出もあり・・あたし

こんな私を ”味が解る” と立ててくれたマスターにも恥ずかしい。。
アンバーハウス 002
さて、久しぶりにお店に来ると、 お店の雰囲気は昔のまま。。
ウィスキーのボトルががっちり並んでいて、 昔はもっとJAZZのレコードジャケットレコード
数多く並んでいたような気もするが、そちらのほうは、あんまり目にしなかった。。

アンバーハウス 003

改めて、店内を見ると

この今時のおしゃれ過ぎのBARでなく、

JAZZとウィスキーに埋もれて

たるぅ~くなるような・・雰囲気が

この年齢の私には、とてもいいあげ



大抵、こーゆーお店で飲む酒は決まっているのだけれど、マスターに何かお勧めを頂きたい気分になった。
改めて、マスターの顔をしみじみ見ると、 昔 髭のおじいさんおじさん ってイメージだったけれど、
今 見ると 昔と全然変ってなくて、ぎゃくにシャキシャキっとしていて、若い。。若菜
あのとき、”おじいさん” と思って見ていたのは間違えで、実は若かったのかなひよこ@はてな
歳をとったのは、私のほうだよ。。と 心の中で苦笑してしまった。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

アンバーハウス 006アンバーハウス 004
さて 大体の好みを言って、最初に出してもらったのは、
お友達の MACALLAN と 私の フローズンダイキリカクテル

その後も ジョニウォカ や オールド・グラン・ダッド や ボウモア
シーバス に ギネス にと・・ やっぱり昔飲んでいたような酒を飲み続け・・
かなり くるくるぱーぐるぐるのばす の状態になってしまった。

アンバーハウス 008
でも、 久しぶりに行って 楽しかったなぁ。。jumee☆ufun1b

あのマスターの客を立てて、
飲み過ぎてしまう傾向は相変わらずだったけれど

久しぶりに行くと、

なんて落ち着くBAR なのだ! と感動した。絵文字名を入力してください

ウィスキーの種類は水戸で1番と言ってもいいほど
数を揃えているが

やっぱりここのお店のウリは、ウィスキーでも
JAZZでもなく、

ここのマスターおじさんなんだと思った。


久しぶりにビール専門店の BIBEREビール にも行くか!
と言う気分になった。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


Amber House (アンバーハウス) (バー / 偕楽園(臨時))
★★★★★ 4.5


スポンサーサイト

« Napule|Top|馬力 »

コメント

★匿名の方へ★
あら~っつ BIBEREのマスター お亡くなりになられたんですか。。? それは、とっても残念です。 あんなにお元気でいらしたのに、昔の笑顔を思い出します。
お店の雰囲気が変らないのであれば、私も久しぶりに行ってみますね。 昔 飲んだ変った形のビール瓶は今でも家にあります。
それに ホワイトビールも久しぶりに飲んでみたいなぁ。。♪
お知らせ有難うございました。

PS. ブログの記事修正いたしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/782-d1c4f3c8

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

