More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



神田のやぶそば

ずっと記事にしようと思っていた 神田のやぶそば。。は超有名店。
私がここに訪れるのは、2回目。 以前は生まれて初めて 蕎麦寿司 と言うものをここで食べた。

yabu 神田 やぶそば

東京都千代田区神田淡路町2-10
℡: 03-3251-0287
OPEN: 11:30~20:00(L.O.19:30)
無休 (1月、8月を除く)

JR御茶ノ水駅 徒歩3分 地下鉄丸の内線あわじ町駅 徒歩2分 

以前に来たときは、結構待たされた。。 今回は、開店からまもない時間に到着。。 それでも、店内はあっと言う間にいっぱいになり、ところどころ、ご予約席。。なんてある。 蕎麦・・とは、思えない この賑わい。

いつものごとく、蕎麦の味を確かめるため、せいろそばを注文。

seiro
せいろそば

あれ~っつ? ここのお蕎麦ってこんなに緑色だったっけ?
soba
写真じゃ解りづらいかな? ちょっと一見して、差ほどではないが、ちょっと緑がかっている。

でも、ここのお蕎麦はいつ来ても思うのだが、量が少ない。 
3、4回すするとなくなってしまう。。感じ。 
足りないので、もう1つ別な種類を注文。
tororo
そばとろ

失礼なようだが、茨城でそこそこ旨い蕎麦を食べているせいか、
そば自体にはそれほど驚きはなかった。
でも、やぶそばのすごいところは、せいろにしろ、とろろにしろ、
その かえし・・ となるものが、すっごく美味しい

nerimiso 

外が暑かったので、ビールも注文。
おつまみに、ねりみそ が付いてきた。

つまみが、漬物でなくて、味噌ってところが、また憎い。
食べてもとても美味しかった。

anago
あなご南ばん

旦那さんは、あなご南ばんを注文した。 ここのお店の名物らしい。
でも、お値段 ¥1785- お蕎麦にしてはかなりお高め。。

隣の席でかまぼこを食べていたので、メニューをみる。
小田原の高級かまぼこ。。と書いてあった。
kamaboko
かまぼこ

2切れ¥630- うーん、高いなぁ。。 
でも、小田原の高級かまぼこと言われると、そのような味に思えてくる。。

やっとここらへんで、おなかがいっぱいになった。
このお店では、天たね と言われる、かきあげも有名みたいだ。
他の人が注文しているのを見ると、一瞬コロッケ? と思わせるくらいの大きさだ。
この次来るときには、この天麩たねも食べてみたいな。





yabutennai2





<関連記事>

蕎麦遊楽 東京美味しいグルメ gamba-lamba

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« お日様の下で -23 BANCHI CAFE- |Top|ANA HOTEL 赤坂 -カスケイドカフェ- »

コメント

★だんぼさんへ★
こんにちは。 神田のまつやですね。 解りました。 機会があったら行ってみます。 最近 暑くて、どーも 油っぽいものが受け付けません。 蕎麦ブログみたいになってしまっていますが、今後も宜しくお願いします。

やぶそば ということで一言

はじめまして、最近ふとしたことから 拝見させて頂いてます。
現在水戸に住んでいるんですが、神田 やぶ ということで一言言いたくなってしまいました。昔 神田に住んでいたもんで
ぜひ まつや に行ってみてください。 狭いです。 まつやも やっぱ高いです。でも もっと庶民的だと思うので。やっぱ やぶは・・・・・・です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/78-efb24b81

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

