More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


小堀屋本店

お友達から年休をとったから、日帰りでどこかへ出かけよう!とお誘いがありました。GTI絵文字名を入力してください
何処へ行こうかな~? って考えたときに、
テレビ出没! アド街ック天国 (9月13日放送) で紹介されていた 
千葉県 佐原 を思いつきました。豆電球
佐原 小堀屋 021
ここは、古い江戸時代の街並みがそのまま残ってるような処で、小江戸の佐原・水郷の佐原 として知られています。
はじめて訪れましたが、 一瞬 金沢の茶屋街 と似ているなぁと思いました。
(どっちかって言うと にし茶屋街ですね。。)
佐原 小堀屋 022佐原 小堀屋 023
樋橋 と言う橋から、水がいっぱい漏れていて 一体ナンなんだ・!? びっくり って思ったら、
用水の水位調整のため、30分おきに不用な水を川に戻しているのだそうです。
私が行ったときも、沢山の観光客が舟に乗って佐原の観光を楽しんでいます。
この橋の下を渡るときには、要注意bikkuri01 注意マーク だな。。と思ってしまいました。

佐原 小堀屋 027

佐原には、 日本地図で有名な 伊能忠敬 の旧宅があります。 

敷地内には入れて、中を見ることは出来るのですが、
旧宅に上がることはできません。

でも、でも、 

私の今回の目的は・・ やっぱり食べることrice

もはや 蕎麦ログ と言われてしまいそうですが、今回も やっぱり蕎麦。ざるそば

a1.gif

佐原 小堀屋 019
小堀屋本店

千葉県香取市佐原イ505
℡: 0478-52-4128
OPEN:11:00~17:30
水曜定休


なかなか味のあるお店でしょう。。 こちらのお店は、明治25年に江戸期の様式を再現した建築で、
昭和49年に 千葉県有形文化財 に指定されています。
アド街ック天国 では、第5位にランクイン王冠されていました。

佐原 小堀屋 001佐原 小堀屋 004佐原 小堀屋 005
佐原 小堀屋 018
レトロなんだけれど、 しっかりTV手書き風シリーズ38テレビがあるのがおもしろい。。
2階もあるのですが、現在は使われていないそうです。
私達が行ったときは、外国人の観光客金髪 笑も訪れていました。 外人さんが好きそうな雰囲気ですよねすき

そばメニューそばです。
佐原 小堀屋 006
こちらの名物は、 黒切りそば で、
日高昆布を練りこんである黒いお蕎麦です。

お友達は 天麩羅をつけて 黒天もり ¥1500- にしました。
佐原 小堀屋 010
佐原 小堀屋 007佐原 小堀屋 013
すっごく真っ黒です。 見た目は食用炭を入れてあるのでは? と思うくらい 真っ黒なんですが、
これが 日高昆布の色。
海草と言えば、 以前 へぎそば と言う 海草を練りこんだ
新潟のお蕎麦を食べたことがありますが、 あれは色がグリーンで、味が微妙・・・クロネコナイショ
だったけれど、今回のお蕎麦は蕎麦粉の香がしないけれど、味はへぎそばよりずっと美味しい。あげ

「蕎麦」 を思い浮かべて食べると、これは蕎麦ではない! と思う人も居るかもしれないが、
これはこれで、 ありかな。。。と思う。
強いて言えば、天麩羅が4つしかなかったけれど、もう少し加えてくれれば・・なおさら GOO!ニg

私は、珍しい名前の 花巻そば ¥630- を注文しました。
「花巻そばって、どーゆーのですか?」 って訊いたら、
「海苔が乗っています。」 と教わりました。
もりそば とどう違うんだろうひよこ@はてな って半分、期待ワクワクで注文したけれど
来たのは、こんなのでした。こちら
佐原 小堀屋 017
こちらは、かけそばに刻み海苔が乗っているだけのものでした。どくろ
お友達から、海老天をもらって 即席で 天麩羅そばえびふらい にして頂きました。
お蕎麦は普通で、 つゆが出汁が効いていて美味しかったです。

でも、後からざる蕎麦を食べている人のを見たら、 私のは蕎麦が汁の色を含んでこんな色になっていましたが、
ざる蕎麦の お蕎麦は うどんと見間違えるくらい白い さらしな蕎麦でとっても美味しそうでした。よだれ
ざる蕎麦にしておけば、よかったかなぁ~右タマシイ

a1.gif

お蕎麦を食べ終わって、街をぷらぷら。。
佐原 小堀屋 026
佐原三菱館

旧川崎貯蓄銀行佐原支店。 
この建物は、1943年(昭和18年)より 三菱銀行佐原支店となり、 1989年に佐原市へ寄贈され、
現在では観光案内や 展示品などのギャラリーとして利用されています。

先ほど食べた 小堀屋本店の ドールハウス家が展示されていました。
佐原 小堀屋 029佐原 小堀屋 028
2Fの店内は想像で作られたそうなんですけれど、 本当に良く出来ていますね。拍手拍手 パチパチ

そうそう、さっきの 黒切りそばですが、小堀屋本店のすぐ隣に支店があって、
そちらでも同じものが食べられます。
佐原 小堀屋 031
小堀屋別館

こちらは、旧千葉合同銀行佐原支店 だそうで、
本店と比べると ずいぶん雰囲気が違いますね。。?! 皆さんはどちらがお好みですか?

あまり時間がなかったので、ぷら~っと街並みを見て、お店を何軒か廻って、
母にお土産を買って帰りました。

佐原は しょう油しょうゆ も有名だそうで、 駐車場で売られていた しょう油ソフトクリームsoftcream01 を食べました。
しょっぱいわけでなく、かすかにお醤油の味がしました。 

ごま油のお店・佃煮屋さん・和紙のお店 ・・ 色々あったのに、何分ゆっくりする時間が無くて
もう1度来たいな。。って思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


小堀屋本店 (こぼりやほんてん) (そば / 佐原)
★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト

« 馬力|Top|Patisserie VERTU »

コメント

★マミリンさんへ★
あ、私が勝手に思い込んじゃったの。 ゴメンなさい。
菜香楼もTVに出たのか、たいしたもんだ。。なんて思っちゃいました。(^^#

馬場本店 アド街やどっちの料理ショー納得です。
なんとか 腰が重い旦那さんを持ち上げて、是非お店に行ってみたいと思います。  何度もコメントさせてしまって、ごめんなさいね。 有難う。

すみません

「どっちの料理ショーで」やっていたのは
馬場本店です
んー 訂正の書き方も変ですみません<(_ _)>
馬場本店はkoroさんにピッタリのお店だと私は勝手に思い込んでます・・・(^^ゞ
是非味醂使ってみてください!
私の友達はこの味醂・ラー油だけ買いに
馬場本店に行きます

★マミリンさんへ★
馬場本店 行かないちゃいました。 HPみたんですけれど、
まさに私のツボにはまりそうなお店ですね♪
今回は佐原へ行ったけれど、さぁーっと見て終わり。。って感じだったので、必ずもう1度行って、今度は馬場本店行ってきますね。
情報 有難うございます。

それから、菜香楼 どっちの料理ショーでも紹介していたんですか!! シラなんだ~(><)
あそこ、なかなか良かったし、また行きたいなぁ~って思います。

★さつきさんへ★
佐原の記事はこれでは終わりませんよ。 また 次回行って、旅行のカテゴリーに追記を書きますので、楽しみにしてくださいね。
しょうゆソフトクリーム。。。 変っていました。 そんなにしょっぱくなくて、 最後の頃に舌にほんのりとしょう油の香が残るような・・
伊豆で食べた山葵アイスよりは美味しく食べられました。 あ、これじゃ解らないか?!(^^;

おぉっ

私も偶然にも、この日のアド街見てました!
そしてこの時に、佐原ってこんな素敵な街だったんだ!と初めて知りました(笑)
やはり、お醤油しかイメージがなくて(^^ゞ

早速お出かけしちゃうkoroさんの行動力は素晴らしいですねっ。
私も行ってみたいところってたくさんあるけれど・・・なかなか。

個人的には、醤油のソフトクリームがかなり気になりますっ。
食べてみたーい!

訂正

前に紹介されたと思うんですけど・・・アド街とか・・
の次に
どっちの料理ショーでもやってました(^o^)/
と書いたつもりが・・・・
一番最後になってしまい
文がゴチャゴチャしてしまいました
失礼しました<(_ _)>

馬場本店

佐原に行かれたんですね~
馬場本店には行かれなかったんですか?
味醂で有名な馬場本店・・・・
ラー油も美味しい
もし行かれなかったなら
次回是非!!買ってみてください
前に紹介されたと思うんですけど・・・アド街とか・・

そうそう菜香楼ですが・・・
今のところに移転して17年だそうです
その前千波で5年いたそうです
昨日行ってきました~♪
どっちの料理ショーでもやってました(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/747-99502834

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

