More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋

 和味 でお蕎麦を食べた後、ちょっぴり寄り道したい気分に。。ハート
笠間のフリーペーパー本に載っていたお店へ行ってみました。
佐白山 001
佐白山のとうふ屋

茨城県笠間市笠間2810
℡: 0296-72-3072
OPEN:10:00~17:00
月曜・第2火曜定休


実は、前から来てみたかったんだぁ。。 お豆腐大好きだしとうふ
ところが 此処。 すっかり観光地化されているみたいで、お豆腐屋と言えど、ものすごい人でした。ヘーベルハウス 
中には 座って食べれるスペースもあるのだけれど、 片づけが追いつかないみたいで
前のお客さんが食べたお皿が残っているくらい。
それで、後から後からお客さんがやってくるので、お店の中がとっても狭く感じました。
佐白山 002
ゆっくり見ている雰囲気でもなくなってしまったので、慌ててお買い物。カバン
佐白山 003

レジの前には、

がんもどきと厚揚げが売っていたけれど、もう残りわずか。。

私は、 ざる豆腐・豆乳・がんもどき を買いました。

がんもどきは、大阪出身のだんなさんは 
「ひろうす」 と言って

大好物笑顔なので煮て食べました。

一度熱湯をかけて余計な油を落として、水気を切ってから煮るのですが、
今まで作った中で1番美味しかったなぁ。。手書き風シリーズ26ピース
(後で、がんもどきの中に入っている銀杏 余計に食べたと怒られましたが。。ニュ 

ざる豆腐は そのまま お醤油をかけて頂きました。
佐白山 016佐白山 017
結構 ボリュームあります。 こちらこちらのお豆腐は普通のざる豆腐 ¥380- ですが、
私が行ったときは、 「七味唐辛子味のざる豆腐」唐辛子 ¥490- も売っていました。

豆乳は 500ml で ¥300-
旦那さんは、 「もろ、豆腐の味」 って言っていましたが、
私は、 それがいいんじゃんbikkuri01ニg って感じで、もっと濃くても大丈夫かなぁ。。。にやり

おからドーナツオールドファッション は、6個入りで ¥240-
試食があったので、パクっと食べたら、絵文字名を入力してください
旦那さんに 「それは試食じゃなくて、前の客の食べ残しだよ。」 って言われてしまいました。jumee☆shy1
言われてみると、確かに そこにあった おからドーナツを食べていたのは、私だけだった。。

お味は、普通のドーナツみたいに甘くなくて、中は確かにおからなんだけれど、
外側に粉砂糖をまぶしてあるので、その甘味でお菓子のように食べられました。

それから、 フリーペーパーに付いていたクーポンで オカラ無料で頂きました。
これは、タダでもらったけれど、結構なボリュームがあって、 大体 300g 入った袋で 1袋 ¥50-
佐白山 020佐白山 021
真っ白いおからと言うものをはじめてみました。とろろ
そのまま食べれるのか?と思って夕食に出したのですが、 そのまんまでは美味しくなかった。。。がっくり
旦那さんが 「おからって、豆腐の搾りカスなんだから、そのまま食べたって旨いわけないだろ?」 って
白い目をしたので、クロネコ
翌日には ネットパソコンで調べて おからのレシピを見て、お料理しました。レードル

干ししいたけを戻して、人参と葱を刻んで だし汁と調味料で炒り煮。料理
思いのほか 初めてでも上手に美味しく出来たので、無料でもらって こんなに美味しく
大量のおからが作れて ほんとにほんとにお店に感謝しちゃいました。jumee☆thanks4

私が買ったものの中では、 特に ・がんもどき ・ざる豆腐 がとても美味しかったです。
また 買いに行きたいと思います。

a1.gif


P.S. 昨日のアクセス数 4409 (2重カウントなし) は
ブログを始めて以来の 最高記録 クラウン でした。
有難うございます。 絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋 (とうふちゃや さしろさんのとうふや) (豆腐料理・湯葉料理 / 笠間)
★★★★ 3.5

スポンサーサイト

« 支那そば かど屋|Top|そば家 和味 »

コメント

★CAЯAMEL さんへ★
みんなに豆乳ソフトと言われると、食べなかったことがますます後悔。 すっごーく食べたくなりました。
今度 絶対食べて、ブログに追記を書きますね。
どんな味なのかなぁ?

こんにちは☆彡

『佐白山のとうふ屋』、お気に入りです♪
豆乳ソフトやドーナツが好きです☆彡
豆腐は勿論、がんもどきも美味しいですよね!
(*〃∇〃)

★匿名の方へ★
こちらのお店もTVで紹介されていたんですねぇ。。
なるほど、混んでいたのも納得です。 豆乳ソフトどんな味なのか興味が沸きます。

★pu_nyonさんへ★
ざる豆腐 やっぱり美味しかったですよ~。
普通に考えたら、¥380- って高いようにも思えるけれど、
ボリュームがいっぱいで、ほんとにザルにのっかかっていて
汲み上げたばっかり。。って感じでよかったです。
専用のお醤油も販売されていました。 また機会があったら、食べてみてくださいね。

うらやましいっ!

こんなに商品があったんですねぇ~。
“がんも”も“おあげ”もドーナッツも・・・
ざる豆腐も、次は購入したいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/744-99752685

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

