More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば家 和味

こーやってグルメのブログパソコンをやっていますと、読者の方からお店の情報もいっぱい頂けまして
実に有難いことでございます。顔文字1(背景黒用)
とは言え、肝心の本人は 「グルメ」jumee☆silverware1 と言うような大そうなもんでもなく、
ただ、 ウケがいいかな?ってなモンでブログのタイトルにしてしまったものの
今更 変えられないって現状になっています。。。momoあほ2

ほんとのグルメの方・・しけたブログでごめんなさい。
でも、食べ歩きは好きなので、がつがつ更新していきま~す鉛筆書いてます。

さて、とゆー訳で、今回は 以前ブログにコメントを頂いた syoujinzawaさんからご紹介頂いた
お店へ行って参りました。
和味 005
和味 -なごみ-

茨城県笠間市飯合702-1
℡: 0296-74-2744
OPEN: 11:30 - 18:30
木曜定休

ここは千葉県松戸市にお住まいだったご夫婦が息子さんの乳児性湿疹をきっかけに、食の大切さに気づき
2006年 笠間に マクロビオティック を中心とした 料理・スィーツ・十割蕎麦 のお店を出したのだそうです。
奥様の名前が 「和み -かずみ-」さん なので、お店の名前はそこから取ったのかな?

場所は解りづらかったんですが、飯合(いいごう) と言うところで、
はっきり言って、カーナビで見ても、お店が新しいからヒットせず、Google のマップを見てもいまいちひよこ@はてな
お店にjumee☆telephone1bして、やっと解りました。
和味 012
水戸から言うと・・笠間稲荷を通り過ぎ R50号沿いにある大きな鳥居鳥居 から
信号しんごう3つ目を右折jumee☆arrow6Rです。
お店の看板があるので、注意して見てください。 ぼぉーっと運転してますと見逃します。


こちらのお店は テレビ朝日 手書き風シリーズ38テレビ人生の楽園 (2008年 8月16日放送) でも紹介されたそうで、
syoujinzawaさんから 少し経ってから行ったほうが良いと教わっていたのですが、
10月になった今でもその人気はすごかったです。

旦那さんに早く床屋くる2を済ませて帰って来い!とハッパをかけ、お店に着いたのが11時20分。
開店前に着いたのだから、他にお客が居ても どーせすぐお店に入れるだろう。。。と
タカをくくっていたけれど、 このとき すでに待っていたお客さんは20人以上。
名前を記入して、私の手にした受付番号はすでに14番でした。手書き風シリーズ30顔5

こりゃ~、手ごわいな。。って思ったけれど、もっとすごかったのは、
その受付票も12時には終われて、どうやら蕎麦は完売bikkuri01
12時以降に来たお客さんは 「お蕎麦は終了してしまいました。」 で帰っていきました。
営業時間 ~18:30 となっているけど、わずか 開店から30分で完売とは。。マジで?
旦那さんの床屋が長引かなくて良かった。。とほっとしたのであります。

和味 003和味 004
さてさて、お店の前にはテーブルやお水(?お茶?) のサービスがありましたが、
待っているお客さんが多いとそんな余裕は無く、 ひたすら炎天下太陽の中じりじりと1h日焼けしました。
やっと順番が来て中に入ってみると、お店の中はなかなか和の良い雰囲気。
ちょいとお家にお邪魔しましたよ。。って感じですが、広すぎず 窓から見えるのどかな風景もよいものです。山道
和味 010

ざるそばメニューざるそば です。
和味 006
蕎麦は、直接農家さんより玄蕎麦(げんそば)で仕入れ、毎朝、石臼で挽き手打ちしてます。
蕎麦に使用する水は 「シンギング・リン」 というボール型をした新しい音響楽器に水を張り、
波動を整えた水を使用しています。

和味 007
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品や白砂糖・添加物・化学調味料を一切使わず、
素材本来の力を生かすように調理します。

和味の小豆入り酵素玄米は、長岡式酵素玄米です。

一般に「玄米」と称されるものとは全く異なり、
おいしくて消化が良く、腐らずに熟成される酵素飯です。
炊き上げてから熟成させることで酵素が働きモチモチとした驚きの歯ごたえで、
とても食べやすくさらに消化がいいのでお子様からご年配の方まで安心して頂けます。
 ~HPより~

小豆入り酵素玄米ご飯ごはん を食べなくちゃと思ったものの、すっかり外で照らされて暑くなり、
旦那さんと冷たいお蕎麦だけを注文。

さらに、待つこと30分 お目当てのお蕎麦が届きました。拍手拍手 パチパチ
和味 015
旬の野菜天麩羅付きせいろ ¥1280-

和味 019和味 022
天麩羅は純正植物性菜種油とゴマ油をブレンドしていて、カラッと揚がっていて、とても美味しい。あげ
蕎麦は十割の特徴がそのまま出ている、少し固めの香高いお蕎麦。
つゆは、化学調味料を一切使用していない辛口。
(だけど、私にももう少し 出汁が効いていて、薄めのほうがよかったかも? 

和味 013
胡麻だれせいろ ¥980-
和味 008和味 020
新メニューの 胡麻だれせいろ を頂きました。
白胡麻と練り胡麻・そばつゆ を併せて作られていますが、私にはやっぱりちょっと辛口(濃い) でした。
後で、蕎麦湯で割って飲んで、ちょうどよいお味

お隣では、小豆入り酵素玄米ご飯豆の小鉢が付いたセットものを バイクのライダー50ccさんたちが食べていました。
ちらっと見えたけれど、 お赤飯 ほど赤くはないが、十六穀米よりも色が濃い 赤紫色していて、
とっても美味しそうだったので、 私達も食べれば良かったなぁ~しょげ と後悔してしまいました。さげ

次回 今度こそもっと空いている時を狙って食べてみよ~っと!!!

手書き風シリーズ38テレビ人生の楽園 の 8月16日放送のバックナンバーも是非ご覧ください。 

その2: ご主人のブログコンピューター で 所ジョージさんご来店の記事が書かれています。 そちらもどうぞ。。マウス



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


そば家 和味 (なごみ) (そば / 稲田)
★★★★ 3.5

スポンサーサイト

« 豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋|Top|福禄寿 »

コメント

★お父さんへ★
早速ブログに遊びに行きました。 あちこちのお蕎麦屋さんに食べに行っているんですね。 私の知らないお店も数多くご紹介されていて、参考になりました。
それに、お父さんも 佐原に行かれたんですね。 私も行ったばっかりだったので、 びっくりしました。 やっぱりTVの影響力は大きいですね。 こちらこそ宜しくお願い致します。

はじめまして

はじめてお邪魔します

私も先日TV放映後、我慢していたのですが
我慢しきれずに行ってきました。

HP内 E日記七 に記事があります。
TB送信したのですがウチのブログの不具合のせいか
届かないようです。(良くあるのですが)

これを機に宜しくお願いいたします。

★しゅかりんさんへ★
11時前に着いて15時って、すご過ぎる!! (@@;;
私のときは、少しはマシだったのねぇ。。 この分だとあと半年くらししないと、普通には入れないかもしれませんね。。
お父さん&お母さん お疲れ様でした。

人生の楽園

うちの両親も見ていて店の詳しい情報を調べてあげました。
わたしは用事があったので一緒に行きませんでしたが
11時前に着いたにも関らず
最後の客で食べられたのが15時まわっていたとのこと・・・。
テレビの影響ってすごすぎです!!
koroさんもちょっと早かったですね。
でもうちの両親が行ったときよりは落ち着いたのかな??

★マミリンさんへ★
マミリンさんもご覧になったんですねぇ~♪ 私は生憎見てないのですが、どうもご覧になった方は皆さん お店に行きたくなるみたいですねぇ。 まだまだ混んでいると思います。 

狙いは平日か もう少し時間が経ってからのほうがいいと思いますよ。 マミリンさんが行かれたら、是非 小豆入り玄米酵素ご飯 を食べてみてください。 そのもっちり感を実感したいです。

見ました~

ちょうど・・・見たんですよ
このテレビ・・・
テレビ見て絶対行きたい!!と思っていました
テレビでやるとしばらく混むので 落ち着いた頃行こうと思っていたのですが、
そのうちkoroさんが行ってくれるだろうと期待していました(^o^)/
期待に応えてくれて有り難うございまーす(*^^)
やはり良い感じですね
これは絶対!行かなくちゃ!

↓福禄寿 春に行ったんですが、また来たいなと思ったお店でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/743-0d3e1df5

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。