More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


酒趣

週末はどうしても旦那さんに飲みに連れてってぇハート とお願いしちゃいました。

こちらのお店は、・茨城県農林水産物等料理店
・いばらきの地魚取扱認証店 ・常陸牛肉販売推奨店 ・ローズポーク販売推奨店
 
と4つの認証団体の指定店になっていると聞いたから。

要するに茨城の地物を食べるなら、此処に来ればOKよjumee☆loud laugh1 
って感じ。。 ならば、食ったろか! って気になってしまいました。
趣々 001
酒趣 -しゅしゅ-

茨城県水戸市城南1-5-16 第二吉住ビル 1F
OPEN: 17:00~24:00 (金土: ~25:00)
日曜定休 (但し 祝日に当たる場合は翌日休み)
アリ


趣々 005
まず入り口のガラス扉が開いて、
それから奥の扉まで長めの通路になっていて
光とカガミの調和で、お店に入って行くまで不思議な気分。とうぞく

あの、表現が悪いかもしれませんが、 
子供の頃に行った 後楽園遊園地の ミラーハウスを思い出す。

そして、奥の入り口入ってすぐ左には、洞窟のような半個室テーブル席。 
向かっては座敷。 

カウンターはBARのようになっていて、 その前にも暖簾で仕切られたテーブル席があります。
全体的に 照明を落としていて、間接照明で味を出していて、雰囲気はいい。あげ
 
居酒屋でワイワイと言う雰囲気ではなく、むしろ常連のカップル手をつなぐが通うようなBARみたい。

有名なデザイナーが手がけたお店って言うのも納得します。yyyyyyyyyyyy

a1.gif

メニューは 茨城の地物を確かに扱ってはいるけれど、思ったよりは品数的には少ない。
食べ物のメニューよりも、感心してしまったのは、お酒のメニュー。
木内酒造とか月の井酒造などの茨城ではメジャーなところは然り、
ちょっとこのへんでは あまり見ないような 酒屋の銘柄もあった。酒

特にこの日は 焼酎半額 なんてやっていて
焼酎好きにはたまらないだろうな。。お金

趣々 008

この日は旦那さんがお酒を飲んで、

私が ノンアルコールカクテルカクテル

お通しには、地蛸のマリネ が出てきました。

細切りにした胡瓜と煎り胡麻が和えてあって、

なかなか美味しい



照明が暗くて、写真jumee☆camera1aがいまいちなんだけれど・・・
趣々 009
秋刀魚とミョウガのみぞれポン酢

秋刀魚はさすがに今が旬のため、脂が乗っていました。
ミョウガとポン酢でさっぱりとしていて、美味しい。
何気に自宅でも作れそうなので、 お酒のつまみのヒント電球になりました。
(同じように作れるかは疑問ですが。。ひよこ@はてな

趣々 014
おまかせ刺身3点盛り

この日のお任せは、・真あじ ・平目 ・鮪 でした。
鮮度はなかなか良いのですが、 たけちゃん で安価で活きのよい
美味しい刺身をどーん!!と出されたことを思い出すと、
こちらの ¥1800- はいささかお高い気が。。。絵文字名を入力してください

趣々 018
常陸牛うし pkk  霜降り牛の炙り刺し

常陸牛の肉を3種類に分けて出してくれているみたいです。
食べて一番美味しかったのは、やっぱりサシが綺麗に入っている部分。
炙ってあることで香ばしさも引き立ちます。
下には厚切りのグレープフルーツみかん が台になっていて
思わず、そちらもがぶりつきたくなりました。 でも、びんぼーくさいから我慢。。クロネコ

趣々 022
水郷にわとり  地鶏の岩塩焼き 柚子風味

水郷に地鶏があったなんて、知りませんでした。
食べてはなかなか美味しいあげ
大根おろしにまだ青い柚子を擂ってあるのか? これは意味不明。。guru
鶏が美味しいので、岩塩だけで充分。

趣々 024
ベーコンとほくほくポテトの温野菜

ベーコンとポテトだけが出てくるのか? と思ったけれど、他の野菜もあったし
生のお野菜レタスも混じっていて、これは 見た目も味もよく 気に入りました。

趣々 027
ローズポークの西京焼き

西京焼きはお魚たいだけではなかったんですね。 俗に言う豚のみそ焼きアイコン名を入力してくださいです。
お味噌の甘味がしっかりローズポークに移っていて、美味しかったです。
お味噌ゆえに、ちょっぴり焦げているところも

a1.gif

旦那さんがお酒を3杯ほど飲んで、お会計は 1万円ちょっと。
なるほど全体的にいい食材を使用しているし、雰囲気もいい。あげ
気持ち量がすくないかな? と言う点と 食べたものどれもが サラダの上に乗ってきたり
ミョウガや紫葱・ゴマ etc. と同じ食材を多く使っていたりで、
お料理の見た目や味が似たり寄ったり・・になっているんじゃないかなぁ。。。と言う気もしました。

折角良い食材を使っているので、もう少しお料理に工夫があると、Koroちゃんはもっと嬉しい。jumee☆faceA4

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


酒趣 (しゅしゅ) (居酒屋 / 水戸)
★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

