More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


塩町館

念願の 越路 でお蕎麦を食べたけれど、実はまだ 常陸太田には狙っているお店があって
運転嫌いな手書き風シリーズ42車私がまた常陸太田まで出向いてくるのも面倒くさく、山道
なぁーんとなく まだお腹にも余裕がある感じ。

ふと 欲張りな考えが頭の中に沸いてきた豆電球
ええーい ついでだ。 お蕎麦ざるそばと饂飩うどんのはしごをしようbikkuri01 jumee☆SaturdayNightFeverL

石町館 012
塩町館

茨城県常陸太田市西一町2325-1
℡:0294-72-5911
OPEN: 11:00~14:30 17:00~20:30
木曜定休

ここは 以前ご紹介しました 慈久庵 の姉妹店。
オーベルジーヌ に来た時から、 お隣のお店はどんなんだろうひよこ@はてな って気になっていました。
だって、建物がレトロで素敵なんだもん

そのお店の中は、こんな感じになっていました。
石町館 003石町館 016
高い天井に 深みのある家具。 
入り口の近くのテーブルには、 今まで取材を受けた 数々の雑誌が置かれていて
そんなところまで、 どこーとなく 慈久庵 に似ているかな?
こちら映画を見ると もっと雰囲気が解ると思います。 マウス


Watch ISHIMACHIKAN in Faith Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

うどんメニューうどんです。
石町館 014
石町館 015  

私の持っているガイドブック本には、

ランチタイム割引 と書いてありましたが、
どうやら、 今はそれはやっていないみたいです。しょげ ・割れたハート

慈久庵は蕎麦で、 石町館は饂飩のイメージがありますが、

メニューには 饂飩も蕎麦もありました。

お蕎麦だけのお値段を比較すると、石町館のほうが若干お安くなっています。

でも、ここはやっぱり 饂飩でしょう!!!

ってことで、釜揚げ饂飩 を注文。

ほんとはね、はしご饂飩だから、 冷たい饂飩のほうが2軒目はするする~っと入るかなぁ?
って思ったんだけれど、 最近 太ってきたんで、 代謝が落ちるのを気にして温かいのにしました。

待つことしばし。。。  

やはりここも 店主お一人で、作るのからお給仕まで賄っているので そこそこ時間はかかります。
周りをキョロキョロして お店の中を改めて見て見ると 石臼 が廻っていました。ぐるぐるマウス

Watch Ishibiki in Faith Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
そうなのだ豆電球 お店の中がシャンシャン音符音が鳴っていたのは
石臼で小麦を挽いていた音なんです。 
隣には出来たての饂飩が干してありました。ラヴ

これは、これは 美味しそうあげ  期待も大きくなりますmoe

そして、とうとう  釜揚げ饂飩が届きました。
石町館 005
普通の饂飩と違って、 真っ白ではなく、うっすらとぽつぽつ薄茶色。
これは、荒挽きだからでしょう。。
石町館 007石町館 009
釜揚げにしても 饂飩がお湯に負けてふやけてしまうということがなく、
しっかりとコシが残っていて、とっても美味しい手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星
その美味しさは、稲庭うどんの喉越しとか、讃岐饂飩ともまた違って、
私にとっては初めての味でした。初心者マーク
私は釜揚げにして うどんつゆで頂きましたが、 生醤油で食べるのもいいかもしれません。

石町館 017
お店を出たら、数人の方々がお店の写生sai.paletteをしていました。
絵画のお教室に通っている方々が 写生にいらしたそうです。
絵を見せてもらったらとってもお上手で、
「太田には 絵になる 素敵な建物がいっぱいあるのよ~!」 とおっしゃっていました。

なるほどねぇ~絵文字名を入力してください

見てもよし! 食べてのよし! のお店でした。手書き風シリーズ26ピース

P.S. さすがに お店を2軒はしごをすると、蕎麦と饂飩でお腹がいっぱいで夕食まで苦しかったです。
でも、旦那さんには内緒にしてので、夕食もしっかり完食。 あ~ツラっつ


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


塩町館 (うどん / 常陸太田)
★★★★ 4.0

スポンサーサイト

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

