More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


三代目 茂蔵

日光で美味しい湯波を頂いたけれど、私は あれ?ひよこ@はてな って思うことがありました。
確かに 日光の湯波はとっても有名だけれど、 お店によっては 日光でも
湯葉御膳 ¥1800- なんてところもあったし、
まぁ、 そこは、お店の ・知名度 ・品数 ・味 ・製造工程 ってものに左右されるのかもしれないが、
私が食べた 湯葉料理  ¥4840- って 高いんじゃないの? って思っちゃったの。

今更 なんだかんだ言うんじゃないよMH-iconハンマー
って、 自分のせこさが恥ずかしい。。話なんだけれど照れる
(しかも お義父さんに奢ってもらったくせに。。)

銀座の 活水 やまと  や 昔 食べた 浅草近隣の豆腐懐石のお店
さらに、 夏に食した 植木 の京湯葉。 地元の湯葉。

味にどれほどの違いがあるのか?  品数やお値段の違いはどんなもんか?
食べ比べがしたい気持ちになりました。
茂蔵 019
三代目 茂蔵 -しげぞう-

茨城県水戸市南町1-2-4  丸井水戸店10F
℡:029-222-2394
OPEN: 11:00-21:30(L.O.)  LUNCH:11:00-17:00

フリーペーパーに記載されていて、初めてこんなお店が入っているのを知りました。豆電球
最近 豆乳とか、湯葉とか 大豆を使ったお料理のお店は、女性に人気ですものね絵文字名を入力してくださいハート8

しかも 只今 平日 ランチ半額bikkuri01 お金 だって。  yyyyyyyyyyyy

私の好奇心に火がついちゃいました。 

a1.gif

お店の中は、テーブル席と小上がりの座敷に分かれていて、
テーブル席には壁にカガミを貼ってあって、お店が広く見えます。
小上がり席には、 小さなお子さん赤ちゃんを連れていても大丈夫そうです。

メニューは私の想像以上に沢山ありました。 
こんなにお豆腐料理って出来るのぉ? って驚きです。ラヴ
茂蔵 043 


イメージしたのは、和風のものばかりでしたが、

ここでは

・スパゲッティらしきものあり スパゲティ

・オムライスらしきものあり オムライス

・デザートらしきものあり ショートケーキ


で、和~洋まで さまざまです。




その中で 半額ランチになるものは、 以下の4点でした。こちら
茂蔵 020

前メニュー半額になるものか? と思っていのが、違っていたので
これは 絶対 この4品の中から選ばなくちゃっ、損! jumee☆surprise5

レディース御膳 を注文しました。
茂蔵 027
これは、通常 ¥1380- → ¥780- (デザート・ドリンク付き) に。

茂蔵 033茂蔵 034
茂蔵 040茂蔵 037
・湯葉刺 ・豆腐ハンバーグ ・おから
・おからコロッケ ・十六穀米(普通のご飯にも出来ます。) ・平湯葉(だと思う)お吸い物


豆腐ハンバーグは うまく表現できないのだけれど、つくねっぽくなっていました。
おからコロッケは ほんとに中味がおからで、 コロッケにすると普通のおからよりも水分がぬけて、
少しパサパサしていました。 このパサパサ感がじゃがいものようでもあります。

茂蔵039茂蔵 029

・豆腐サラダ ・豆乳プリン ・豆乳苺ドリンク

豆乳プリンは Pastelのプリンプリン゜のように、とろっとしていて、美味しかったです。
豆乳苺ドリンクは 苺はヨーグルトソース (??のようなもの)
が底に沈んでいて、 混ぜて飲むようになっていました。
豆乳自体は 私が普段飲んでいる スジャータ の無調整豆乳 のほうが濃いかな?って感じで
苺ソースと混じると 甘くて美味しくなっていました。

ソフトドリンクジュースは、このほかに 普通に アイスコーヒーとかオレンジジュースとか そーゆーのもあって
選べる形になっていました。
レディース御膳にはもともと ドリンク付きになっていますが、他のランチでは、これらのソフトドリンクが
総て ¥100- で提供しています。

これだけ お料理が出てきて、 ¥780- は実に有難い。絵文字名を入力してくださいjumee☆thanks4

a1.gif

さらに、 デザートもパフェパフェ以外 総て半額と言うので、こちらも頼まなきゃ損!で、追加注文。
(豆乳プリンを食べてもまだ食べるのか?)クロネコ

茂蔵 042
豆乳アイス白玉ぜんざい  通常 ¥480- → ¥240-

こちらも期待を裏切らず、 美味。オイシイ
フリーペーパーで記載されていたのは、ティラミスザッハトルテ?でそちらも美味しそうでした。
でも、こちらのお店のイチオシ絵文字名を入力してください デザートは、 豆乳チーズケーキみたいでチーズケーキ
貼紙に 渋谷で人気!!ラヴ と書いてありました。


今日の感想: コストパフォーマンス的には大変良かった王冠
これが 半額でなかったらどうなんだろう? と考えても、そー高くないかな。。右タマシイ 
お料理は、肝心の湯葉とか豆乳・豆腐に関してはもっと、それだけでしっかり食べてみないと解らない。guru

コロッケはちょっとパサっとしていたけれど、他のはどれも まぁまぁのお味だった。
ランチには、なかなか良いお店だと思います。

半額の所為もあるのか、平日だと言うのにお店に入れないで待っている人もいました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


豆富創作料理 茂蔵 丸井水戸店 (しげぞう) (豆腐料理・湯葉料理 / 水戸)
★★★★ 3.5

スポンサーサイト

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

