More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


日光東照宮

初めて 湯波専門店で湯波のフルコースを食べて満足した私は、
義父母が楽しみに楽しみにしていた 東照宮へ向かいました。
駐車場に車を停めるにも 混んでいて一苦労。マジで?
まだ 紅葉紅葉は始まっていないってゆーのに、 観光地ですな。。

sannbutu.jpg
 遠くの駐車場から歩いて行くと、 一番最初に目に入ったのは
輪王寺 で、 

 ここの 三仏堂 が 只今 修復工事中で
 普段 公開されるときよりも、 仏像を間近で見ることができました。
 (写真撮影jumee☆camera1a 禁止 なので、
 HPより 写真をお借りしています。)


 そのお姿の美しさに感動しました。

 それからお寺の方の説明で、 自分の干支にあった 菩薩様が何であるのか解りました。豆電球

こんなこと、皆知っているのが当たり前なのかしら? 
私は知らなかったので、 じっくりとお顔を目に焼きつけ、お祈りしました。

a1.gif

さて、いよいよ 東照宮 です。
画像 4119  画像 4121
・五重塔        ・陽明門

実は日光へ行く前に 9月11日放送の 手書き風シリーズ38テレビひみつのアラシちゃん で勉強したのですが、
陽明門には 508の彫刻があり、 1日見ていても飽きない 別名 「日暮の門」夕日 と呼ばれているそうです。
それらの彫刻には 
・軒下の龍はそれぞれ違う口の形をしていて、 人の考えはそれぞれ違うので 
お互いの意見を 尊重し合い 理解しましょうと言う教え。
・琴を弾いている彫刻は音楽の大切さの教え。
・碁を打っている彫刻は ルールや規則の大切さの教え。
  etc.

など 彫刻総て 徳川の教えを説いているそうです。

さらに陽明門に造られている12本の柱のうち1本は 模様が逆さになっていて、
これは、 満月mangetuのあとは、月月(黄色)が欠けて行くように 完成されたものは次には崩れてしまう
と言う考え方で この陽明門の教えが 未来まで続くようにわざと 未完成の状態を作っているそうです。

この逆さの模様の柱を 「魔よけの逆柱」 と呼ぶのだそうです。

画像 4122  

・眠り猫  

超有名な眠り猫の彫刻ですが、これを間近で見るのに 別料金で ¥520- 取られました。

その奥には 階段を207段上って見られる 奥杜があるのですが、
義父母が 207段上るのは大変だから、止めよう~。。しょげ

と弱気なことを言い出し、 

結局 眠り猫のためだけに ¥520- 払ったことになり
えらい 高額な彫刻だなぁ。。。と思いました。


画像 4120
・三猿  (見ざる・言わざる・聞かざる)

日光

この3匹のお猿さんだけが有名になりましたが、ここは 神厩舎 で
中に 白いお馬さんがいます。競走馬
彫刻は三猿だけではなく、 神厩舎をぐるっと囲むようにいっぱいあって、 人の一生を表しています。

この三猿は、 幼少期を表していて、 子供のうちは よくないことは 見ない・聞かない・言わない
と言うことを表しているのだそうです。




さてさて、 そのほか 久しぶりに聞いた 泣き龍竜 の鈴の音♪ など
大人になって 改めて 聞くとものすごい感動でした。
(今は昔と違って、手を叩くのではなく、 拍子木を使うのですよ。)

おとー 022  おとー 023
これは 東照宮ではなく、 その近くのまた なんとか。。だったと思うけれど、
もう 忘れている。guru 清水寺みたいに 3つのお水が流れていて、私は、長寿と知恵の水を飲みました。
知恵の水飲んでも、あんまり効かなかったってことかな? jumee☆shy1

ここらへんを ぐるーっと見ただけで3hもかかってしまいました。
意外と楽しかったな。ふるーつ☆Cultivation・笑(小) あっという間に 4時になっちゃった。
それでは、 お泊りのホテルへ行かなくっちゃ ダッシュ急ぐ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(観光の満足度です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

