More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


元祖 日光湯波料理 割烹 恵比寿家

先週末は義父母が我が家に遊びに来ました。
目的は、 世界遺産 日光東照宮 $徳川家を見学するため。  
まぁ 私達は、現地ガイドといったところです。 JTB jumee☆surprise5

正直に言うと、生粋の茨城人の私は 東照宮はもう小学生のときから行っているし、
大人になってからも外人さん金髪 笑を連れて案内したり、 
失恋・割れたハート して行くとこないから 1人ドライブGTI絵文字名を入力してください なんかも行っちゃったりして
もう それほど目新しくもないところだったのですが、

大阪の義父母にとっては ピッカピッカ の憧れの場所で
元気なうちに見ておきたかったんだって。。 

そんな訳で 金曜日は我が家に前泊し、翌日からみんなで日光旅行となりました。jumee☆monkey1

a1.gif

まずは、日光とくれば 湯波です。 湯波料理のお店へ行きました。
大変混むと言うお店なので、 すでに宇都宮に入る前から電話で予約を入れちゃいました。携帯 ピンクjumee☆phonecallR2
恵比寿家 004
恵比寿家

栃木県日光市下鉢石町955
℡: 0288-54-0113,  0120-180113(フリーダイヤル)
OPEN: 11:30~14:30(L.O.)
火曜定休

おとー 005  

お店はちょっと変った造りになっていました。
玄関入って 2階に上がっていって ↑O
添乗員控え室 や お会計の場所 を素通り
階段下がって↓P
厨房を横切り 大広間に着く。。

お店と言うよりは、 さしずめ 料亭とか旅館と言って造りでしょうか。。

そんでもって、お店の前にある表駐車場は もうすでに予約が入っていて置けなくて、
裏に廻って ちょっと広々した駐車場に停めました。

ここはお庭花があって、大広間から見える眺めがいいです。

そもそも 日光湯波とは、
勝道上人が日光に山岳宗教の基礎を築き、鎌倉時代から室町時代まで、
三百年の間、勝道上人をはじめ弘法大師(空海)、慈眼大師(天海)など
高僧修験者、山伏、峰修行者が山岳宗教の地として集まり、
日光を中心として関東、東北の山々が非常に賑はいました。

これら修験者は当時の不測の天候の情況や、峻厳なる山岳、原野に、石上、樹下に茅草を褥とし
日時、軽量な携帯食として、保存と栄養を主眼とした煎餅、湯波、黄粉などを笈に入れ
これを食しながら山岳を抜渉したものです。
   ~HPより~


京都の湯葉と違って、日光の湯波は真ん中から救い上げ2重に重なるので
湯葉に波が出来るから、 「湯葉」 ではなく、 「湯波」 なんですって。豆電球


お料理は Aコース ¥4840-  Bコース ¥2860- の2種類のみ。
AとBの違いは品数の違いで、同じものも含まれます。
私達は 気前よく どーん!! と Aコースで行きました。 
(あはは。 お義父さんの奢りです。。地味ジジイ財布

おとー 007
まずはこちらの品々が出てきました。

おとー 010おとー 008
・ゆば福包み巻揚  ・巻ゆばの田楽  ・季節のやさい(栗)  ・ゆばの刺身
・ たぐりゆばの煮物  ・平ゆばとぜんまいのお通し ・ゆば巻酢のもの

おとー 012おとー 014おとー 015
湯波のお刺身もさることながら、こちらの湯波の田楽
甘くてとっても美味しかったですよ~すき

おとー 018おとー 017
・ 海老と平ゆばの天ぷら  ・ 島田ゆばの吸いもの
・ ご飯  ・ 香の物

天麩羅が写真jumee☆camera1aで見ると四角く見えますが、 手前が湯波の天麩羅で 後ろに海老の天麩羅があります。
全部 揃うとこんな感じ。アップロードファイル
おとー 021
欲張って 品数の多い Aコース にしてしまいましたが、
すっごく美味しいと思ったのは
・湯波さし と ・湯波田楽 で他のものは 種類を変えた湯波を使っているけれど、味に至っては普通かな。
この 美味しかった2点は Bコースにも含まれているので、  Bコース で充分だと思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


恵比寿家 (えびすや) (豆腐料理・湯葉料理 / 東武日光)
★★★★ 3.5


スポンサーサイト

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

