More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


御蔵

東京のお友達に 「どこかお勧めのお店はない?」 と訊いたところ、
京料理左大文字のお店なんだけれど、比較的お手ごろのお値段で食べられるお店を教えてもらいました。
画像 4119
御蔵 -みくら- 銀座本店

東京都中央区銀座1-6-10 上一ビルB1F 
℡: 03-3564-3921
OPEN: 11:00~14:00 (L.O.)  17:00~21:00(L.O.) 
無休


ここは、京の名料亭 「菊乃井」 の村田吉弘氏によるプロデュースのもと、
京野菜ナスやお豆腐とうふを用いて作ったおばんざいが食べられるお店。
暖簾をくぐると 地下に続く階段があって、隅のほうには間接照明ろうそくが灯されるなど
昼間から まるで夕食を食べるような 落ち着いた雰囲気があります。
画像 4120画像 4121
階段を下りきると、今度は ちょっとだけスペースがあって そこには 本日使用される京野菜豆
ディスプレイひなあられされていました。

写真jumee☆camera1aを撮っていると 奥から 「いらっしゃいませ~♪」 の声が。。。
お? 店員さんが待っている。 急がなくっちゃ絵文字名を入力してください

声がするほうに行くと、さらにお店は広がっていて、個室っぽいところや、カウンター席・お座敷もある。。
お店の雰囲気はかしこまらず、硬すぎず しかし、カジュアルすぎず。。。と言った感じで なかなかいいあげ
外観からはこんなに広いお店とは思わなかったけれど、想像以上に広くて、お客さんも沢山入っていました。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
私のような 女性の1人客も多かったのが 印象的です。手書き風シリーズ26ピース

カウンター側からしか撮れなかったけれど、 動画映画を撮って来ましたので、見てちょ。 マウス

Online Videos by Veoh.com
カウンターは大きなコの字型になっていて、かなり広い。
中央に立派な食器棚(でいいのかな?)があり、両脇には
大きなお釜が5・6個ありました。
画像 4124画像 4125
男性の板前さんも居るのでしょうが、 カウンターにはまだ若い女性の板前さんが2人居て
たいを裁いたり、 煮物だいこんを盛り付けたり。。と見ていて飽きません。。絵文字名を入力してください
ご飯を食べに来たと言うよりは、一杯やりたくなるような雰囲気酒

おにぎりお昼のメニューおにぎり です。
画像 4123
私は平日限定 と言う言葉に魅せられて、
清滝 ¥2000- を注文してみました。

結構混んでいたから 出てくるのに時間がかかったけれど、このようなものが出てきました。
画像 4129
最初見たときは、 何これ? 卵を落としたとろろでもかかってんの?ひよこ@はてな
と思ったのですが、食べてみたら スクランブルエッグ手前のような ふわっつふわっつの卵たまご
それに きのことか、三つ葉とか鳥肉にわとりが入っていて、要するに親子丼でした。
画像 4130
でも、味は普通の親子丼とは違うし、もちろん食感も違うし、上手に言えないけれど、
美味しかったです。ぷっくりハート 結構がつがつと食べれちゃいました。絵文字名を入力してください

画像 4131画像 4135画像 4134
・炊き合わせは なすがとろとろになっていて、これも揚げ浸しの揚げてないような感じで
脂っこくなく 美味しかったです。
・和え物は ほうれん草ではなく、三つ葉っぽかったんですけれど、この白和えもなかなか。
・生麩に至っては、くにゅくにゅして お餅みたいで これも私は食べたことがなかったので、
新鮮でとっても美味しいと思いました。

画像
帰りに本屋に立ち寄ったら、 なんと 今月号のOZ 本
に 御蔵 が紹介されていました。 

食べて美味しいなアップロードファイル と思ったばっかりだから、嬉しくなっちゃいました。あげ
お友達に感謝。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


御蔵 銀座本店 (みくら) (京料理 / 銀座一丁目)
★★★★ 4.0

スポンサーサイト

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

