More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


上山温泉 月岡ホテル

五色沼を後にして、宿泊予定の 上山(かみのやま)温泉 温泉に向かいました。
裏磐梯から上山まで直線にすると80キロちょっとだったけれど、もう遅い時間になっていたので
150キロくらいある高速道路を利用しました。
すっごい遠回りのようだけれど、高速道路なので直線ルートより到着時間は早くつけました。
画像 4216

月岡ホテル

山形県上山市新湯1丁目33番 
℡: 023-672-1212(代表) 


ここが前日でもなんとかお部屋が取れたお宿。

ネットで予約を取ったから、ホテルの人が見てなかったらどうしよう?ニュ
なんて心配したけれど、 そこはJTBご用達のホテル
ちゃんと予約は通っていました。

画像 4179

この日はお月見お月見うさぎ(*゜▽゜)ノで、ホテルロビーから見える綺麗な中庭をバックに
お団子アップロードファイルとすすきが飾られているのが印象的でした。
画像 4180

夕食の時間が迫ってきているので、
ゆっくりする間もなく、急いでお風呂へ。。温泉

露天風呂もあって、忙しく動いた旅の疲れを癒しました。ひよこ左向きホッ ほっ

お風呂から出ると、湯上りにちょこっと冷たいものジュースを飲める処がありました。
男女で待ち合わせをするときには 最適です。
足ツボやエステ リラックスマシーン(按摩器ではないみたいなものもあって、¥1000- で利用できる
割引券をもらっていたので利用しました。

目にはチカチカ手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星 オーロラの見えるようなゴーグルをつけて、
イヤホンからは、 未知との遭遇のような音楽8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-06:Cherry(色付-暗い背景用)
マシーンからはミストサウナになっていて、ラベンダーの香絵文字名を入力してくださいが鼻にふわ~んとやってきて、
全身ブルブル 振動します 


a1.gif

そして、いよいよお楽しみのお食事で~す。 ここのお食事は美味しいって、口コミが書いてあったんだラヴ
画像 4181
まず最初はこんな感じ。。

・食前酒 山葡萄酒
・先附け 天然桜しめじ 
・前菜  鰆西京焼き 茸おろし じゅんさい 木樋胡麻 鯉の甘露煮
・酢の物  水雲酢 菊花胡麻 ずわい蟹

画像 4186画像 4182画像 4187

・お造り  鮪 縞海老 秋刀魚 あしらい  ・焼き物 山形牛ヒレサイコロステーキ 樹氷塩
画像 4183画像 4206
ここのホテルでは、山形牛の食べ併せに樹氷ハーブ塩と言うのをウリにしているみたいで、
タイムというハーブを海洋深層水に 何度も漬け込んで 結晶化させたお塩です。
先日 テレビの取材手書き風シリーズ38テレビも受けたみたいなので、こちらも見てね。若女将のブログ 

旦那さんが 旨い旨いと とても喜んで食べました。笑顔絵文字名を入力してください
画像 4189
・お椀 松茸土瓶蒸し
いい味出てました。 今年初めてです。 もっともっとお替りしたくなりました。絵文字名を入力してください
画像 4202画像 4184
・蓋物 山形名物いも煮    ・蒸し物  松茸入り茶碗蒸し
山形のいも煮は 肉じゃがのように甘い煮物で、お芋が煮崩れのない綺麗な形をしていました。

画像 4199
お食事は きのこ釜飯でね、
いや~ このプラン 秋のなごみ膳紅葉 と言うものなんですが、
ほんとに 秋を感じちゃいますね~。
画像 4197画像 4210
旦那さんは地酒に舌鼓を打ちながら上機嫌になり ごまかし1うぃ
私は シェフ特製プリン にも満足しました。
この プリン クリームブリュレの上をバーナーで焼いてないような感じになっていました。

a1.gif


さて、長くなりますが、 どうーしても皆さんにご覧になってもらいたいものがあるの。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

私達が宿泊した日はちょうど 上沼温泉のお祭りの日にあたり、 ホテルになんと
芸者さんと舞妓さんの 踊り山車 が来ていました。
画像 4195画像 4208
この日は2台 踊り山車が出たんですよ~
2台の山車が出るのは、踊り山車の誕生250年を記念した2001年以来なんですって。はぁと
私達は超ラッキーでした。moe

もちろん動画映画も撮ったので是非見てねマウス

Online Videos by Veoh.com

こちら矢印は、上山温泉の踊りです。マウス

Online Videos by Veoh.com

画像 4213

「踊り山車みよーよ。」 って
旦那さんを誘ったとき、

「どーせ 芸者って言っても年取ったおばさんばっかだろ?」
なんて悪態をついていた旦那さんですが、

綺麗な芸者さん・舞妓さんたちにすっかり見惚れてラヴ


終わる頃には、 「芸者さんがいる温泉っていいね 」  なんて変っていました。
そうよ、 こんなの見られる地方っていいわよ~。  
舞妓さんたちはこの後 お座敷に呼ばれているみたいで、私達のホテルの宴会場に消えていきました。
・・世の中にはお金持ちの人たちがいるんだなぁ。。日本  

さて、踊り山車ですっかり気分が良くなっているあげところ、
今夜は 月見お月見うさぎ(*゜▽゜)ノ と言う事で、ロビーでは餅つき大会が始まりました。やき餅
子供達が大喜びで餅つきを手伝っています。  映画マウス

Online Videos by Veoh.com
ついたお餅は、きなこをまぶしてお客さんに配ったんですよ。 
(お腹一杯でもまだ食べるぅ~手書き風シリーズ26ピース

a1.gif

イベントが終わったら、 ホテルで下駄を借りて近くの足湯足に浸かりに行きました。
ここらへんは廻りにいくつもの足湯があるんですよ。 観光客や若い人の社交場になっているみたいです。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
浴衣のすそが濡れるので、めくったら ちょっとなまめかしい映像になってしまったんですが、
こちらも 見てくらっしゃい。マウス

Online Videos by Veoh.com

足湯で温まり、近くをうろうろ散策。  夜の 上山城 城 や 武家屋敷 を見て、ホテルに戻りました。

この日は色々見て、食べて 大興奮の1日でした。yyyyyyyyyyyy あ~楽しかった絵文字名を入力してください
おやすみなさいねこ

PS.旅行記まだまだ続きます。 長々とした記事 ご拝読有難うございました。 顔文字1(背景黒用)

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 高畠ワイナリー|Top|大内宿 三澤屋 & 五色沼 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/720-a1501f0f

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

