More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


大内宿 三澤屋 & 五色沼

先週3連休だったので、 ほんとは予定がなかったんだけれど
突然の思いつき電球で、1泊2日で近場に旅行してきました。JTB

何処へ行くか? って、もう明日泊まろうって話をしているんだから、
何処へ行きたいかではなく、宿が空いているところへ行くしかない絵文字名を入力してください
こんなんで 大丈夫ひよこ@はてな

結局 会津経由で山形アップロードファイルに行くことになりました。
まずは 旦那さんがどうしても行ってみたいと騒いでいた 大内宿へ。。
画像 4121
大内宿は かつて 会津・日光・江戸 を結ぶ会津西街道が通っていた宿場町です。
今でも当時の町並みは大切に保存され、昭和56年に国の重要伝統的建造物群地区に選定されました。
今では 有名な観光スポットですね。 写真

雰囲気を味わってもらうために 動画も撮ってきちゃいました。映画
途中 呼び出しの放送が入っちゃって・・ ヘンなんですけれど、ま こんな感じか。。ってのは
解ると思います。  この日も観光客でいっぱいでした。 マウス

Online Videos by Veoh.com

大内宿にはいっぱいお店があって、やっぱり食べ物屋さんが多かったかな?
画像 4150画像 4151
画像 4153画像 4152
山形屋 さんで売られていた手焼きのお煎餅はどれも美味しそうでした。
おばあちゃんが焼きたてのあつあつのお煎餅を海苔に巻いて売っていました。

画像 4132 

それから びっくりしちゃったのは、
を丸めた蜂の巣ハチが軒下にあるお店がありました。
なんこも何個も沢山あるんです。

藁を蜂の巣代わりにしているって、珍しいですよね。
写真jumee☆camera1aを撮りたかったけれど、 怖くて近寄れませんでした。。 
へたれぇ~しょげ


大内宿のお店の前には水路があって、 お店ではスイカまるいスイカやキュウリきゅうり?やトマト
ラムネなどを 流水で冷やして売っていました。

暑い日 こんなのを見ると、つい買ってしまいますよね。。。波

それから、大内宿 町並み展示館 を見学しました。
画像 4120画像 4122
宿場町が栄えていた頃の 生活用品などを展示しています。
大きなお釜があったので、 私もセイロを蒸かしている気分で ポーズをとってみました。絵文字名を入力してください

ここも動画映画を撮ったので、見てチョぴかちゅ
私は テレビ水戸黄門でいかにも 由美かおるさん姫1号 が浸かってそうなお風呂お風呂に感動しました。

Online Videos by Veoh.com
途中 雛人形ぼんぼりの お内裏様 みたいなお人形が飾られているのを解りましたか?
なんで、 お雛様は無いのかしら? と思ったら、 これは雛人形ひなまつりではなくて、 こちらの土地の神様です。キラキラ
 思わず他のお店でお土産に買いたくなりましたが、いいお値段だったので、断念。。・割れたハート

画像 4124
2Fの窓から見える 大内宿の風景。。

それから、山葡萄ソフトアップロードファイルなんて ソフトクリームを食べて、
この旅行で初めてのお食事に向かいました。
画像 4130
三澤屋

福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
℡:0241-68-2927
OPEN:10:00~16:00(LO)
無休(年末年始を除く)

大内宿ではいっぱいお蕎麦屋さんがあったけれど、ここが一番有名なんじゃないかな?
名物 高遠(たかとう)そば があります。
なんでも、 会津のお殿様が信州高遠藩で育ち、寛永20年会津藩主となってから
大根おろし蕎麦だいこんのことを 高遠そば と呼んでいるのだそうです。

入り口では、おじさんがもくもくとあゆ?いわな? を焼いておりました。
お店の奥のほうでは、お兄さんたちが 丁寧にそばを作っております。
画像 4131画像 4134
私達は 運よく30分くらいでお店に入れました。 
あれよあれよとお店が混み出し、 私達の10分くらい後に来た人は もう1時間半待ちと言われていました。手書き風シリーズ30顔5
でも、皆さん辛抱強いんですね。 ちゃんと予約の名前を書いて鉛筆待っていらっしゃいました。

これが名物 高遠そば です。
画像 4138画像 4139
なんで葱が1本切らずに入っているかぐるぐる って??
それは この葱を お箸代わりに使うからです。  お箸に使うにはとても食べづらいんですけれど。。苦笑^^;
もちろん 薬味としても食べますよ。
大きさが解りづらいと思うので、こちらの写真jumee☆camera1aも載せますね。 かなり大きな器に入ってきます。
画像 4141

私は 冷たいけんちん汁 を注文しました。
画像 4142画像 4144
でも このけんちん 私がイメージしたものとは違いました。
よく見るけんちんは ごぼうや人参・里芋などが入っていますが、 入っているのは崩したお豆腐くらいで、
あとは大根おろしが乗り、高遠そばとそれほど変りません。
大根の辛味が結構強いから、 甘くないけんちんです。
それと こんなことを言っては失礼ですが、 これだけの観光客を裁くのだから あんまりお蕎麦は期待できないかも?
。。と思っていたのですが、嬉しい期待はずれでありました。
お蕎麦は二八でとても美味しいのです。 あげ さきほどのお兄さん達が丁寧に作っていたのを思い出しました。

三澤屋さんでは、 お隣に 三澤屋茶屋 ってCAFEがあって、
パンバターロールも売っていました。
パンを買おうとしたら、 「売り切れてしまい、今 焼いているところなので、もう少し待ってください。。」
と言われました。
まだ 午前中だというのに、ものすごい人気ですね。。絵文字名を入力してください


a1.gif

大内宿で食べたり、お買い物をしたりして楽しんだ後、 足を伸ばして 五色沼 に行きました。
ここへ来たのは 何年ぶりでしょう? 旦那さんは会津自体初めてです。初心者マーク
画像 4155
一番大きな 毘沙門沼
沢山のカップルがボートを漕いでいました。
画像 4157画像 4158画像 4176
赤沼・弁天沼・青沼 (ひょっとして間違っているかも?)
まるでバスクリンを入れたような色をしていますが、 昔見たときは赤い色の沼もあったような気がするんだけれど・・guru
記憶違いかなはてな
1888年の磐梯山の噴火によって、流れ出た鉱物が水中にあり太陽の光によって
このような色に変化するんですって。rainbow

私達は片道1時間10分のハイキングコースを歩きました。
途中 小川が流れていて、 石についていた藻(?) コケ(?) もグリーン色していたの。
小川の水がグリーン色に染まり、とても綺麗でした。クローバ
画像 4170画像 4175
動画映画も おまけ。 マウス

Online Videos by Veoh.com

ハイキングコース猫足を終えると、バスバスが来ていてそれに乗って戻りました。

さぁ~、すっかり遅くなっちゃった。 これから 宿風呂へ向かいます。
山形まで さらに3hのドライブです。車 続きはまたね。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(これは大内宿&五色沼の満足度です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


三澤屋 (そば / )
★★★★ 4.0

スポンサーサイト

« 上山温泉 月岡ホテル|Top|みやざき展 »

コメント

★ベルさんへ★
雪の大内宿 ご覧になったんですね~。 私もなんとなく雪の積もったときのほうが雰囲気がいいんではないかなぁ~って思っていました。 ところで、あの展示館の囲炉裏。 実際に使用しているんですね。 只の展示品なのか。。と思いました。
実際に 火の灯った囲炉裏は最高なんだろうなぁ。。

それから、23日と前日ですか? 私も銀座に居ましたよ~。
最近 行っても お昼を食べたらトンボ帰りなのですが、ベルさんがお近くにいらしたと思うと、お会いしたかったです。

お久しぶりです。
「会津若松、大内宿」今年2月に一泊で行ってきました。
雪の「大内宿」良かったです。
「町並み展示館」 入ったはいいけど囲炉裏の火に燻されて目が真っ赤に・・・。
でも、日ごろ休み無しで働いているので癒されました。

昨日、今日と銀座に行ってました。
H&Mオープンに伴って銀座の客層が大きく変わってました。
ちと残念!!。

★マミリンさんへ★
お返事遅くなってスミマセン。
大内宿 ・・ なかなか面白かったですよ。 お店がいっぱいで、食べるところばっかりだったけれど、 宿場町の雰囲気を残していて、 雪の時に行ったら、また素敵なんだろうなぁ~。。って思いました。

三澤屋のそばですが、 ねぎ一本で食べるにはやっぱり無理が・・ 食べづらいし・・ でも、普通にちゃんとお箸も付いて来ます。 ただ、折角 美味しいお蕎麦を出しているのに、最初に葱にかぶりついてしまうと、もう 口の中が葱・葱・葱 と言った感じで、 さらに大根の辛味が強いと そばの味は解らなくなる感じでした。 やっぱ 薬味は少しのほうがいいな。。って思いました。

五色沼でマミリンさんもデートされたんですね。。(^^#
いつも マミリンさんが書いてくださるコメントを読んで、きっとご主人とものすごい大恋愛の末 結婚されたんだろうなぁ。。って想像しています。 ハート♪

大内宿は昨年義母達が旅行で行き、
「つまんなかったわ!ここら辺とかわんねぇーし・・ネギでそばなんて馬鹿にしてっとなぁ!」と
ブツブツ文句を言っていましたが、
Koroさんのブログみてやはり
私はいきたーい!そば食べてみたーいと思いました!
この中のんびり歩きたいなぁー
それに五色沼!
懐かしい~♪
旦那さんと結婚する前に行きましたよ!
ボートにも乗りました!
あの時は花柄のスカートはいて~ブラウスはこんなだったなぁー
と 一人思い出しニヤニヤしてしまいました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/719-71116d16

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

