More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


みやざき展

 
みやちく で美味しい宮崎牛を食べた後 お店のソファでゆっくりしていたら、
ふと テーブルの上を見ると、高島屋アップロードファイルのチラシ記事が置いてありました。
日本橋高島屋で 宮崎物産展みかんをやっているぅ~はーと3つ
宮崎って行ったことがないから、物産展でも行ってみようかしら?

画像 4105
みやざき展

日本橋高島屋 8F催会場
2008年 9月10日(水)~15(月)


銀座線に乗って、日本橋まで行くと もうそこは地下鉄と高島屋が直結しています。
茨城では見ないエレベーターガールまお笑顔に新鮮味を覚えるが、
自分だったら、 ちゃっちゃとボタンを押して8Fに行けるのに、
いちいち止まる階で行うエレベーターガールの呼び込みに
そこまでしなくても・・。ニュ  

・・とか思いつつ・・ 8Fに着きました。♪
でも、 そこは別世界  さすが大手百貨店の物産展は規模が違いますな。。あげ

まぁ~ 宮崎と言うところは何が特産物なのか?  干物あり、お菓子あり、お肉あり、果物あり
もちろん、 チラシの置いてあった みやちく も ハムウインナーを出展していて、
一体 何を買ったらいいのか解らなくなっちゃいました。momo ぐるぐる


とりあえず、私が買ったお店だけご紹介しますね。

画像 4106

丸寿司

どこでも売っているような気がするけれど、 
宮崎って鯖寿司さんまも有名なんですって。

特に人気があるのは、焼き鯖だよ。。って教わったけれど、
13種類のネタと海苔3枚を使用して巻いた 

日向灘うずまき寿司
(宮崎の恵方巻きだよ~♪)

それに、 柚子ゆずを入れた鯖寿司を購入しました。
画像 4166
柚子が入ると 普通の鯖寿司よりもずっと柚子の香が効いて美味しくなります。

画像 4108

元祖 おび天本舗

おび天 と言うのを私は初めて聞きました。初心者マーク

見た目はさつま揚げみたいな感じなんですが、
さつま揚げよりも 表面の色が黒いです。
この黒さは 黒糖を使用しているからなんですって。



宮崎の郷土料理で、日南海岸沖で捕れた新鮮な小魚のすり身に豆腐を混ぜています。
飫肥城 (おびじょう)城 と言うお城の近くで作られているから、
おび天 と呼ぶそうです。
画像 4114
おばちゃんに パックのほうがお得だよ~と言われて、パックを買っちゃったけれど
家に帰って開けてみたら、私が食べたかった 卵たまごがまるごと1個入ったおび天は入っていなかった。。・割れたハート
失敗した。 単品で選べばよかったかな泣

でもこれ、黒糖が効いているので おしょう油も何もつけずにこのままで美味しくいただけます。rice

画像 4109
宮崎果汁株式会社

ここでは、気のいいおっちゃんが、
 「どーぞ どーぞ 試飲はいくら飲んでもタダ。 全種類飲んでいって。」ジュース
と言うので、 全種類飲んでしまいました。
ほんとは、一杯¥300- って言うので、一杯だけ買って飲んでみようかな?
って思っていたんだけれど、 すっごく美味しくて味が濃いオイシイ
試飲をお替りしてもいい。。って言うんで、ついついまた飲んでしまい、 結局1本 買ってしまいました。
jumee☆camera1a写真で見ても解ると思いますが、ジュースでもお値段は超一流です。マジで?
でも、あの濃さと美味しさは、 お値段ナリの価値はあるな。。と納得しました。
画像 4112

それと 私はお刺身を食べるときに甘口のしょう油で食べたかったので

九州の甘口しょう油を買いました。

甘口のおしょう油って結構癖になるんですよね。

ケンコー食品工業

ここはおしょう油でもちゃんと味見をさせてくれました。

今まではラベルをみて、 良さそうなことが書いてると買っていましたが
いざ 使用してみると、ちょっと しょっぱすぎて外れたりすることもしばしば。。

味見が出来て 失敗なしで、ヨカッタにやりニg

画像 4107

画像 4172
それから

なにやら いい香がするな。。と思って、近寄ってみると、 

お芋を揚げたお菓子が売っていました。

武田製菓

大きくカットしたさつまいもを菜種油で揚げ、溶かした砂糖とごまをからめたお菓子です。
甘い香りと艶でおいも本来の食感が楽しめます。
~HPより~

100グラム ¥201-
たぶん、お芋って素材にはあんまりお金がかからないから、 すごい儲け金メダルなんだろうな。。って思うんだけれど、
(やだねぇ~、主婦のみみっちさ。。が出ちゃう。。げろげろー!
甘い香とツヤツヤで揚げたては本当に美味しかった。よだれ
家に帰って、冷めてからでもついつい後を引く美味しさでした。

そして、その日の夕食はこうなりました。 絵文字名を入力してください
画像 4164
旦那さんに 「買ったものを並べただけ。。」 って言われたけれど、
そのとおりbikkuri01
ま、いいじゃない? ジュースだのしょう油だのと重いもの持ち歩いて疲れちゃったんだもんjumee☆shy1

実食コーナーアップロードファイルはお肉料理が多かったです。。
そー言えば、 東国丸知事が以前宮崎の鶏をTVで宣伝してたっけ。。手書き風シリーズ38テレビ

それから、 宮崎は焼酎も有名みたいで、すっごく沢山の種類の焼酎アップロードファイルが試飲できたけれど、
私は 焼酎は味があんまり解らないので、 こんな自分がもったいなく思いました。

みやちくで教わった 灰汁巻き は超人気のお菓子らしく、
ものすごい行列が出来ていました。yyyyyyyyyyyy

色んな宮崎の特産物を食べて、この日は1日宮崎を堪能できました。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
旦那さんといつか実際に宮崎へ行けたらいいなぁ~絵文字名を入力してください JTB

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 大内宿 三澤屋 & 五色沼|Top|銀座 みやちく »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/718-86f7aad6

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

