More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


銀座 みやちく

9月になって、すっかりお肉モードうし pkkになってしまった私は、とっても行きたいお店がありました。
画像 4061
銀座 みやちく

東京都中央区銀座6-9-3 不二屋銀座ビル3F
OPEN: 【平日】  11:00~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.)
【土・日・祝日】   11:00~14:00(L.O.) 16:00~21:30(L.O.)
無休

ここは、銀座松坂屋の向かいで、1.2Fは ダロワイヨ が入っているビルですが、
通りは一本後ろの すずらん通りが入り口になります。
ネットでの評判がなかなか良く、来てみたかったんだ。アイコン名を入力してください♪
最近では、 雑誌 本食楽 9月号 に掲載されて 人気があるみたい。
画像 4056画像 4057
この間 お友達と食べに来ようとしたら、生憎 日曜日は予約がいっぱいでダメでした。てろてろはぁとぶれいく03さげ
こーなると、余計に燃えるのよねぇ  平日にもう一度予約を取り直しました。jumee☆phonecallL 

さて、こちらは 宮崎牛うし を出してくれるお店です。
鉄板焼きとしゃぶしゃぶが食べられます。 
鉄板焼きとしゃぶしゃぶとでお席が分かれるので、予約の際にはどちらか訊かれます。
ランチもお手ごろなお値段でコースが楽しめるので、私は鉄板焼きの レディースコースステーキ にしました。
画像 4064
まず最初は、・宮崎県産おいも豚のしゃぶしゃぶ 下には ゆずもみみそとき胡瓜
レモンジンガーティー (ローズヒップとレモンの皮を漬込んだ紅茶)
肝康酢のゼリー(紫芋のお酢のゼリー) が入ったものが出てきました。
紅茶の中のゼリーなかなかおもしろかった。。

続いては、前菜なのですが、 こちらは がっついていて jumee☆camera1a写真を撮る前に食べてしまいました。
毎度のことで、 誠に申し訳ありません。。顔文字1(背景黒用)

a201400pm4_6.jpga201400pm4_41.jpg
( ぐるなびより 画像をおかりしております。。)

 
・ホー&天草のスープ  クラムジュース+ライム
・赤カブのセルフィーユ
・えびすカボチャのソテー ・沖縄パパイヤ 
・カダイフ(フランス産 乾燥したとうもろこしのパスタを素揚げしたもの)
・ピーマンのドレッシング
・バルサミコと黒酢のソース


と このような内容になっていました。

続いては、メインのお肉です。 肉
画像 4068
・宮崎牛ロース ・宮崎牛さがり(横隔膜のあたりのお肉)
  添えられている紙・・ 宮崎牛の固体識別番号(出生証明書) 
  枝肉管理番号(3桁番号)  です。

楽しみだなぁ~ぴかちゅ
画像 4070
一緒に焼かれている野菜は、宮崎産白茄子です。

いつものごとく、 お肉が焼ける様子はこちら絵文字名を入力してください の動画で見てねマウス

Online Videos by Veoh.com
これはまだ サーロインだけを焼いる状態です。 さがりの部分は後で焼いてもらいました。

そして 出来たのは、こちら。。
画像 4076画像 4077
画像 4075
まだ サーロインだけね。。  これを食パン食パンの上に乗せて余計な肉汁を落とし

・山葵 ・柚子胡椒(宮崎県西米良村産) ・北浦の塩
・大根おろしに紫芋のお酢であわせたおろし
・ステーキ醤油(醤油、白ワイン、昆布、鷹の爪、鰹節)


などで頂きました~あげ ひなあられ  もっちろん、めちゃめちゃ美味しかったよ~にやり手書き風シリーズ26ピース

サーロインが口の中で解けるって感じなのに対して、さがりの部分は歯ごたえがあって、
こちらはお肉を食べているぞっつ! 絵文字名を入力してくださいって気分になります。
食べてはやっぱり サーロインのほうがおいしいかな。。はてな

画像 4086

さて、シェフがじゃこと切り干し大根を

シャンシャンjumee☆luvcookL4

手際よく炒めはじめたな。。。と思いきや

続いてはお食事でした。rice

ここは宮崎らしく、 ガーリックライスではなく、 
宮崎名物 冷汁きゅうり? でした。

やっぱ 暑いとき太陽はガーリックライスよりも、冷汁のほうが嬉しいですよね~絵文字名を入力してください
こちらのお店では、この時期には冷汁にしているそうです。

冷汁を作るところも動画映画で撮りましたので、見てね。マウス

Online Videos by Veoh.com
冷汁の中身は

・カリカリに焼いたじゃこ ・切干大根(水に戻さずオーブンレンジで焼き、ごま油で炒めたもの)
・飫肥天(日南市飫肥町の名産物。トビウオのすり身に豆腐、醤油、黒砂糖を練り、揚げたもの)
・胡瓜 ・花紫蘇 ・大葉 ・ピーナッツ ・いり胡麻 ・豆腐
  が入っています。 

冷たいおじや味噌汁と言った感じで、とっても美味しいです。

画像 4092

さて、シェフが 先ほどの

ステーキの下に敷いていた食パンを利用し

何やら また チャンチャン始まりました。。


jumee☆chef4 jumee☆luvcookR


画像 4095 画像 4093
隣にある お餅みたいなものは、 灰汁巻き (あくまき) と言って、
灰汁にもち米を一晩浸けて、竹の皮で巻いて蒸したちまきです。 これも宮崎の特産品jumee☆Line11b5です。
これをきび糖(カソナード フランス産)で甘く焼き
さきほどの カリカリに焼いた食パン食パンで挟みました。マウス


Online Videos by Veoh.com 

最後にお抹茶と粉砂糖をかけて、デザートの出来上がりbikkuri01
生まれて初めて食べた 宮崎の灰汁巻き。 なかなか甘くてきびや抹茶とも合って、美味しかったよ~。moe
画像 4098
・白玉を赤桃で炊いて、ラベンダー・黒タピオカ・シロップでつけたサングリア
・バニラアイス
  と共に頂きました。

画像 4103
最後に別席に移り、デザートとエスプレッソを頂いておしまい。

いや~、 宮崎牛うし pkkだけに止まらず、

野菜・食事rice・デザートショートケーキまで

総て宮崎産ものが食べれたのが、ヨカッタ拍手拍手 パチパチ

今回はランチコースで、 これなら、もうちょっと上のコース↑Oにしておけば
もっとお肉が食べれたかな? とちょっぴり後悔。。右タマシイ
でも、なかなかヨカッタので、 今度は旦那さんを連れて、夜にたっぷりコース育児 フォークスプーンを頂きたいと思いました。


PS. 食事中に一生懸命メモ鉛筆書いてます。 を取ったのですが、途中でこんがらがってきてしまい、
こちらのメニューの内容は後日jumee☆mail1d
詳しく教わりました。 ご協力に感謝致します。 jumee☆thanks3


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


銀座 みやちく (鉄板焼き / 銀座)
★★★★★ 4.5

スポンサーサイト

« みやざき展|Top|菜香楼 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/717-7dde555e

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

