More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



磯料理 おおつか

いつもは土曜日でも仕事に行ってしまう旦那さんですが、この間の土曜日は、
町内会の集まりがあったので、 珍しく仕事に行きませんでした。
こーゆー日はちょっと嬉しいです絵文字名を入力してください

2人でお昼を食べに行きました。rice
コンピューターネットでちょっと気になるお店をみつけたんだ♪
画像 4058
おおつか

茨城県大洗町磯浜町151-2
℡:029-267-3681
OPEN: 12:00~22:00
水曜日定休

お店は、居酒屋さんみたいな雰囲気で、鴨居のところに色んなメニューのポップが貼ってありました。
定食になっているメニューもあったけれど、ポップに貼ってある中からお好みの料理を選んで
定食にもしてもらえます。
画像 4042
画像 4056画像 4057

私達はやっぱこーゆー地魚たいが美味しいお店に来たら、 刺し盛りでしょbikkuri01
と思って、刺し盛りを2人前注文しましたが、 マスターから 
ここのところ雨あまつぶちゃんばっかりで船が出せないので、刺し盛りは勘弁してください。
と言われました。
あ、そっか。。。 何も考えないで来てしまったけれど、ひょっとして 来るタイミング間違えたかな?ひよこ@はてな
マスターの話によると、刺し盛りは出せないけれど、刺身定食 ならできるんだって。。

刺身盛り合わせと刺身定食と、何処がどー違うのか? 
ご飯のセットが付くだけで、盛ってある魚は同じではないの?  って思っていたけれど、 
どうやら刺身盛り合わせは 船を出す魚が盛ってあって魚の量も種類も多いみたい。

と言う訳で、お刺身は少なくなるけれど
旦那さんは 刺身定食 ¥1600- を注文しました。
画像 4043

船が出せないと言うから、刺身の活きはあんまりよくないのかな? って思ったけれど、
ところが全然 美味しくて、身も分厚く切られていて びっくりしました。ラヴ
画像 4046
中でも このボタン海老は ぷりぷっりの甘エビ 味噌まで美味しい
とびっきりのお味でしたよ。王冠

画像 4045
定食には、 天然かんぱちの甘酢漬け が付いてきました。
お刺身だけかと思っていたので、得した気分になりました。

私は、 単品メニューの ヒラメ を定食にしてもらいました。
ヒラメだけだと ¥1700- ですが、 定食にすると たぶん +¥500- になるんだと思います。
(あとで、逆算してみると そーゆー計算になりました。 電卓
画像 4049
こちらのヒラメも とてもスーパーでは食べられないような立派なヒラメで、
特に縁側のコリコリ感は お寿司屋さんでもめったに食べられないようなものでした。
画像 4053
付いてきた しじみ汁 も シジミアサリが大きくて、食べやすかったです。

欲張りな私は ここで更に カキフライ を単品で追加しようと提案しましたが、
旦那さんに 食べきれないから、止めな。。と止められました。
代わりに、 大洗産の焼きはまぐり ¥600- を頂きました。
画像 4055
旦那さんの分をjumee☆camera1a写真に撮ればよかったかな。。しょげ
私のはちょっと蛤を無理やり開いたのか、形が崩れて残念です。さげ
でも、美味しさは旦那さんのと変りませんでした。

まぁ~、正直な感想を言うと、 ご飯粒がもう少し美味しいともっと嬉しかった。
お刺身はすぐ近くの 大洗海鮮市場で食べた丼よりも美味しくて、
こんな離れていないところなのに、お店によって味が全然違うのにもびっくりしました。波
強いて言えば、雨続きの日に食べに行ってしまったので、これが晴天続きの日にお店行って食べたら
もっと美味しいのかな~?あげよだれ 今度はそーゆー日に来たくなりました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


おおつか (郷土料理(その他) / 大洗)
★★★★ 3.5



« 銀座 プログレ|Top|銀座比内や »

コメント

おおつかへ懐石料理を注文された方へ

こちらのコメントに懐石料理の注文予約が入っていたのですが、
あの 私のブログは自分が食べた歩いたお店の感想を書いているだけなので、 ご予約等は 記事に記載されている お電話番号へ直接おかけになってお店にお願いします。

11月21日希望とされていますが、コメントを拝見するのが遅くなり 行き違いにならなかったでしょうか? 
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/710-4e97d283

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

