More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


東尋坊 やまに水産

多田屋の夕食で、酔っ払って味噌汁味噌汁ひっくりかえしたりしていた私は、
満腹になり、 食後 すぐさま爆睡 寝る

朝は早起きして、海から出る日の出初日の出 透過 pkkを露天風呂から眺めて・・
なんて計画していたけれど、 
すっかり朝食の時間に仲居さんが起こしてくれるまで、起きられませんでした。しょげjumee☆phonecallR2

心配した仲居さんが朝食時間を遅らせますか?と訊いてくれたけれど、
もう そんな時間はない  今日は 東尋坊 に行くのだから。。

あったまくしゃくしゃぐるぐるの すっごい寝起きのブス顔で食べた朝食。
画像 4038
朝食は、 山葵が入った汲み豆腐や

こちらの郷土料理である ぬかに漬けた魚 などが出てきた。

以前 手書き風シリーズ38テレビテレビで ぬかに漬けた河豚の卵巣(たらこみたいなもの)
は 大変高価な珍味で美味しいと放送していたのを記憶しているけれど、

このぬかにつけた魚というのも、 かなり珍味であると思う。
珍味すぎて、 たぶん高価なものだとは思うけど、私にはかなり変った味で食べれませんでした。

画像 4040  

こちらは、 魚のつみれみたいなものだけれど、
仲居さんがその場で七輪で焼いてくれました。

見た目はシンプルだけれど、焼いて食べると香ばしくて美味しい。

いしる と言う 魚の出汁で造ったおしょう油で頂きました。


こちらは寝起きでテンションが低いと言うのに、仲居さんは朝早くから元気あげ元気あげ

「今日はどちらに行かれるんですか?」  と訊かれたから、
「東尋坊まで。。」 と応えたら、 大体お昼頃に着くと言われました。

そんなんじゃ遅いから、なんとしても午前中に着きたいと言ったら、
こんなに遅くに起きて、何を言っているの? とゆー 白い目。婆さん笑う
さらに、 もう時間がないから朝風呂お風呂は入らないと言ったら、 それだけは絶対入ったほうがいい絵文字名を入力してください
と意見が噛み合わず、 ちょっとキマヅイ状態に。。。絵文字名を入力してください

んー 仲居さんの気持ちも 朝風呂の素晴らしさも解るんですけれど、 
女性は化粧リップもしなくちゃならないし、髪を乾かす羽1にも時間がかかるから、 
旦那さんだけ 朝風呂に入ってもらって、
私は さっさと帰り支度を。。。

本とだったら、  輪島の朝市 に行く予定だったけれど、もう時間がないんで
朝市は過去に見たからいいや!ぴかちゅ
と無理やり自分を納得させ、いざ 東尋坊へ。
画像 4053
きたーっつ!!

着いたよ。 ここは福井県 東尋坊。 和倉から260kmくらい。。 なんとか午前中に着いた。
と言っても、 11:30頃だけれど。。。 

ここは 松本清長の小説の舞台にもなったんだよ。。なんて、もっともらしい知ったかjumee☆loud laugh1
をちらつかせ、 絶壁を上から眺める。
画像 4042
旦那さんが 「おかー 止めときー。 止めとき。 危ないよー。」
と びびって、近づいてこないので、遊覧船barcaに乗って、のんびり眺めることに。。

ここからのスポットは遊覧船に乗った人しか見れないと思うので、動画で気分を味わってみてねマウス

Online Videos by Veoh.com
なかなか よかった。jumee☆Line11b5 さすが、ドラマなどでよくロケ地に使われるわけだ。。
びびりの旦那さんも安全に見ることができた。。

でもね~、 帰宅してからよくよく地図を見ると、私が行きたかったのは
東尋坊ではなかったのぉ~絵文字名を入力してください
ヤセの断崖 (石川県) で、 松本清長の小説 「ゼロの焦点」 の舞台になったのも ヤセの断崖だったんだよ~。
雰囲気が似ているから間違えちゃった。 momoあほ2
ヤセの断崖だったら、2.5hはかからなかっただろうし、輪島の朝市にも行けただろうなぁ。。のばす


さて、 遊覧船を終えて、駐車場に向かって歩いて行くと、
途中にはいっぱいお土産屋さんや休憩所(レストラン)がある。

中でもお店の前を何回も雲丹(まるごと1個)が行きかうお店に入ってみました。


tennai07.jpg
やまに水産
 福井県坂井市三国町東尋坊
℡:0776-81-3420
OPEN:  8:00~17:00  [夏期] 8:00~18:00
無休


画像 4047
なんでお店の前で 雲丹が行きかっていたのか? やっと解った豆電球
ここのお店の名物に 越前若蟹丼 と言うのがあって、
そのトッピングに 甘海老5本 or 生うに or 蟹味噌 と選べるのだ。
要するに、ほとんどの人が 「生うに」 を選んでいるってこと。。
そりゃ、甘海老や蟹味噌だったら、生うにが一番いいじゃない? って思うんだけれど、
旦那さんは、 「ここは越前蟹が有名だから、蟹を食べなきゃダメなんだよ。」 と言って、蟹味噌 を選びました。
画像 4050
まぁ、蟹の身蟹はたっぷり。。 あ味も甘くて大変美味しかったそうです。
画像 4051

私はブログのネタ的に同じものじゃないほうがいいかなぁ~? って、
うに丼 にしちゃったんですけれど。。
画像 4056
雲丹は赤ちゃんの手のひらほどしかご飯の上に乗っていなくて、周りはほとんど刻み海苔。
なぎさ汁 と言う蟹汁は付いてきたものの、これで ¥2600- かと思うと、
¥2500- で どかんと蟹丼と雲丹まるごと付いてくる
旦那さんの選んだセットのほうが断然お得で、がっかりしてしまいました。しょげ さげ

まぁ、何を選ぶか。。 やっぱりお店のお勧めメニューが一番いいってことですかねはてな

お店には取材に来た有名人の写真jumee☆camera1aやサイン鉛筆がいっぱい飾ってありました。


PS. 明日はいよいよ金沢です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


やまに水産 (やまにすいさん) (魚介料理・海鮮料理 / 三国港)
★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト

« ひがし茶屋街 & 台場 金沢駅前店|Top|和倉温泉 多田屋 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/699-bb2f315e

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

