More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話食庵

東京のほうは大雨jumeeだったみたいですが、茨城では湿った程度の雨しか降らず
夏バテしている私は、ここらへんで ざーっと 一雨 降ってほしいなぁ。。
そーゆー訳で、脂っこいものは食べる気が全然せず、
ずっと 和食ばかりの記事になってしまいま。 ごめんなさい。蕁

さて、今日は大洗のほうまで足を伸ばしました。莇
こちらのお店、 完全禁煙  だそうですよ。
画像 3880
つるちゃんの 話食庵

 茨城県東茨城郡大洗町五反田152
℡: 029-267-2580
OPEN:11:30~14:00 17:30~21:30
月曜定休


お店は3軒くらい連なっている1軒で、想像していたのとは違い、ぱっと見 小さいな。。と言う印象。
駐車場は店頭に3台ほど車が置けるようになっているが、店の裏にもあります。
こちらのお店は女性がゆっくり会話をしながら、食事を楽しめるように
完全禁煙  全席 ヒーター付きの掘り炬燵になっているそうですが、
なるほど 入り口の引き戸を開けてみると、 お客様はALL 女性。腟究 ぎっしり~。
危うく 満席で・・と断られるところでしたが、1人だったので、好意的に席を作ってもらえました。

しかし、大洗でこれほど流行っているお店があろうとは・・。。 今の今まで知りませんでした。
やっぱり 全く煙草を受け付けない私なんかは、全席禁煙 というのは有難いし
(喫煙者には隔離されたところに喫煙場所があるそうです。)
小さいながらに きちんと整理整頓されていて、清潔感があるのもよい。
そして、なによりも こちらの板前さん、お若くて、めっちゃイケメンです。
あの笑顔で、 いらっしゃいませ~。 有難うございました。 なんて言われると、
主婦の私も、 まんざら 悪い気はしないもんです。 えへへ

あ、話が要らぬほうにズレてしまいました。 お昼のメニューです。腟究
画像 3881

大きな籠が店内を行きかうを見て、私も つるちゃんの籠盛り にしてみました。
画像 3883
ひしゃくには、煮物が入っていて、煮物・揚げ物・刺身・サラダ とバランスのよい組み合わせになっています。
こちらに シジミの味噌汁とご飯が付いてきます。

画像 3894画像 3888画像 3889
画像 3885
画像 3891画像 3897
・茄子の揚げ浸し ・鰹とホタテの刺身 ・納豆&鮪のたたき ・野菜のコロッケ
茄子はちゃんと茶巾しぼりになっていたし、野菜のコロッケはコーンが入っていて、ポテトがクリーミーで
とっても美味しかったです。 
白魚と大根おろし は、家庭でも定番メニューですが、そこに 山椒が入ると、味にメリハリがついて、
さすがプロと思いました。
お猪口に入った 豆腐 には、梅肉と山形のだし (キュウリ等を刻んでぬめりのあるもの) 
たいなものが乗っていて、技を感じました。
何気にちょこんと置いてある、 一口サイズの 葡萄ジュース蕋蚊 も
暑い中 外からやってきた私には 喉を潤すのにとっても嬉しいものでした。 

籠盛りだけには、デザートが付いてくるんですよねぇ~
そこらへんも こちらを選んだ理由なのですが、 ドリンクも 抹茶か珈琲を選べます。

私は気分的には珈琲を飲みたかったけれど、折角だから お抹茶 を選びました。
画像 3898
板前さんが丁寧に1杯ごとお茶をたててくれます。 
しゃかしゃかとお抹茶を立てる音は、カウンターに座って見ても、目に耳に優しいものでした。

画像 3900


デザートは、 ティーカップに入った

青梅のジュレ

こちらもさっぱりしていて、見た目にも涼しく

美味しいデザートでした。




お料理は少しずつでしたが、とても丁寧に作ってあり、板前さんの腕のよさを感じました。
私は、食べ終わるまで すっかりお値段を忘れていたのですが、 ¥1380- と言われたときには、
この内容で、このお値段はとってもお得だな。。 と思いました。

お店の人の対応もとてもよく、今度は予約して 夜も食べに来たいな。。って思いました。

昨年10月 にOPENjumee したばかりのお店です。
カーナビでお越しの際は、電話番号jumee☆telephone1b ではヒットしませんので、
住所入力 で検索してみてください。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆4.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


つるちゃんの 話食庵 (わしょくあん) (割烹・小料理 / 大洗)
★★★★★ 4.5

スポンサーサイト

« 梅丘寿司の美登利総本店|Top|そばまさ -その2- »

コメント

★umekoさんへ★
つるちゃんは、厨房に居ながらも、ちろっと顔を出して
お客さん1人1人に挨拶していました。 これがなかなか感じいい。 なかなかお勧めのお店だと思うので、umekoさんも1回是非お食事にいらしてみてください。

そばまささん、 確かに美味しいですよね。
この間の トマトだれはイタリアンぽくなっていたけれど、 変わり蕎麦もちゃんとしっかりお蕎麦の味もして美味しかったです。
また食べに行きたいです。

つるちゃんでありながらイケメンというのが、なかなかイメージしづらいですが・・。(これは確かめてみるしかないですね!)
↓そばまさ、美味しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/695-bdc2c30a

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。