More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


ぢどりや 桐

最近 暑くて、食欲がありません。。。(かなり嘘くさい? 腟究
それで、夕方になる頃には、もう 私の頭の中は
旨い刺身か焼き鳥で 生ビールを一杯やりたいなぁ。腟究。って、そんなことばかり。
この間 旦那さんが思いのほか早く帰ってきたので、焼き鳥に誘ってみました。
画像
 ぢどりや 桐

 茨城県水戸市宮町3-2-14  ハイアットホテル1F
℡: 029-231-4855
OPEN: 月~木 17:00~24:30 金・土・祝祭日の前日 17:00~26:00
日曜定休


画像 3885

ここは美味しい焼き鳥が食べられると評判のお店。

入り口を開けると、すぐ右手に

備長炭が山盛りに盛ってあって、 備長炭を使っているのか。。

期待度アップ鐓

さらにカウンター席では、 備長炭で焼き鳥を焼いている様子がガラス越しに良く見えて、

食欲も沸いてきます。



今時よく見る光景だけれど、 ちょっと和でちょっとレトロで、
お店の人は活気があって、 デートにはもってこいの雰囲気です。
ま、 表現の下手な私の言葉では限界があるので、雰囲気は動画で見てください。

Online Videos by Veoh.com
奥にも ガラス戸が素敵なお席 があって、 そっちにも行ってみたい気分になりました。

さて、生ビール腟究が飲みたかった私ですが、 旦那さんが背中にいっぱい汗をかいて羆帰宅したのを見たら、
アルコールは旦那さんに譲って、私はノンアルコールのカクテルで 帰り運転することに決めました。
画像 3843
お通しは、 何かに漬けて味がついている山芋の千切りが来ました。

画像 3846
それに、手っ取り早く出て来る  湯葉のお刺身
これはこれで美味しかったのだけれど、 もう少し クリーミーっぽさがあってもよかったかな。。

画像 3849

レバー刺

メニューに 白レバー刺 が書いてあったので、
注文したのですが、 この日は切れていました。

昔は 全然食べれなかったレバー。

それがすっごく鮮度のいいものになると、
少しはお刺身で食べれるようになりました。


これも、 鮮度はいいものなんだろうけれど、 やっぱ 少し臭みがあったかな。。
背伸びして注文したけれど、 結局 残すことに。。。 あ~ 無駄遣いしちゃったよ

画像 3855
続いて ホロホロ鳥の手羽先
これは、皮がカリッとしていて、塩加減もよく、文句なしのお味でした。

画像 3856画像 3861
ホロホロ鳥のねぎま & ぢどり棒
ぢどり棒のほうは、正肉に皮をぐるっと巻いてある感じになっていました。

画像 3862
ちょっと一休みの一品。  厚揚げ炭火炙り葱とかつおぶし
結構なボリュームで。。。  食べやすい大きさにカットしてありました。。

画像 3867
これは、珍しいんではないかしら 私は通ではないのでよく解らないけれど、
白星茸 と言うキノコを炙ったものでした。

画像 3872画像 3882
わさび棒 & つくね棒
わさび棒はたしか ささみの部分だったと思うけれど、 ほんとに山葵と塩だけで美味しく頂けました。
つくね棒は黄身をつぶして、絡めて頂きます。

画像 3876
旦那さんは 日本酒に切り替えて、 武勇を頂きました。
鉄瓶で来るところが、冷えたお酒が温まりにくい感じで、しかも雰囲気があってよかったです。
私も 高島礼子さんになったつもりで、 旦那さんにお酌してあげました。

画像 3870画像 3881
梅しそ & 皮
梅しそのほうは、正確な名称ではありません。。 そんな名前だったかな? ってもんで
これも ささ身の部分だと思いますが、 梅肉が多くて、かなり酸っぱかったです。


こんな感じで、お値段は 約 9000円くらい。 
焼き鳥は 一串 300円台・400円台というものばかりで、少し高めかな? と感じますが、
いい鳥を使っていると言う事で、納得がいきます。

そして、確かに焼き鳥は丁寧に焼いていて、美味しかったです。
でも、 つい最近 焼き鳥が食べられるようになった私にとっては、 メニューがほとんど 鳥ばっか。。
と言うのは、注文するにも厳しく・・ 途中に炙った魚なども食べたくなってきて・・・
もう少し 鳥以外のメニューも欲しいように思いました。

ま、ここのお店はこれで、 鳥専門店 と言うのをアピールしているのかもしれません。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ぢどりや桐 (居酒屋 / 水戸)
★★★★ 3.5

スポンサーサイト

« そばまさ -その2-|Top|大澤屋 -水沢うどん- »

コメント

★しゅかりんさんへ★
私は、焼き鳥類は美味しいと思ったんですけれど、
他に注文した 湯葉刺しや厚揚げは、それほどでもないように感じました。 鶏がそんなに得意でない私は、鶏以外にももう少し食べたかったんですが、 とにかくメニューは鶏ばかりで参りました。

同系列の「穴とら屋」さんも 最初の頃は鴨ばかりで参りましたが、最近では穴とら屋さんは他のメニューも増えたみたいで、こちらの 「ぢどり屋 桐」 さんにも もう少し鶏以外のメニューもほしいな。。って思いました。

あと、メニューには普通に鶏のお刺身類(ささ身 etc.)とか載っていましたよ。 ただ、白レバーのようにメニューにあっても 今日はないと言う場合があるので、 実際に刺身類があるのかないのか? ちょっと解らないところです。。 確かにデートにはぴったりの雰囲気ですよね。

こんにちわ

わたしも行ったことありますよー。
店内はオシャレでデートにはよさそうだけど
お値段のわりに味がイマイチかと・・・(^^ゞ

鶏レバ残念でしたね。
わたしがいたら残り物もらっていたことでしょう(笑)
鳥インフルのせいで
今は色んな部位の刺し身盛り合わせはなくなってしまったと
耳にしましたが本当ですか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/693-a66c93ae

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

