More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


名取亭

7月18日は私達の結婚記念日jumeeでした。 
私にしては、珍しく お赤飯riceなんか炊いちゃって、
古風にお祝い気分で旦那さんの帰宅を待っていたのですが、 
これが待てど暮らせど帰ってこないんだなぁ。。 なかなか。 絵
やっと 旦那さんが帰ってきたのは、 深夜0時を5分前くらいで、いただきまーす♪ ってやる頃には
もう翌日になっていました。  シラケ・・

でもって、翌日は 仕切りなおしのお食事会です。
何処にする~? って3つくらいお店の候補を挙げたら、旦那さんが選んだのは、こちらでした。マウス


Online Videos by Veoh.com

名取亭 -なとりてい-

 茨城県水戸市泉町3-3-28
℡: 029-231-9186
OPEN: 17:00-22:00
日・祝日定休
なし


いきなり動画ですみません。 ちょっとカメラマンぽっかった?
お店の緑の雰囲気がよく撮れるように早い時間の予約をしました。
こちらは、完全予約制 のお店です。 水戸の芸術館の比較的近くにあります。

玄関を開けると、お店の人が両膝付いて私達を出迎えてくれてました。
想像していたよりも広い感じです。 私達は2Fの個室になりました。
画像 3865 

ぱっと見た目 古い感じではありますが、落ち着きがあります。

お店の人に訊くと 創業30年以上 は経っているそうです。

私達は、普通に電話で予約してお店に来れましたが、
jumee☆telephone1bでも、 お店に着てからも、
 「こちらは 初めてでございますか?」 と訊かれ、
ひょっとしたら、ちょっと前までは 一見さんお断り。。 とかやっていたのかしら? 
と言う感じがしました。
概ね お客さんは大抵 『〇〇さんのご紹介で・・』 って方が多いそうです。

画像 3866

私達・・ひょっとすると 場違い

でもさ、ネットでもあんまり紹介されていなかったし、
興味あったんだもん!

さて、私達はまずお飲み物は何になさいますか?と訊かれて、
この シチュエーションは日本酒でしょ! 

で 日本酒を頼みました。

でもさぁ~、メニューがあるわけでなし、 何にしていいか解らないのよねぇ。。
そうすると、お店の方がお盆の上に3種類ほど乗せて 選ばせてくれました。

来たのは、 ・影虎 ・名取亭 と もう1つ ・大ナントカ と言ったところ。。
こちらでは、1合づつの量り売りはせずに、4合瓶まるごと。。。
「で、 それぞれ おいくら? と訊きたかったのだけれど、ここでそーゆー事を尋ねるのも無粋かと思って、
お店の名前がついた 大吟醸酒を値段を訊かずそのまま注文。yyyyyyyyyyyy
あとで、計算してみると、 大体 これ1本 ¥7000-ちょっとのお値段となりました。
すっきりとしていて、まろやかな辛口。 私の舌に合いました。
これがいいことに、 私は目をまっ赤に血ばらせて、同じ話を何度も繰り返すようになってたんだって。。

さて、お料理ですが、 お料理は大体 自分の好みを板前さんに伝えて
板前さんのお任せでお願いしておきました。

・1品目 は グラスの中に入った ハモの湯ひきとじゅんさいが入ったゼリー寄せ みたいなもの
(他に 雲丹・わさび漬け・クコの実・枝豆・海老も入っていました。)だったのですが、
お腹を空かせていたため、写真jumeeを撮るのを忘れて、食べてしまいました。 スミマセン。


・2品目 生きている 生うに です。
画像 3869
雲丹をかぱっと割って、スプーンで掬って頂くんですね~。 
しょう油をかけなくても磯の香で甘味と塩気があり、大変美味しく頂きました。
触ると まだ 雲丹の針がぐにょぐにょ動いているのが印象的でした。

画像 3873画像 3874
・3品目 この順番で? と思いましたが、茶碗蒸し です。
中味は ・ハモと お松茸さん が入っていました。

画像 3877
・4品目 ズワイガニ (半身)
旦那さんのと合わせて、1匹になっていました。
味噌がおいし~ さらに身も半分 生のようなちょうどよい湯で加減で
このタイミングで作るのは、さすがにプロの腕だな。。と思いました。

画像 3881画像 3882
・5品目  抹茶豆腐

こちらは、抹茶の味がするんですが、口の中で最後にチーズのようなまったりとした味が残りました。
たぶん、お豆腐が濃いんだと思うんです。 
あのヨーグルトのようなカマンベールのような、でも酸味のない、まったりとした味。
美味しくて、おもしろい味でした。

画像 3886
・6品目  お造り

すっごい 大トロが乗ってきました。 この脂がのっていること。
平目の縁側もぶあつくて、コリコリと食べ応えがあり、
ボタン海老も味噌まで食べてしまいました。
画像 3889
でもね、一番のお気に入りは この ザザエのお刺身
サザエって生だと赤いの? って初めて知りました。
しかも 小さく薄切りに切れているのは、 サザエは歯ごたえがすごいので、食べやすいようにしてあるそうです。
へぇ~、どおれ。。パクパク 絵
確かにすごい歯ごたえ。 こりゃ、アワビ以上だわい。 私、こーゆーのって、大好きmoe

画像 3894
・7品目  大洗産 岩がき
「わぁ~、海葡萄までついているよbikkuri01 って はしゃいでいたら、jumee

「ばか、海葡萄は沖縄だけや。 
こりゃ、子持ちこんぶやろ。 恥ずかしいから、知ったかして喋らないで、黙っとき。」

と 旦那さんにすかさずたしなめられた。

お店の人がいる前で、ほんと恥ずかしかったわぁん。。絵

画像 3897
・8品目  焼き物

スズキの焼き物の中には、梅肉と大葉が入っていました。
ホタテの中には何が挟んであったんだったけな? あれ? あれれ?? jumee
そして、つぶ貝を煮たものと 
お猪口の中には、 烏賊しんじょう包み揚げ深川寄せ と言う名前が付いていました。
深川 と名づけられているからには、アサリでも入っているのか? と思いましたが、それはなく、
そーゆーものなのだ。。と なんとなく納得。
もう、美味しけりゃ ナンだっていいや~の世界です。jumee

それよりもカツラ剥きにされた大根が綺麗な行灯に変身していて
中では炎がゆらゆら揺れていました。
綺麗だなと思って、動画で撮ったのですが、炎の揺れは映りませんでした。 でも、一応見ちょ。マウス
お店の人も旦那さんも 黙っててちょーだい! と言って、2度も撮りなおしたものです。

Online Videos by Veoh.com

画像 3901
・9品目  かぼちゃ饅頭

これは、かぼちゃで作られた ひろうす みたいなもので、中には しめじ・筍・人参・干し椎茸
などが入っていました。
とろ~り餡に包まれて、揚げだしっぽく仕上がっています。

画像 3907


・10品目 最後はフルーツ盛り合わせでおしまい。

こちらは クィンシーメロン でしょうか。。
白桃もデラウェアも 季節のものばかりで、美味しくいただきました。





お料理は、生ものがちょっと多かったかな?と思いますが、
新鮮だったし、火を通したものも とても繊細に作られていて、
大変美味しかったと思います。

私は鴨が苦手で 予約のときに避けて頂いたんですが、鴨料理も出すし、
季節によって、 すっぽん・鮟鱇・ふぐ・もづく鍋 も作るそうです。

コースには 饂飩なり蕎麦なり、ご飯類やら お食事とされるものも欲しかった気がしますが、
充分にお腹いっぱいになりました。

素敵な 結婚記念日のお祝い が出来たと思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
名取亭

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« WEDGEWOOD|Top|GENOVA  -その2- »

コメント

★さつきさんへ★
さつきさんはお仕事でよく利用されるんですね。 そー言えば、こちらのお店 接待向きですものね~。 いいなぁ お仕事だと会社の経費で?? なんて そんなことを考えてしまいました。

私はモズク鍋って食べたことがないんです。 この間 「茶の間」 の記事を書いたときにも、モズク鍋が美味しいってコメント頂いて、どんなものなのか想像中です。 私も冬になったら、食べてみよっと!

すごーい

私はこちら、仕事でよく利用します。
このお店の一角だけ、別世界って感じですよね!
本当に落ち着いていて雰囲気がよくて(*^_^*)
お魚もとーっても新鮮ですよね♪

冬に行った時にいただいたもづく鍋がめちゃ美味しかったです。
てか、もづくって美味しいんだと、そのとき初めて知りました(笑)
食わず嫌いだったんです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/683-b3f1e311

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

