More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



古窯

画像 3830

 今日は グルメ本jumee☆chef4に載っているお店に行ってみました。


 古窯 -こよう-

  東京都中央区銀座7-6-11 ミクニビル 2F
℡: 03-3574-7666
OPEN: 11:30-13:30  17:30-21:30
土曜日 17:30-20:30
日・祝日定休


ここは以前にもお店の前を通りかかったことがあって、
OLさんたちが こぞって入っていっていたんだぁはぁと


山形県かみのやまの温泉旅館  「日本の宿 古窯」 が経営するレストラン。

温泉旅館とか お店の名前からくるイメージだと 和のイメージだったんだけれど、
お店の中は意外と洋風でした。
蝶ネクタイをした従業員やコックさん・店内のシャンデリアを見るとそう思います。
画像 3836画像 3837
でも何故か 窓の外には和のイメージのものもあったり、 かかっている音楽は琴の音。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
不思議~ひよこ@はてな

画像 3831画像 3835
画像 3833

ランチメニュー です。


山形牛のステーキや お刺身
豚しゃぶ などもありますが、


ここのお店の名物は 山形牛の和風ビーフシチューうし pkkです。



基本のAセット (特選山形牛和風シチュー・サラダ・漬物・上和田米・パン・味噌汁) ¥ 1,450-  に加え、

Bセット 基本セット+デザート付き    ¥1,700-
Cセット 基本セット+いも煮付き     ¥1,900-
Dセット 基本セット+旬のお刺身付き
 ¥ 2,100- 

とあります。

私も ビーフシチュー (+デザート付き)ソフトクリーム にしてみました。

画像 3839

ビーフシチューは銅製ドーム型の蓋にかぶされて、ぐつぐつの状態でテーブルに届きました。
画像 3840
画像 3843


ビーフシチューは 普通のよりもしょっぱくなく
ルーはとろっとしていますが、ほんのりと甘味があり
口にした感じはさらっとしているような感じもありました。


ここらへんが和風とつくところでしょうか?



中味は ・半熟卵たまご ・手綱巻きにしたこんにゃく ・いんげん ・里芋 などが入っていました。

里芋はこちらのお店ではどんなお料理にも使われているそうです。

画像 3847画像 3832


ご飯もつやつやと綺麗に炊けていました。 こちらも山形産のお米だそうです。rice
お味噌汁は岩のりに麩が入っていました。
最後にバニラアイスを食べておしまい。


んー 全体の感想としては、お味はよかったです。

普通のビーフシチューのデミグラスソースのしつこさはありませんでした。はずかちーv

ただ 折角の山形牛の大きな塊があまりなく、 このビーフシチューはルーの中にお肉が細かく砕けて溶けている感じでした。

だから、あんまりお肉を食べた~bikkuri01 と言うような歯ごたえはなく、
ルーを綺麗に完食して、満腹感を得る感じ。
こーゆーのには 慣れていない所為か、やっぱりもう少し 塊肉の部分も残しておいてほしいな。と思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
古窯 (こよう)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« トロピカル&アジアンチャイニーズダイニング PACHI-CO|Top|赤土 »

コメント

★ルーブルさんへ★
あ、ルーブルさんも行かれたんですね。 確かにぐつぐつしていました。 茨城ではどこのビーフシチューが美味しいですかね?
駅南のなわのれんのビーフシチューも 八丁味噌仕立てでなかなか美味しかったのを思い出しました。
http://moregourmet.blog57.fc2.com/blog-entry-340.html

なんか聞いたことがあるお店だなぁって思ったら、るぅも行ったことがあったあった!ぐつぐつ感がとってもリアルに撮れていて、また食べたくなっちゃったけど、とぉい。。。なぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/679-1e0af1d7

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

