More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


赤土

今日は 常陸太田市の 越路 に行こうと思いました。
椿さんのブログ で紹介されているのも美味しそうだったし、
ニーナさんからもコメントでお勧めのあったお店だから。

でもね、計画なしに思いつきで行ったりすると、定休日に当たるのですよ。。たらり
思いがけない事態に急遽予定を変更して、 
ニーナさんがもう1軒お勧めしてもらったお蕎麦屋さんに行くことにしました。
画像 3836
赤土 -あかつち-

 茨城県常陸太田市金井町1788-2
℡:0294-72-2008
OPEN: 11:00-14:00 17:00-21:00
水曜定休


お店に入ると元気よく 女将さんから挨拶されました。
ここは、母子で経営しているらしく、メニューに貼られている新聞記事メモを読むと、
日本料理の修業をされた息子さんに お母さんがお蕎麦の作り方を教えられたのだそうです。
画像 3839画像 3840
壁には、 蕎麦の作り方 を写真jumee☆camera1aで説明したものが掲げられていました。

メニュー です。絵文字名を入力してください
画像 3837画像 3838
季節ごとのメニューとセットメニュー。
他に 蕎麦豆腐 や そばプリン など変り種もありました。 (この2つは持ち帰り出来ます。)
十割蕎麦は 11月のみ となっていました。


さて、私はいつものごとく欲張りで、色々ついたものを注文しました。
画像 3842
とろろ蕎麦 天麩羅付き  ¥1300-

画像 3843
お蕎麦は二八で、 田舎そばみたいに(って、田舎蕎麦なのかしら?ひよこ@はてな
麺が太く、なめらかでした。
こちらのお蕎麦は 常陸秋そばを 赤土の土で店主自ら栽培していると聞きましたが、
なるほど 香も高く、 お蕎麦にしてはコシが強い感じでした。

つゆも濃い目の辛口でなかなか・・アップロードファイルニg

画像 3852

とろろとろろは、器にいっぱい入っていて

うずらの卵 青海苔 蕎麦の実 

も入っていました。

でもね~、 Koroちゃんが一番嬉しかったのは、 

天麩羅



画像 3847
・海老2本 ・ごぼう ・茄子 ・うど ・山菜(よく解らなかったけれど、こごみ?)
このお値段で海老が2本って言うのも気前がいいと思うんだけれど、
天麩羅の具が変わっていて・・・
・アボガド ・林檎 ・梅干 ・ミニトマトふるーつ☆Cultivation・みかん なんてゆーのも天麩羅になっていた。手書き風シリーズ30顔5
はっきり言って、食べては定番の具のほうが美味しい。
林檎を食べたときには、 はぁ~??! って感じだったけれど、
どんな食材も 天麩羅の衣がカラっとサクサクしていると、美味しく食べられる。
ここらへんは、矢張り日本料理を勉強してこられた店主ならでは。。力こぶなんでしょうね。

大変失礼ですが、お蕎麦よりも天麩羅に感動してしました。拍手拍手 パチパチ
ここ数軒 食べ歩いたお蕎麦屋さんの天麩羅の中で1番美味しかったです。クラウン

お蕎麦も美味しかったんだけれど、私はどちらかと言うと、つなぎ1割くらいで
もう少し細い麺が好きなので、そこらへんは、個々の好みの問題と言う事でしょう。


P.S. こちらでは、辛味大根そばだいこん がお勧めみたいでしたが、この間 満志粉 で食べたとき、
とても辛くてお蕎麦の味が解らなくなってしまったので、今回は避けました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
赤土 (アカツチ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« 古窯|Top|くりーむ »

コメント

★ニーナさんへ★
赤土の蕎麦プリン美味しいんですね~。 実はお店に行ったとき、お土産にお豆腐とプリンを買って帰ろうかな?と思ったんですけれど、お店が混んで来て忙しそうだったので諦めてしまったんです。 次回は食べてみよっと!
それから、 越路さん、 ゆばの天麩羅が美味しいだなんて、ますます行ってみたくなりました。 もう、場所は解ったので、今度は迷わずすっと行けます。 いつか記事にするので楽しみにしていてくださいね。

PS 写真のこと有難うございます。 ほんとは、もっと上手に撮りたいのですが、窓側の席になってしまうと日光が入ってしまい、写真が青くなったり、逆光で暗く写ったりしてしまいます。 プロの方々みたいに光を反させる板や 接写が綺麗に撮れるカメラが欲しいと思います。 でも、旦那さんに言うと、ダメだってぇ。。 (TT)

お蕎麦屋さん♪

早速お勧めのお店に出向いていただいて嬉しく思います♪赤土は天ぷらと蕎麦プリンが美味しく、越路では、ゆばの天ぷらとおうどん(温かいきのこうどん!レモンの輪切りがのっていてこれが合うんですぅ)をいつも注文します(*^-^*) Koroさんのブログを見て私も 数件行ってみました。中でも、カピアン・コーヒーの休日ブランチは、はまりそう・・・。まだまだ行きたいお店がいっぱいでどうしよ~(≧▽≦)って感じです!!次はベトナムフォーとソーキそばを食べに南町と多賀へGO!!またご報告しますね。
追伸・koroさんのブログの写真の数々を見て主人はびっくり!!「これは何か写真の仕事をしていた方じゃないかぁ!?」と。私はというと、パソコンの前でいつも「おいしそ~」を連発しているのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/678-cb4facc2

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

