More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


スパイス マハール

車を走らせていたら、すっごく目を惹くbikkuri 看板をみつけてしまい、
思わず、近くの駐車場に車を停めて、しげしげと看板をみつめてしまいました。
画像 3830
どうやら、カレー屋さんのようです。

こちらSPICE MAHAL  -スパイス マハール-

 茨城県水戸市南町1-3-40
℡:029-231-3139
OPEN: 11:00-1500 17:00-10:30
無休


看板をじっくり眺めたあと、入るか入らないか迷ってしまいました。 guru
中はどんな様子か解らないし、カレーと言う気分でもなかったし、
それに 何よりもお店に入って、外れるのが怖かった。。。
でも、私 こーゆー味のある看板に弱いんだよなぁ。。絵文字名を入力してください それに、なんとなく風変わりなこの雰囲気も。。moe

中に入ってみると、ここは以前 和食屋そばさんだったのかな? というようなお店の造りで、
一瞬ミスマッチのような感じもするが、私は妙にマッチしていると思う。
画像 3832画像 3833
要は、こういう内装にあまりお金をかけてない (って失礼だけれど)  お店のほうが、
味で勝負力こぶ って訴えているようで、ピカピカキラキラ のお店よりも おばさんには落ち着くのだ。

さて、ランチメニューは、
・キーマ ・チキン ・野菜 ・ダル(豆)
の中から選べるようになっていて、カレー 1種類だと ¥750- 
2種類だと ¥1000-(チキンテッカつき) 
 ・¥1200-
 (タンドリーチキンつき) 

と言う風になっていました。
カレーの辛さは 3段階に選べます。

カレーの気分ではないと言っていた私だけれど、こーなると、とたんに食欲が沸き、
カレー2種類のセットで  VERY HOT (中辛) にしました。
画像 3837
・キーマカレー & ・野菜カレー

まず、見た目で40センチはあろうかと思われるナンに度肝をぬかれる。絵文字名を入力してください
ナンの裏側はカリッとなっていて、表面はツヤツヤしている。とっても柔らかくて美味しい。

画像 3841画像 3839
カレーはどろっとしっかり煮込んであって、ルーに具だけを後から付け足しているのとは違うみたいだ。
サフランライスも単に黄色いだけのご飯になっているわけでなく、
よそのお店よりもサフランが濃いと思う。 ちゃんとサフランの風味が感じられた。

画像 3848画像 3850
ケバブは細いけれど、しっかりとスパイシーで
トルコで(ここは、インド料理店だけれど)食べたのに似ている。、
チキンテッカは予め 漬け込んであるのかな?この色は?
どちらも美味しかったです。

画像 3836

マンゴーラッシーも 濃度が濃くて、美味しかったです。

ぷらっと入ったお店だったけれど、大当たりbikkuri01  だったと思います。


何よりも何を食べても 味がしっかりしているのが、ヨカッタ。
普通どれか1つは外れるものだけれど、ラッシー1つにしても美味しかったし、
キーマカレーは特に最高だった。jumee☆Line11b5

ここ何軒か入ったカレー店の中では、 
かなり美味しいほうに入ると思います。クラウンピース



ディナーでは、 ・マトン・フィッシュ・ほうれん草・車海老  のカレーなど、全部で12種類にメニューが増え、

ナンも  ・アルーナン(じゃがいも) ・チーズナン ・ガーリックナン ・ロティ(さっぱりとしたパン)
とバリエーションが増える。 

・フィッシュティッカ ・サモサ ・チキンピリヤニ(鶏肉のスパイシー炒めご飯) なども食したいところ。

画像 3851

今年 5月 OPENjumee☆party1 のまだ新しいお店です。
奥様は、OPENしてまもないので、休まず頑張ります。。と仰り、
ご主人はお客様の注文を受けてから、丁寧に作ります。。と仰っていました。

※写真jumee☆camera1a掲載はご本人の承諾を得ています。

画像 3855 


水戸郵便局POSTや水戸警察署パトカーのそば。 

駅から そう遠くないし、便利な場所にあるので、 


これから流行るお店になるのではないかしらはてな



a1.gif


画像 3833

2日後、 美味しかったので、

カレー好きな旦那さんを連れて、またお店に行きました。手をつなぐ



今度は インドのビール

タージマハール絵文字名を入力してください も飲んでみました。

軽くて飲みやすいビールです。

このラベル 味がありますね・・



それから、 こちらは旦那さんが選んだ2種のカレーセット。
日曜日はランチではなかったので、お値段が少し高くて ¥1300- でした。
画像 3836
左が チキンカレー で 右がキーマです。

画像 3837画像 3839
今度はタンドリーチキンを選んでみました。 やっぱりこんな色。

画像 3842
私は 単品で サグチキンカレー (ほうれん草&チキン) にしてみました。
この間食べたカレーとはまた違って、こちらも美味しいカレーでした。
色はグリーンがかっているけれど、それほどほうれん草を感じません。


画像 3844画像 3847
そして、 今度は この間来たときに 気になった アルーナン(じゃがいも) を注文してみました。
こちらは、まんまるになって ピザみたいな形で出てきました。
ナンの中には、スパイスの利いたほくほくとしたポテトpotatoが入っていました。
もう、これだけ食べただけでも、おかずになってしまう。。。グッ

やっぱり2回行ったけれど、2度目も美味しかった。にやり
旦那さんは 特に ナン が美味しいと言っていました。
インドに行ったことがないから解らないけれど、 きっと本場の味に近いんじゃないかなぁぴかちゅ 

画像 3830画像 3831
※画像はクリックすると大きく見られます。マウス


hana


Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
スパイスマハール

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« くりーむ|Top|八戒 »

コメント

やっぱりないかぁ(-_-;)

然々の黒いカレーではなくって
インドカレーの黒いカレーなんですが
今は無きバイト先の店でマトンカレーは黒いタイプを出してました。
それが何がベースだったのか忘れてしまったんだけど
トマトベースやココナッツ系とは別モノで
とっても美味しかったんです!!

もし出会えたときは教えてください。
コメントありがとうございました。

★しゅかさんへ★
しゅかさんのおっしゃっている黒っぽいカレーは何を食材にしているカレーかしら?
たぶん、お求めになっているものとは違うと思うのですが、「黒いカレー」なら ひたちなか市の「茶の逢」 に食用炭を使ったカレーがあります。  それじゃ、ダメだなんだろうなぁ。。??

こんにちわ

ここに黒っぽいカレーありました??
作ってる店がなかなかないので探してるんですが(^^ゞ

美味しいカレー食べたい(>_<)

★るりあさんへ★
そうですね。 暑い夏を乗り切るにはやっぱスパイスの効いたものですね。 ホットなカレーを出す所為か、お店の中は冷房が強めにかかっていました。 お店の中でカレーを食べているうちは暑さを忘れますよ。

★匿名の方へ★
あら、お友達にまで・・有難うございます。 それから、ご依頼の件は早速対応させて頂きました。 今後とも宜しくです。

★umekoさんへ★
私はレジの脇のお口直しを食べないできました。 そう言えばありましたね。 それだけは、食べないように気をつけなくっちゃ。
「福清団子」のこと、写真があったので 解りやすかったです。
食べてみようと思います。 有難うございます。

このあたりは毎日歩いているので、「スパイスマハール」も「福清団子」もオープン当日に行きましたよー!(←ちょっと自慢、・・・すみません。)
「スパイスマハール」では、妖しいビデオに釘付けでした・・。美味しかったのですが、最後にレジの横にあったお口直しというカラースプレーみたいなものを食べたところ、思いっきり芳香剤っぽくて、それがちょっと哀しい思い出です。ナンとラッシーはやっぱり違うなぁと思いました。
「福清団子」のオープンは6月17日だったでしょうか。緑色の団子の中には、海苔とか刻んだ野菜・肉が入っています。(ヘルシーな感じです。)ランチもやっているそうで今度はそちらに挑戦しようと思っています。
福清団子 ↓
http://mitonoume.blog.ocn.ne.jp/mitoume/2008/06/post_800c.html#comments

Koroさん、こんばんは。凄いタイムリーな情報ありがとうございます。昔、その近くの地下にある居酒屋に友達と行ったことがありまして、まだあるかな~?と見に行った時に見つけてとても気になっていたお店なんです☆
美味しそうなので行って見ます♪
マサラは先日行ったのですが、ランチタイムのサービスがなくなっていましたヨ(><)
ラムは土日、祝日の食べ放題の時に行ってみたいです(^^)
暑い季節にスパイシーなものもいいですよね~っ!

★はなまるさんへ★
これはこれは、またいいこと聞いちゃいました。 福清団子ですね。 今度探してみます。 どんなふうにユニークなのか見るまで楽しみです。 

★ecruさん & ルーブルさんへ★
いや~ そんなに期待されちゃうと私も自信なくなっちゃう・・。
あくまでも 私個人の感想ってことで、 私がここらへんのカレー屋さんを回った感じですが・・

1位 曼荼羅(ひたちなか店)  やっぱカレーが美味しいです。
チャイのパフォーマンスも気に入っています。

・マサラ (もう10年程行ってないけれど、美味しいけれど、お値段もいいところが・・ でも、今は違うのかな?)
・スパイスマハール   カレーもケバブもマンゴーラッシーまで美味しかった。 サフランが濃いのにも感動。

その他の カレー屋さん どーもこーも 迷うところで、
・らんがる  ラッシーが薄かった。 カレーも食べ比べると同じひたちなかでは、やっぱり曼荼羅さんに行ってしまいます。
・ラム    ラッシーが最高に美味しかった。 あの旨さは他ではなかなか味わえません。でも、カレーはマハールのほうが美味しいように感じました。
・スパイシータンドールは、具材を最後に炒めあわせる感じで、ルーに具材の味があんまり沁みていなかった。 (でも、最近はバイキングになっているから 私が最初に行ったときとは変わっているかも?)
・ガンジス  スープカレーっぽくて、私は苦手です。 でも、東銀座の超有名なナイルレストランはこの手のカレーと言った感じですから、これが好きな人というのが、ほんとの通なのかも? 
・その他 ル アンタイ とかのカレーも美味しかったと思いますが、ここはカレー屋というよりもタイ料理なので話は別かと。。
・カルマに関しては行ったことがないので、解りません。

てな感じで、私も口で言うほどカレー通というわけでもなく、よく解ってないで食べています。 そんな中で、マハールはヨカッタと言う事なんで、 どうぞ おっつ! これは話が違う!! と思うことがあっても、お許し下さいね。 m(_ _)m




すごっ!!5つ星!!ここ、気になっていたんですよ。お稽古事に行く時にいつもチラ見していて、ひとりだから小心者のるぅは入れなくって。。。5つ星なら安心して行けます。

こんばんは
情報ありがとうございます

先日、主人が近所にカレーやさんができた♪♪(主人はカレー好き)というので、どこどこ?と訊いたら、ちょうど前を通りがかり「どうかな?」と自信なさげに逆に私に聞く。
ちょっと迷って、結局ワインダイニングKに行ってしまった・・・。
(なんとなく入りづらかったの・・・)

お気に入りのカルマも駅南に引っ越しちゃうし、レフィーユ経営のカレーやでもいいんだけど、でも・・・。と思っていたところなので、この情報すごく嬉しいです!!! ありがとうございます!!!!

Koroさんが☆☆☆☆☆をつけた店なら間違いないです 年々ますます高騰するサフランをふんだんに使ってるなんて、それだけ伺ってもいいお店なのだと確信いたしました! 近いうち必ず行きます!!!

ほんとうにありがとうございました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ワタシも最近こちらのランチでいただきました~。
マンゴーラッシー、美味しいですよねぇ。
ラッシーは よくインドカレーの店ではいただいてたのですが、マンゴー入りは初めてだったのですが
『コレは!』と思いました。
この付近、銀杏坂の郵便局近くに〈福清団子〉という点心系の店がオープンしたのですが そこの団子 なかなかユニークでオススメです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/676-e0428fc1

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

