More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


蕎ヱ門

またまたお蕎麦の話題で・・。 ざるそば
そろそろ飽きないか? と思われそうだけれど、これが飽きないんだな。。私ときたら・・にやり
画像 3830
こちら蕎ヱ門 -そえもん-

 茨城県水戸市柳町2-6-6
℡: 029-228-3334
OPEN:11:30~15:00  17:00~19:30
月曜定休

今度は 水戸の中央部にあるけれど、ちょっと目につきづらい処にあるお店。
でも、近くまで行けば看板が出ているので比較的解りやすいです。
細い路地を曲がると、お店が見えます。

画像 3831画像 3832
お店は清楚な感じで、テーブル席と小上がり席になっていました。
小上がりの奥には、 蕎麦打ち場(? 正確にはなんと言うのでしょう??ひよこ@はてな も見えます。


メニューです。
画像 3833
芭蕉の一句も添えて、お店のポリシーが伺えます。
お蕎麦のメニューは絵文字名を入力してくださいだけですが、
コース料理も ¥6000- ~ 受けるそうです。
画像 3834

旦那さんは せいろ蕎麦 ¥800- にしました。
画像 3836
最近 私の仕込みがいいせいか? 旦那さんも写真を撮るのが上手になったような気がします。jumee☆camera1a
これって、親バカ? jumee☆shy1
画像 3837

私は、天せいろ ¥1600- にしました。
画像 3838
画像 3839画像 3844
一部ネットで、9割の蕎麦と書いてありましたが、 見た感じ二八の蕎麦なんではないか?と思います。
するする~っと 大変 喉越しがよく 美味しいお蕎麦です。あげ
今まで お蕎麦屋さんに行くたびに 私の中で、 このお蕎麦は あっちのと比較して 何番目とか
ランキング王冠をつけていたのですが、 最近 解らなくなってしまいました。guru

美味しいお蕎麦屋さんに狙いをつけて行くのだから当たり前なんだけれど、
茨城のお蕎麦屋さんは 本当に甲乙つけがたいくらい美味しいお蕎麦屋さんが多くて、
頭の中で お蕎麦屋さんの名前が上がったり↑青下がったり↓
で、何処が一番好きなお蕎麦屋さんなのか 解らなくなってしまいました。momoあほ2

もちろん ここのお蕎麦屋さんも私のランキングの中で上位に入ります。
茨城に暮らして幸せだと感じた瞬間でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
蕎ヱ門 (そえもん)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« Sacra -サクラ-|Top|パティスリー ファヴール »

コメント

はじめまして。
下市のほうはあまり行かないのですが、蕎麦好き仲間から
話は聞いています。一度行ってみたいですねぇ。

★ecruさんへ★
えー、生菓子出してもらえるってことは、常連さんってことですね。 いいなぁ。 羨ましい。  その生菓子もやっぱりお蕎麦で作ってあるんですか? 私もいつか食べてみたいわ~。

こんばんは
またまた失礼します

>8割のときと9割のときとあるのでしょうか?
そんな気がしてきました・・・爆

え~っと、まえに女将さんが「九割。」とおっしゃっていました
ただ、九割ってよほど蕎麦がよくないと難しいと思うので、今の時期は、Koroさんがお感じになったように八割だったのかもしれません 先日私も???と感じたので、なんか、そんな気がしてきました

でも、Koroさんがおっしゃるように、いいお店には違いありません
女将さんがたま~に作る季節の生菓子があるときは、こっそり出してくれます(あるときとないときがある)

★ecruさんへ★
えっつ? やっぱり9割なんですか? それは失礼しました。 m(_ _)m
私も気になって、近くの本屋へ行って 確かめてみました。 確か 「茨城のうまい蕎麦 84選」 に掲載されていたと思ったので。。 すると、8割と書いてありました。 ?? 9割とどちらが正しいのかお店の人に伺ってみないと解らないですね~。 8割のときと9割のときとあるのでしょうか? でも、美味しいおそばには、間違いありませんね。また新蕎麦の時期に行ってみようと思います。

こんにちは
2度目の書き込みです
またまた、うちのお気にが出てきたので、たまらず書き込みさせてください

蕎ヱ門、ホントは教えたくないお店のひとつです
たぶん、九割で間違いないはずです ただ、今の時期ちょっとコンディションがよくないなと感じました(想像ですが) 新蕎麦の時期はもっと蕎ヱ門のよさがひきたちます

行動範囲がかなり重なってるので、なんかとっても嬉しいです
(重なっているといっても、Koroさんの大きな円のコアな部分だけですが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/673-759fa1b0

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

