More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


天龍

とっても気になるお店がありました。 あれ? ここらへん 天麩羅屋さんなんてあったかなひよこ@はてな
色々ネットで検索したけれど、全然ヒットしない。コンピューター
こーなったら、行ってみるのが私です。
画像 3789
こちら天龍

 茨城県水戸市南町2-6-50
℡:029-231-2818
OPEN:11:30~14:00  17:00~22:00
日・祝日定休 (予約があれば営業)


ここは、焼肉屋さん 新月苑 の奥。 この路地に入るのは新月苑の時に何回か経験しているけれど、
他のお店では入ったことがない。 
古そうなお店だけれど、天麩羅屋さんがあるのは知らなかった~。 
女将さんのお話によると、 昭和39年創業 で もう40年以上にもなるお店なんですって。

画像 3794画像 3790
店内は、カウンター7席に 小上がり席 2階にはお座敷もあるそうです。
何気に ほっとするような 私の好みのお店です。手書き風シリーズ26ピース
カウンター上に ランチメニュー が書いてありました。
天麩羅屋さんだとばっかり思っていたけれど、・焼肉 ・刺身 ・トンカツ などもあるんですね。

画像 3792

ランチには、全部 うどんうどん が付いて、 ¥800- です。

この時期は さっぱりと冷たいうどんになっていましたよ。


私は、やっぱり 天麩羅屋さんと言う事で
天丼 を注文してみました。



画像 3796
画像 3797画像 3799

最初に見たとき、天麩羅がとっても黒いので、ビックリしました。bikkuri
一見 天麩羅が焦げているか? のように見えますが、
焦げているのではなく、 こちらのお店のタレが濃いんです。

しかも、上から天麩羅のタレをご飯や天麩羅にかけるのではなくて、
揚げたての熱々のうちに、 じゅっと天麩羅をタレに浸すので、いっぱい沁み込むんですね。

・鯵 ・海老 ・茄子 ・いんげん が乗っていました。
「うちは、いいもの(食材) を使っているのよ。 いいものをランチだからお安くね。」 と女将さん。

見た目はしょっぱそうですが、しょっぱ過ぎると言う事もなく、 甘すぎると言うこともなく、
ま、めったに他では食べたことがない、 面白い味わいでした。

お味噌汁には、大根・豆腐・葱 が沢山入って 具沢山。トールローズ

「ここらへん、通学路でよく通りました。 」 と話したら、
女将さんは、 私の同級生もご存知でした。
あったか味のある、感じいい女将さんだったなぁ。。あげ
創業 44年なんだから、 結構お年がいっているはずなんだけれど、 綺麗に髪を結っていて、
お化粧をした柔和なお顔は とっても若く見えて、一体おいくつなのかしら? と思ってしまいました。

またいつか 女将さんとお話しながら、天麩羅を食べてみたいです。

PS. ここら辺 気になるお店が何軒かあるので、もう少しこの周辺を廻ろうと思っています。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 麺’s ら.ぱしゃ|Top|珈琲のお話 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/663-13d48faf

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

