More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珈琲のお話

珈琲コーヒー 好きの私だけれど、実は珈琲について特に何も解っていない。ひよこ@はてな

ただ、中学生のときは、水戸の銀杏坂に 東亜 と言う喫茶店があって、
中学生は出入り禁止だった。。
(今じゃ 考えられないよね?)
兄に連れて行ってもらったことがあるけれど、別にいかがわしい所ではない。
単に学校が近かったので、中学生が制服のまま出入りするのが、好ましく思われていなかったのだ。

だから、喫茶店に入るのは、大人へのデビューぷっくりハート の気持ちで、
20秒くらいで飲み終わるジュースジュースをゆっくり飲むのも、
2口で食べ終わるケーキショートケーキをゆっくり食べるのも、
なんか、ちょっとだけ お姉さんになったような気がしたのでした。

そうそう、その 東亜 では、土曜日になると珈琲豆を安売りし、
超ネクタイにエプロン姿のお兄さん達が、店頭で豆を販売する。
こじゃれた子供は、 家にサイホンなんかがあって、 豆を買って 
その子の家で 珈琲がぽこぽこと煮立つ様子を見ると、 感動した。 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そんな私も、高校生になると イッチョ前に サイホンやミル 珈琲を保存するキャニスターに
高価なマイカップをいくつか揃えた。
当時 ¥5000- のお小遣いで
色々揃えるのは、なかなか大変だったのよ。 美容室も行きたいしねPOPcandy♪.・☆

画像 3789

今では、すっかり喫茶店で珈琲を頂くばかりか

家で眠気眼にやかんで珈琲を落とすかねこ

どちらか。。くらいであるが、

ついこの間  珈琲セミナー というものが
開催されると言うので、

ちょっくら 聞いてみるか。。  と言う気持ちになったのでした。。


さて、 開場に着くと、当然ながら 周りは皆知らない人ばっかり。。
筆記用具鉛筆片手に机に向かい、講師のお話を聞くなぞ、 交通違反をしたときくらい。

最初は珈琲の歴史について語られていたけれど、眠くて犬寝 目を閉じないようにするのが大変でした。sn


それから、 実生活に関係してくるよな話になって、やっとこさ、目が開いてきた。?!
ここから先はこちら資料をもとにjumee☆camera1aをUPして行きますので、
見えにくいときは、画像をクリックマウス して、大きく見ていってくださいね。
画像 3783

まず 珈琲は豆の炒り方によって、味が変ってきて、煎りが浅いほど酸味が強くなり
煎りが深いほど、苦味が強くなる んだそうです。
要は アメリカン珈琲と言われている薄口の珈琲は シティーロースト のあたりを言っていて、
別に薄いわけではありません。。

今思うと、大学時代バイトしていた喫茶店では、ブレンドをお湯ケトル絵文字名を入力してくださいで薄めて、アメリカンUSA
としてたけれど、ありゃ、嘘ですな。。

そして、 浅い煎りのほうが、カフェインが多くあげ、 深煎りのほうが、カフェインが少ないさげんだそうです。

皆さん、えっつ? って思いませんか?右タマシイ
私なんか、断然 苦いほうが カフェインが多いような気がしていました。

どーりで、私は深入りの フレンチローストが好きなんですが、夜飲んでもよく眠れるわけです。寝る

画像 3779

さて、ここからは、 美味しい珈琲の入れ方 です。

ペーパーフィルターでのドリップ式のやり方を教わりました。

画像クリックマウス お忘れなく。

① 豆は 中挽きを使用し、 お湯は口の細い容器に移し入れ、 約85℃ にします。

ポットのお湯が約90℃に保たれているので、容器を移し変えただけで簡単にできますね。

画像 3780

写真と順序が違うんですが、

② 珈琲サーバー ドリッパーにお湯を通し、温めます。

③ ペーパーフィルターを用意し、その中に必要な分量を入れます。



画像 3781

④ ペーパーフィルターの中の豆に軽く息を吹きかけ、表面の豆の渋皮を飛ばします。

⑤ ドリッパーをセットし、お湯をすこーし入れます。
 (サーバーに2.3滴 珈琲が落ちたところで、一旦 注ぐのを止めます。)

⑥ そのまま 約20秒待って、豆を蒸らします。

画像 3782

⑦ 今度は豆の中央になるべく近づけて、細くゆっくりお湯を入れていきます。
 (ぐるぐると淵の部分にお湯を注ぐ必要はありません。 
中央にお湯を注ぐことによって、端のほうへ広がっていくからです。)


⑧ 落ちた珈琲の周りに気泡があるほど、新鮮でよい豆と言うことになります。

⑨ 約4人分を3分くらい ゆっくり時間をかけて落とします。

⑩ 最後に落とした珈琲をスプーンレードルでかき混ぜます。
 (落としたばかりの珈琲は下のほうが濃く、上が薄くなっているので。)

これで出来上がり。料理

セミナーでは、約20種類 のお豆 コーヒー豆 を自分達で抽出させてくれて、試飲できました。
利き酒ならぬ 利き珈琲です。 絵文字名を入力してください
普段 何気なく飲んでしまう珈琲ですが、ああやって、少しずつ色んな種類を飲むと違いが解るもんですね。


途中 ケーキチーズケーキ も出てきて、 帰りにはお土産プレゼント も頂きました。
画像 3787
SAZA のスペシャルブレンド珈琲 & SAZA の豆チョコ


緊張したけれど、珈琲に関する色んなお話を聞けて
自分でも体験できて、なんか楽しかったです

美味しい珈琲の入れ方を教わったので、 今度は 入れ方に注意しながら、
旦那さんに美味しい珈琲を入れてあげよう。ぴかちゅ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 天龍|Top|加護や -ひたちなか- »

コメント

★tackriokotarouさんへ★
実はコーヒーセミナーの講師は SAZA の創始者&会長の鈴木誉志男さんだったんですよ~。
セミナーではペーパーフィルターですが、やっぱお店で入れてもらうのは、ネルドリップがいいですね。 セミナーの生徒さんのお一人が珈琲通らしく ネルドリップで入れているとおっしゃっていたけれど、ネルドリップは使用しないときの保存が難しく、カビを生やしやすいと仰っていました。 私には無理かナァと思いました。

ダッチはすごく高いところからミルクと珈琲を注ぎあわせるカフェオレのパフォーマンスに当時感動しました。
すごーくぐるぐると渦をまいた管になっている水出し珈琲の抽出機(?)がオブジェに飾ってあった気がします。 懐かしいですね。

長くなって申し訳ないのですが、 tackriokotarouさんはこの間 お住まいが ケーキ屋 マルシェのお近くと伺いましたので、 あの近くに おすし屋さんで 「一漁」 ってところが気になるのですが、入ったことありますか? お味はどんなんでしょう?  もし解ったら、教えてください。 m(_ _)m

★さちさんへ★
わぁ~ お勉強になっただなんて言われて嬉しいわ~。
私も全然間違った入れ方していました。 うちもヤカンです。
せっかちな私は時間をかけて 珈琲を入れると言うことができません。 でも、時間に余裕をもって落ち着いた気持ちで入れると、同じ珈琲豆でもより美味しくなるかもしれませんね。

勉強になりました

私も深入りのほうがカフェインが多いんだ!って思ってましたよ~
お湯は薬缶で沸騰させてすぐに注いでましたので、きっと98度くらいはありそうです。
緑茶をいれるときと同じで、あんまり熱すぎてもいけないんですね。

それと時間がないとお湯を勢いよくいれてしまいます。。。(・・;)
コーヒーを飲む時間って落ち着きますが、いれる段階からゆったりした気持ちが必要ですね。

勉強になりました♪

コーヒー

なかなかおいしく入れられないんですよね。
サザは,ネルドリップでいれてますよね。細く細く
お湯を注いで,見ていると職人技を感じますもんね。

いつも懐かしい喫茶店名が出てきて
ホッとします(笑)。
左のダッチ,右の東亜でした。
東亜も垢抜けして,カフェになりましたもんね。
スタバよりも気軽に入れるところが気に入っていますが
昔の,暗くていかにもコーヒー屋って感じの
喫茶店てなくなりましたよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/662-c9ffb694

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。