More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


蕎麦処 手打ち -みかわ-

水戸でモダンなお蕎麦屋さんに来ました。
mikawa 蕎麦処 手打ち -みかわ-

 茨城県水戸市松本町17-75
 ℡ 029-233-1311
 OPEN: 11:00-21:30
 水曜定休、但し祝日の場合は木曜

石臼 
ここのそば粉は、玄そばのまま低音貯蔵した、茨城産常陸秋そば のみを、石臼で自家製粉しています。

入り口を入ってすぐ右に石臼と作業場が見えました。




line


お店の中は、いつもジャズが流れていて、テーブル席と座敷があります。 
1 2





早速、ここのお店自慢の常陸秋そば100%の こだわり を注文しました。

こだわり
こだわり ¥1,000-  
こだわり2

お蕎麦はちょっと歯ごたえがあって、こしがあります。 ちょっと硬いかな?と最初は思うけれど、返しと合わせていただくと、この歯ごたえがより一層お蕎麦の旨みを出しているみたいです。

これは、1日 20食限定 なので、食べられて良かったぁ

4

 ここでは、お酒も取り揃えています。。
 天麩羅や蕎麦掻などおつまみになるようなものもあって、
 夜こちらでちょっと一杯もいいかもしれません。
 (帰りは絶対 タクシーか代行ですよ。。)
3


メニューにデザートとして、 
・春色杏仁豆腐 ・蕎麦ゼリー ・蕎麦大福 などがありました。


おっつ、杏仁豆腐がいいなぁ。。って思ったけれど、折角お蕎麦屋さんに来ているので、蕎麦ものを食べようと、蕎麦大福 を注文しました。

大福
麦大福 ¥160-


大福2
お餅はそば粉が混ぜてあり、中はつぶ餡が入っていました。トップに蕎麦の実が飾られています。
カットした写真を撮ろうと思ったら、形が汚く崩れてしまい、中をお見せできないのが、残念です。 
美味しかったので、旦那さんにお土産で2個買って帰りました。


マップ 
  
 ←画像をClick☆すると、大きく見られます




<追記>
その後、 またまた みかわへ行ったので、別メニューのお蕎麦もご紹介しちゃいます♪
NEC_0002.jpg
天おろしそば

NEC_0005.jpg
天とろろ御膳
蕎麦ご飯と蕎麦おろしが付いています。






<関連サイト> みかわ

<常陸秋そばお取り寄せできます>

小人数のご家庭や同梱に♪【高級そば粉100%使用】そば職人の為に作った八割そば≪3人前≫ 【常陸秋そば(生そば)、返し(つゆ)付き3人前 だしかつお付】手打ちそば【お買い物フルコー... 【手打ち常陸秋そば(生そば)4人前、返し(つゆ)付き、化粧箱入り】0325アップ祭10 0330アッ...


左■【高級そば粉100%使用 そば職人の為に作った八割そば≪3人前≫】
中■【常陸秋そば(生そば)、返し(つゆ)付き3人前 だしかつお付】
右■【手打ち常陸秋そば(生そば)4人前、返し(つゆ)付き、化粧箱入り】

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« 和室でフレンチ -松庵-|Top|陶器のお店 -萌木- »

コメント

★椿さんへ★
大福気に入って頂けて、嬉しいです。
あのね、「みかわ」は大工町に姉妹店があって、そちらは お蕎麦ももちろん出していますが、飲めるお店なんです。 日本酒でいっぱいやりながら、〆は蕎麦って感じです。 よろしかったら、そちらも行ってみてくださいね。

こんにちは!
早速みかわに行ってきました。
お蕎麦もおいしいけど、そば大福いいですよ~。教えていただけて感謝です^^
飲みに行くにもよさそうですね。

それから、TBさせていただきましたので宜しくお願いします。

Knさん、大笹牧場のHPみました。 あのベーコンほんとすごいですね。
ベーコンでステーキが出来そうなくらい。。
送料が840円と1,050円とかかるので、ちょぼちょぼ注文するんじゃなくて、まとめて、購入したほうがいいですね。

乳製品やお菓子もあるので、試してみようと思います。有難うございました。

koroさん、ごめんなさいm(__)m 大笹牧場はビリーとは関係
ありません(汗) 説明不足でした。 http://www.tochiraku.or.jp/oozasa/
ここに行ってみてもらえますか?乳製品もおいしいですよ。

Knさん、ビリーザキッドの情報を有難う。
HPを見ましたが、大笹牧場のベーコンブロックもそこで購入できるんですか?
 

茨城にはおいしそうなお店がけっこうあるんですね♪
お蕎麦大好きです☆ ざるそばの汁の中に卵を落として食べるのが
お気に入りです。あと茶蕎麦もおしいな~~(^o^)

今日は私がよく行くお店も御紹介させて下さい。
ビリーザキッドというステーキのお店です。www.billy-the-kid.co.jp/ - 4k -
飾らない感じがとても落ちつくんです。
あとは、日光にある大笹牧場のベーコンブロックが大変お得♪♪
確か¥800前後だったかな。。ネットで注文出来るんですけど、送料合わせて
もスーパーで買うのとは全然違いますヨ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/66-e9f60611

蕎麦処 みかわ

こちらは、蕎麦饅頭のおいしいお店を探していて、Koroさんに教えていただいたお店です。Koroさんの記事はこちら。ここのお店にはそば大福があって、お店で食べることもできるし、5個入りでお持ち帰りすることもできます。ちょっと茶色がかった大福はあ...

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

