More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村屋東亭

最近お蕎麦の話題ばっかりで、申し訳ないのですが、
どーしても行ってみたいお蕎麦屋さんがありまして・・。 行ってきました。
そこは、マミリンさんから紹介されたお蕎麦屋さん。
画像 3767
こちら村屋東亭 -むらやひがしてい-

 茨城県鉾田市安房1418
℡:0291-32-3173
OPEN: 12:00~17:30
水曜定休


マミリンさんからご紹介を受けて初めて知ったお蕎麦屋さんだけれど、
ネットでコンピューター検索すると、結構有名なお蕎麦屋さんのよう。
常陸秋蕎麦 という名を広めたのもこちらのお店だとか。。
私の家からは遠いなぁ~。。しょげって思っていたんだけれど、美味しいお蕎麦食べたさにハンドルを握りました。ファンカーゴ
カーナビの示した到着時間はなんと1時間後・・。 げっつ? そんな遠いの?? マジで? 
ってビックリして、 距離数を見て、さらにビックリした。。
特に初めての場所は目的地が何処にあるか解らないだけに、運転していて遠く遠く感じ、
もう、途中で 鉾田まで行かなくても、大洗のラーメン屋さんでいいかな? なんて
くじけそうな気持ちもちらほら。。。右タマシイ
鉾田って大洗のすぐそば。。と思っていたけれど、想像以上に大きな市で、
考えてみたら、ここらへんを車で走るのは、成田空港に向かうときしかない。。飛行機
こりゃ、失敗したかなぁーなんて、後悔しかかったけれど、
でも、加速するうちに到着時間は縮まって、ほっとしたのよ。。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
画像 3770画像 3772
さて、お店は綺麗に庭木の手入れがされて、駐車場にもゆとりがあります。
お店に入るとすぐに、ガラス越しに大きな石臼が見えて、
カウンター席に小上がり席、奥にはお座敷もある感じでした。
お蕎麦屋さんにしては、結構広いほうなんじゃないかしら?
遠くからでよく見えなかったのだけれど、「常陸秋蕎麦」 の認証(?) みたいなものも飾ってありました。

メニューです。絵文字名を入力してください
画像 3769
美味しいお蕎麦ほど、温かいのではなく、冷たいお蕎麦で味わいたい。
もりそばにしようと思ったけれど、もりそばだけではお腹に足りない気がしたし、
大盛りがないので、 つけきのこ を注文。

でも、注文してから気づいた豆電球?!
あっつ、つけきのこって、 つけけんちん と同じで、つけ汁が温かいんだ。。
慌てて、 つけきのこを取り消して、 天麩羅そば にする。
・・頭の中では天せいろをイメージしていた。
あーっつ、いけないbikkuri01 天麩羅そばでなく、天せいろ にしなくっちゃ手書き風シリーズ30顔5

・・もう1度 注文取り消したら、 女将はやや呆れ気味だった。。。 ひゃーっつ、格好わるっつ。ニュ

画像 3774
画像 3777画像 3779
天せいろ ¥1400-

蕎麦につぶつぶが見える綺麗な蕎麦だ。
食べた感じは、 だぼう の蕎麦と似ている。 
後で解ったのだけれど、だぼうの蕎麦もここの蕎麦もどちらも つなぎ1割の外一蕎麦で、
私は、十割蕎麦よりも、このつなぎ1割が一番美味しく感じる。あげ
つゆは、濃い目の辛口で、鰹出汁。 この蕎麦にこのつゆ有りの
蕎麦とつゆを口にしたバランスは本当に素晴らしいjumee☆Line11b5

ここまでわざわざ来た甲斐があったな。。と報われた気持ちになりました。絵文字名を入力してください

天麩羅に関しては、カラッとは揚がっているけれど、
蕎麦の完成度に比べると、そこまでの感動はなく、いたって普通。
海老・茄子・パプリカ などが天盛りになって もりそばに+¥550-になるのか。。
と思うと、天麩羅に関してはやや高い気もする。

そばがきやそばみそ 温かいお蕎麦になるとこちらのお蕎麦はどのように変化するのか?
そこらへんも気になるところです。

大盛りもあるとさらに嬉しい。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
村屋東亭 (むらやひがしてい)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« Patisserie MARCHE|Top|菜花 »

コメント

★マミリンさんへ★
早速 おにざわの詳細を教えてくれて、有難う。
メモにとりました。 また機会があったら、行ってみようと思います。 あと、あの大堀だったけ?パン屋さんやケーキ屋さんもねっつ!

おにざわ

鬼沢そばやさんは正確には
手打ちそば おにざわ でした
すみません<(_ _)>

店名  手打そば おにざわ
住所  茨城県鉾田市塔ヶ崎723-3
営業時間 11:15~14:30、17:00~19:30(火・水曜以外)
定休日 水曜




有難うございます。

★マミリンさんへ★
「村屋東亭」 お蕎麦最高でしたよ!! OH,わざわざ鉾田まで来た甲斐があったと思いました。 行きは初めてのお店で大体どこらへんが到着場所か解らなかったから、遠くに感じたんですけれど、もう帰り道は一度通った道なので遠くに感じられませんでした。 不思議なものですね。

それと、「鬼沢そば」 そちらもネットで検索したんですけれど、住所がはっきり解るサイトが全然なくて、未だによく場所が解りません。 もし いつかマミリンさんが鬼沢そば屋さんに行く機会がまたありましたら、 お店の住所とか教えてもらえますか? m(_ _)m

おー

「村屋東亭」に行かれたんですね~
紹介したもののkoroさんのお口にあうかどうか心配で・・
紹介して良かったのかどうか・・・不安だったんです
鉾田はkoroさんの所からだとだいぶ遠いですよね~
遠くて申し訳なかったです(._.)
そして・・・お疲れ様でした
でも・・・行っていただき嬉しいです
私の住んでる所では 蕎麦と言えば鉾田の「村屋東亭」か「鬼沢そばや」さんなんですよ~
鬼沢そばやはこの少し先になります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/657-04253d7b

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。