More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


芥子屋

昨日はお昼を食べるのが遅くなってしまって、ランチ時間アップロードファイルギリギリに駆け込み。絵文字名を入力してください
「いらっしゃいませ。はーと3つ って言われたけれど、店員さんがくる~っと振り返って時計3時を見たので
あれぇっつ? もうアウトかな?マジで? って心配になっちゃいました。
でも、入れてもらえてヨカッタ。 ヨカッタ。手書き風シリーズ26ピース
画像 3778
こちら芥子屋

 茨城県ひたちなか市東石川2-15-4
℡: 029-275-5600
OPEN: 11:30-14:00 17:30~21:00
無休


ここは、昔っから ひたちなか市に住んでいる方には、よく知られているお店だと思います。
いつも 車がいっぱい停まっていてzoomzoom001、ちょっと離れたところには 第2もあります。
でもね、私はたぶん 皆さんがご存知のそのずぅ~っと前からこのお店を知っているんだぁ。。ひなあられ

私の実家おうちが水戸にあった 20数年前。 こちらのお店は 水戸の駅南にあったんですよ。
当時の私がよく友達とたむろしたのは、ほとんど喫茶店。コーヒー
水戸駅北の カポネ とか、駅南の 芥子屋 那珂市の 途中駅 など
喫茶店で ハンバーグやパスタなど ちょっとした軽食も食べられるところが人気でした。料理

当時 私は何を食べていたのか、もう 大分昔のことで思い出せないんだけれど、
この芥子屋さんは、 水戸のときもやっぱり建物が黄色くて、芥子色だから芥子屋なのかなぁ~はてな
って考えていました。

今 ひたちなか市に移ってからのメニューは、 
・ハンバーグ ・ドリア ・パスタ  がメインに3種類あって
また それらをちょこっとずつ組み合わせたセットものの パリエ が人気みたいです。
画像 3766

最初は パリエってゆーのが、よく解らなくて、 パエリアの変形か?
なんて思っちゃって、お店の人に質問したら、
呑みこみの悪い私にキレることもなく、親切に説明してくれました。鉛筆

お値段は どれも ¥1000-前後。
矢張り単品で頼むよりは、パリエにしたり、ランチにしたほうが ドリンクジュースやサラダブロッコリーなど
セットで付いて来るものもあって お得な感じでした。

私は、 チーズハンバーグ を注文。
画像 3768
ランチだったので、ドリンクが付いてきました。
ドリンクはバナナジュースバナナにしました。
手作りのバナナジュースで、 バナナのつぶつぶがしっかりあって、濃くて美味しかったです。
画像 3771
ハンバーグも想像以上に大きかったな

さらに 食事と一緒に注文すると、¥700- くらいするデザートが 半額以下 ¥300-くらい
(正確には ¥294-)になると言うので、そちらも一緒に注文しちゃいました。
画像 3775

画像 3777

ロールケーキ・ピーチのアイス・抹茶アイス

それに 杏仁豆腐 か ミルクプリンか? と思いきや・・

珈琲ゼリー でした。


これが ¥294- は嬉しいあげ


画像 3772

お店は どちらかと言うと、若い人や家族向けかな?

昔 水戸にあったときに通っていましたとマスターバタコさんにお話しすると

もう水戸で5年 ひたちなか市では20年にもなるそうです。

昔 水戸に通ってくれたお客さんは 
今では子連れベビーでまた通って来られるそうです。

私も 子連れ・・でベビー 来れたらいいな。。yωyって思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
キッチン芥子屋 (キッチン・カラシヤ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« 香媛|Top|ひかり寿司 -その2- »

コメント

★Asaさんへ★
あ、ここにも昔を知る人がいた!! 嬉しいなぁ~。
そうそう、「ねむ」や「壱番館」 懐かしいですね~。 私は母が和食しか作らない人だったので、そーいったお店で スパゲッティとかハンバーグとか フォークやスプーンを使うことが楽しくて、
ちょっと大人になれたような気がしていました。 今じゃ大人よりも子供の頃に帰りたいって思うんですけれどね。 

どんどん、少女時代を思い出して、お食事&お茶しちゃってくださいねぇ♪

水戸の芥子屋さんにあった“レモン・ドリア”が大好きでした。
南町の ねむ、一番館 も懐かしいです。
昔、喫茶店はとてもワクワクする場所でした。

今では飲み屋にしか興味を持てなくなった私。
Koroさんを見習って、少女の心を思い出して食事やお茶を楽しもうかしら。

★ひろこさんへ★
45分のお昼休みと言うのは短く感じると思います。 大変でしたね。 ドリアとか時間がかかりそうですが、大丈夫でしたか?
お店は水戸にあったころよりも食べ物のメニューがぐっと充実して、お客さんも入っているように思います。 昔も今も人気のお店ってすごいですよね。

★さつきさんへ★
あ、途中駅知っている人がいた~。 あそこは、ちょっと奥に入っているから知らない人が多いかな?って思ったけれど、知っている人が居て嬉しいです。
ハミルトンはロッジ風の2F建ての建物になっていましたね。
雰囲気がよくて、大人のイメージでした。 懐かしいですね。

へぇ~

芥子屋って元は水戸にあったんですか!
それは知らなかった(^^ゞ
今のお店には数回行った事があります。
あと、途中駅もハミルトンも行ったことあります。
ハミルトンは、学生時代に結構行ってたんですよね~。
大学に入学したばかりの頃の私にとって、ハミルトンはちょっと大人な感じがしたんだよな(笑)
あぁ懐かしい!!!

昔々・・・

ひたちなかに勤めていた頃先輩に連れられてよくランチに行きました。でもいつも混んでいて45分間のお昼休みはあっという間に過ぎてしまい、時計と睨めっこしながらで落ち着かなかったのを覚えています。ひさびさに行って見たくなりました。

懐かしい (; ;)

★umekoさんへ★
えっつ? umekoさんって私と世代が一緒なのかナァ?
ハミルトン 豆屋敷 ミスターポテト 全部知っています。
ミスターポテトって 茨城大学のずっと先にありましたよね?
ひたちなかにあるのも名前が同じだなぁ。。と思っていたんですが、やっぱ水戸のが引っ越してきたんですか。。
お店の前をよく通りますが、何故かあまり車が停まっていなくて、水戸のときのほうが流行っていたナァ。。と思います。
umekoさんが行くのなら、私も行ってみようかしら? 美味しかったですよねぇ。

駅南の芥子屋、私もよく行きました。
あとよく行ったのは、ハミルトン、あかり、豆屋敷、ミスターポテトとかでしょうか・・・。
今度ポテトに行こうと思ってます。ここも水戸→ひたちなかです。
(友達がいつもここで悩み相談をしてました・・・。懐かしい。)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/652-18326cf7

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

