More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


ひかり寿司 -その2-

美味しいお蕎麦を食べて、しばらくパソコンに向かっていたら眠くなってしまった。寝る
ちょっとだけ寝ようとそのままデスクにうつ伏せになったら、
爆睡してしまったらしく、 旦那さんの帰るコールjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2 でやっと目が覚める始末。
やばっつ 夕食の仕度全然してないぞ!びっくり 汗
優しい旦那さんは 全然怒らずに 「どっか食べに行こうよ。」 と言ってくれました。

旦那さんの提案は、CoCo壱番屋カレーライス とか 中華アップロードファイル だったけれど、
寝起きの私は、そんなしつこいものは、とても食べる気になれず お寿司を提案。

「すし蔵」 に行きたいと言ったら、あそこは高い出費と却下されました。。
くぅ 値段で選ぶな! 質で選べ! と言いたいが、
そっちは 旦那さんが出張のときに1人で行こうと思い、 もう少しお値段がお手ごろな処にしました。

画像 3767

こちら ひかり寿司

 茨城県ひたちなか市東大島2-1-25
℡:029-272-2823
OPEN:11:30-13:30 17:00-23:00
火曜定休


ここは、以前 ランチを頂きました。

お値段が安い割にはいいネタを出すな。。と好印象だったのを記憶。



旦那さんも興味を示して、来たがっていたので
喜んでくれるかな?


お店はいつも昼も夜も駐車場に車がいっぱい停まっています。
夜来たのは初めてなんだけれど、お店に入って ビックリbikkuri01 bikkuri
すし屋だと言うのに、しかも土曜日だと言うのに、 まるで居酒屋並みに客が入っている。
回転寿司なら解るけど、普通のお寿司屋さんでこんなに客が入っているのには、驚く。
よっぽど儲かっているのかな。。


大将は私達にテーブル席を勧めてくれたけれど、久しぶりにばっちりお好みで頂きたい気分だったので
カウンターに座る。
画像 3810画像
メニューは以下のとおり。 絵文字名を入力してください
画像 3770
こちらは 季節の お勧めメニュー 絵文字名を入力してください
画像 3768画像 3769

改めてメニューを見ると、特上でも ¥2100- 
お好みでも 上が ¥420-
まぁ、 アワビとか時価ものが入ると 値段にも幅が出るだろうが、他のすし屋と比べると数段安い。。拍手拍手 パチパチ

画像 3771 

生ビールを注文して、早速にぎりを注文。

特に美味しかったネタは、大きな写真jumee☆camera1a で紹介しますね。

この日のお通しはサトイモの煮っころがしでした。





画像 3773
中トロ
色・艶いい とっても綺麗な中トロで脂ものっていました。 とぉ~っても美味しかったです。

画像 3775画像 3778
しめ鯖いくら
しめ鯖の色が綺麗でしょ。 〆具合も丁度よいくらいでした。

画像 3777
私の大好物。 赤貝
紫をつけなくても、磯の香だけで塩分があって、充分美味しいです。

画像 3780
えんがわ
縁側って美味しいのは美味しいけれど、回転寿司なんかに行くと、
身がしまっていないぶよぶよで脂分だけ多い縁側に当たることがある。
でも、こちらの縁側はしっかり身がしまっていて、ほんのり甘味もある美味しい縁側でした。

画像 3782画像 3789
つぶ貝アジ
ほんとはアジのタタキを頂きたかったのですが、早くもヤマ(ネタ切れ)になってしまいました。
でも、にぎりでも充分美味しかったです。

画像 3791

大将から 「今日の鰹は脂がのっていて、トロみたいだよ~。」
とお勧めされました。 jumee☆camera1aでもお解りかと思いますが、ほ~んとに、脂がのっていて美味しい鰹でした。

画像 3793画像 3802
イサキゲソ
ゲソは、ほんのりとタレが塗ってあって、美味しかったそうです。 (旦那さんのみが食べた感想)
もちろん、イサキも鮮度がよく 最高でした。

画像 3794
赤身
赤身なんですが、これがまた美味しいの。 もう余計な言葉がでない。美味しいと言ったら美味しい。
これしかない。。です。

画像 3797
雲丹
こちらも 雲丹の甘味と磯の潮が効いていて、そのまま食べて。

画像 3801
それから つまみで 馬刺し を頂きました。
またしても、 旦那さんは 競馬をやるから・・・と 躊躇していましたが、私が強引に注文。
食べて正解だったよ。 ほんとに美味しいの。 にんにくが効いて口の中で蕩けます。

でも、翌日の競馬・・・旦那さんは可哀想にハズレてしまいました。。絵文字名を入力してください

画像 3807
金目鯛
これ、昆布締めになっているのかなぁ~? さすがにお勧めメニューに出しているだけあって、
めちゃくちゃ美味しかったです。 淡白なんだけれど、もっと食べたくなっちゃう。。

画像 3809
水だこ
ほんとは生蛸TAKΩSANが食べたかった。。 水蛸と聞いて少しがっかりしたけれど、
逆に水だこにしてよかった。 こちらも蛸の上に甘いタレがかかっていて、普通の蛸の握りと違って
数段に美味しかった。

握りにつけているたれ
(たぶん 漬け用のしょう油ではないと思うんだけれど・・ ほんとにタレでいいのかどうかは解らない。)
はちょっぴり甘くて、こりゃ 注文していないけれど、穴子 を食べたら、さぞ美味しいんだろうな?と期待させてくれました。

画像 3805画像 3787
最後にカッパkappakとお椀。味噌汁
巻物の高さが揃っているって、大将の腕力こぶがいいってことだよね。
お椀には筍たけのこが入っていました。

画像 3811

ずばり・ずばり の感想。

出してくれた鮨は総て美味しかったし、あげ
大将1人で握っているので、出てくるのは少々遅いが
味が良いので、我慢できる。

それと、注文ごとにきちんと伝票をつけて握っているので、
注文に間違いがなく明瞭会計。


はっきり言って、お好みでこれだけ食べて、つまみも頼んで
私の頭の中ではいっくら安くても 1万円は行くだろうと思っていた。
でも、出されたお愛想は、 1万円以下。 (2人でだよ。)
この間 水戸で払ったすし屋の金額は何だったんだろう? と思わせるほど、 庶民的なお値段。

いっくら庶民的なお値段でもまずけりゃ来ないのが人情だが、
安い絵文字名を入力してください 旨い絵文字名を入力してください とくりゃ、 また来よう絵文字名を入力してください って言うのが人の常。
居酒屋並みに混んでいるのも頷ける。

代行代車かかっても、また来よう。にやりアップロードファイル

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
ひかり寿司

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 芥子屋|Top|長屋門 »

コメント

★だめさちさんへ★
気に入ってもらえてよかったぁ♪ こーゆーコメントがもらえると憂いです。
ひかり寿司って、女性だけで結構入りやすい雰囲気でしょ? ランチだとサラダ&茶碗蒸しもついて余計にお得に感じますよね。 次回は是非旦那さんにも教えてあげてください。

こんばんは。今日ランチしてきました。
一人で行ったのでカウンターだったんですが、実はおすし屋さんのカウンターって初めて・・・
ちょっと緊張したんですが、出てきたお寿司食べ始めたらそっちに夢中になっちゃいました。

頼んだのは中にぎりランチ、でもとーーーっても美味しかったです。旦那に内緒で堪能してきました。
今度は上にぎりにしようか、それとも夜に日本酒と・・・と企んでます。
また行くぞー!(・・給料日過ぎてから)

★最初の匿名の方へ★
匿名さんの通っているお鮨屋さんって、何処ですか?
美味しいお店のお話もしたいので、今度メルアド教えて頂けませんか?(管理人のみ閲覧のコメントで) 参考にさせて頂まーす。

★アメリカ留学さんへ★
ブログ拝見しました。 今となればもう留学は夢のまた夢ですが、私も若いときには留学してみればよかったなぁ。。って思います。
海外では日本では出来ない体験ができますものね。
私は学生のとき、ワーキングホリディ って言うのは考えることもせず、家がお金持ちじゃないから留学はできないものだと決め付けておりました。 だけど、私の周りでは独力で留学した方がいっぱいいらして、もっと若いときになんで一歩踏み出さなかったのかな~?とも後悔します。 貴重な留学経験 今しっかりエンジョイしてくださいね。 こちらこそ宜しくお願いします。

★だめさちさんへ★
ひかり寿司 結局生ものしか食べていなくて、煮魚とか天麩羅とか他のお料理については、全然解らなかったんですが、
少なくとも お寿司に関してはとても美味しかったと思います。
なかなかいいネタを出していると思うし、あれであのお値段はお店も頑張っているな~と思います。  だめさちさんの感想もあとで聞かせてくださいね。

★2番目の匿名の方へ★
はい、真摯に受け止めます。 有難う。

はじめまして。
ひたちなかにに転居してから市内の美味しいお店を、と検索していたらこちらのブログに到着しました。
一人の時を狙って紹介されているお店に行ったりしています。なかなかチャンスは少ないんですが、
その分どこにしようかと楽しませてもらってます。
今日の「ひかり寿司」、子供の送迎の時に毎日前を通っていていつも気になっていたんです。
前のランチと今日の内容、これはもう行くしかないでしょう!
ラッキーな事に今週時間が取れそうなので早速行ってきます。
う~ん、楽しみ~~(^^

ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/651-e6110a8b

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

