More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


長屋門

今日は天気予報では雨雨のはずだったけれど、思いがけず晴れて太陽嬉しかった。
隣のおっちゃんから、家庭菜園芽のアドバイスをもらい、庭の手入れをして
掃除・洗濯・お風呂のカビとりお風呂なんかを済ますと
もう今日1日の主婦の仕事はおしまい! って気になって、
早速自由時間は、 ブログのための取材・取材鉛筆


さてさて、今日行くお店は、私が通っている鍼灸院の先生がお勧めのお店。
この間 満志粉 で見かけた蕎麦の本本にも載っていた。
なかなか期待できるんじゃないかなぁ~? 
画像 3780
こちら長屋門 -ながやもん-

 茨城県水戸市大塚町1473-6
℡: 029-253-0805
OPEN: 平日11:30-18:00(L.O.) 18:00~は予約のみ。
日曜:11:30-14:30(L.O.) 14:30~は予約のみ。
月曜定休 (祝日の場合は営業・翌日休み)


私の家からここまでは遠かった。 水戸市内と言っても、ここは水戸インターのそばだから
車で50分もかかる。 
ガソリンが高騰するなか、蕎麦一杯のために、一人で、ここまでわざわざ普通の人なら来るのかな?
 って自問自答したけれど、やっぱり私は食べに来たかった。
お友達から
「Koroちゃんのブログはお蕎麦屋さんがよく出てくるよね。 お蕎麦が好きって、大人~って感じ。」 
と言われたけれど、 それって
ばばぁ~婆さん笑う ってことなんじゃないの? って思うんだけれど・・・。
そのとおり、私は ばばぁの域で、お蕎麦が大好きです。手書き風シリーズ26ピース

さて、店内は天井が高く、壁には一輪挿しに季節の花が飾られていて なかなか雰囲気の良いお店でした。マウス

Online Videos by Veoh.com

メニューはおすすめメニューと普通のメニューに分かれていました。
画像 3768
こちら上は、おすすめメニューね。
色々食べれる 和膳 に心惹かれたけれど、 今回はこの間食べれなかった 十割蕎麦 にしてみました。
画像 3767画像 3769

と思いつつ、やっぱ そこの店の蕎麦が美味しいかどうかって、二八蕎麦のほうが解るかなひよこ@はてな
なんて、 待っている間に後悔したりもした。。しょげ
蕎麦が茹で上がるまでに結構時間がかかって、余計なことを考えてしまった。。右タマシイ
それでも 笑顔の可愛い店員さんが 「お待たせしてすみません。。」 と何度もかいがいしく 蕎麦茶をくれたりすると、
気持ちが和んでくる。

画像 3774
十割そばが出来た bikkuri01
二八にしておけばよかった。。なんて思ったのが、馬鹿らしいと思えるほど
見ただけで美味しいと解る綺麗なお蕎麦だ。。
画像 3776画像 3778
麺はかなり細い。 でも口にすると十割とは思えないほど滑らかで口当たりがいい。あげ
ぱっと食べた感想では、木挽庵 の蕎麦に似ているような食感。
かえしは、濃い目の鰹出汁で、最後にみりんの甘味が舌にちょっと残る 蕎麦によく絡むいい味を出している。

トールローズ ここの蕎麦は美味しいなぁ~ トールローズ らぶ

素直にそう思った。 わざわざ ガソリン代を気にしながらも ここまで来た甲斐があった。絵文字名を入力してください
欲を出して、 焼味噌 も注文。
画像 3772
これも、味噌の中に山椒の葉が細かく刻んで入っていて、香よし、
焼いてこげたところが、少し硬くなっていて 食感もよし
日本酒が欲しくなるような 美味しい一品でした。

画像 3779


旦那さんもお蕎麦は大好きなのに、なんか、私一人で来ちゃって悪かったな。。

今度は旦那さんも連れてきてあげよう。。cra





a1.gif
その後 旦那さんを連れて食べに行ったので、またまたそのときのjumee☆camera1a写真をUPしちゃいます。手書き風シリーズ26ピース

旦那さんは前回私が食べた十割そばを食べました。 私は今度は冷たい 湯葉そば にしてみました。
画像 4050
画像 4052画像 4055
湯葉そばの面は二八になります。 前回の十割と比べても 二八もなかなかの出来に仕上がっていました。
ただ 残念だったのが、こちらは冷やしたぬきと同じで、上からつゆをかけるタイプ。
上からかけると、水で湯がいたばかりの蕎麦の水滴たらりが残っていて、いくらか薄くなってしまいました。
やっぱり食べては つけて食べるほうが美味しいと思いました。

最後に 私にも蕎麦湯がやってきたのですが、 蕎麦湯を味わうために
別なおちょこに少しだけ つゆを入れて持って来てくれました。 
こーいった心配りも嬉しいです。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
長屋門

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« ひかり寿司 -その2-|Top|sumile TOKYO »

コメント

★るりあさんへ★
「一久」 も 「長屋門」 も 「茨城の蕎麦 84選」(←タイトル微妙に違うかも?) って本に載っていました。
一久もよかったけれど、長屋門もなかなかよかったですよ~。
雰囲気は長屋門のほうがいいかな? お蕎麦はるりあさんがおっしゃるとおり、長屋門のほうが細いです。 今回は十割蕎麦を食べたので、一久で食べた二八とは比較にならないかもしれませんが、蕎麦の香がして大変美味しいお蕎麦でした。 るりあさんも是非いらしてみてぇ♪

PS るりあさん、お蕎麦好きそうですね。 私は、あと行ってみたいお蕎麦屋さんが2.3軒あります。 そのうちUPしますので、楽しみにしていてください。

美味しそうですっ!

先日、お蕎麦食べに「一久」に行ってきましたヨ~!
でも写真を拝見すると、こちらのお店の蕎麦の方が細い気がします。
とても美味しそうです~っ♪
私も今度食べに行ってみます(^^)
これからの暑い季節は特に麺類が食べたくなりますよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/650-09719a4c

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

