More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


満志粉

日曜日に庭に野菜の苗を植えました。なすび野菜
今年は、絹さやが大豊作でなかなか土地が空かなかったので、キュウリきゅうり?を植えるのが遅くなってしまった。右タマシイ
野菜を育てるのも もう4年目 私達もだんだん手馴れてきました。
今年はキュウリを育てる竿もしっかりしたものを買ってきて、準備万端。
さらに、キュウリと似た様なもんだろ絵文字名を入力してください と思って、ズッキーニも初挑戦しちゃった手書き風シリーズ26ピース

庭でえっちらほっちら汗をかいているjumee☆stretchingL2と、旦那さんのお父さんから
父の日のプレゼントプレゼントが届いたよ。。ってお礼の℡ jumee☆telephone1b
今、野菜の苗を植えていたんですよ~。 なんて話したら、お父さんたちはもう今朝キュウリを収穫して食べたって。。
大阪より茨城のほうが日当たりいいんだから、負けられないわ。。 って旦那さんに話したら、 
何 ライバル心燃やしているの? って言われちゃった。。笑顔
いつの間にか 家庭菜園も熱くなっています。。

さて、前置きが長くなりましたが、 野良仕事を終えて、お昼ごはんにうどんを茹でようと思いました。
でも、ふと気づくと、つゆの素がもうカラっぽ。 
一 から作る気にもならず、近くのお蕎麦屋さんそばにちろっと行くことにしました。
画像 3766
こちら満志粉 -ましこ-

 茨城県ひたちなか市高野3267番地 
℡: 029-285-0031
OPEN:11:30-14:00 17:00-19:30
月曜定休


ここは、昔お友達の家が近いので一緒に1度食べたことがあるの。  
特になんと言う印象もなかったんだけれど、後で こちらのお店は 
オーナーがサラリーマン時代に アマチュアのそば打ち大会で優勝した王冠実力者 のお店なんですって。
オーナーの 益子正巳 さんは 「蕎麦打ち名人が選ぶ50店」 (茨城新聞社発行) の編集者でもあったって言うから、 納得だよね。。

あれから何年だったのだろう? とにかく あの頃私は若かった。。
蕎麦の味もろくに解っていなかった。。。 でも、今は多少 蕎麦の味は解るかな??

画像 3768画像 3769画像 3778
久しぶりにお店に入ってみると、あれ? ずいぶん昔に来たような記憶があるけれど、
まだお店は全然新しい感じで、びっくりしちゃいました。?!
テーブル席のほか、落ち着いた感じの小上がり席もあり。。
あっぷ
しかも テレビ 「おはよう茨城」 や 有名人の色紙もいっぱい飾ってあって・・
あ~ら、ここのお店 私が思ってた以上に 有名なのねぇ。。。あげ

折角 日曜日に着たのに、土日限定の十割蕎麦(10食) や 荒挽き田舎そば は、もう終わっていました。
そりゃ~、そうだよねぇ。。 1時57分にやってきて、お店に入れてもらえてただけでもラッキー絵文字名を入力してください
ってなもんだもん。。 限定食があるわけない。。

画像 3772
そこで、旦那さんは もりそばの大盛り ¥900- (大盛りは+¥200-になります。) を注文。

画像 3771
綺麗な二八蕎麦 これが本当に手打ちだろうか?と思うくらい綺麗に麺が揃っている。
大子産の 常陸秋蕎麦 を石臼で自家製粉している。
かえしは、鰹出汁の香がとてもよく、少し甘め。 このかえしは、かなり私の好み
蕎麦湯で割って飲んでも美味しかった。jumee☆Line11b5

画像 3773
私は 辛味大根おろし蕎麦  ¥900- を注文。

店員さんに薬味を全部乗っけて、その上からつゆをかけてお召し上がりください。と言われたので、
そのまま素直に乗っけて食べてみた。
(こちらには、山葵はつきません。)
画像 3775
から~っつ!!手書き風シリーズ30顔5
辛味大根大根なんだから、当たり前なんだけれど、辛くて蕎麦の香も味も吹っ飛んだ。。
まぁ、これはこれで 辛味大根そばとして食べるには、美味しかったと思う。
でもやっぱり、じっくり蕎麦の味を味わうには旦那さんが注文したもり蕎麦かな?

このほか 温かいところでは、・あつあつ豆腐蕎麦 ・鴨南そば などがあり、

一品料理では、 

・穴子の天麩羅 ・揚げだしそばがき ・鴨ロース(自家製) ・少女子のかきあげ ・やわらかにしん煮
・舞茸天麩羅 ・だし巻き卵 ・蕎麦味噌焼き


もありました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
手打そば 満志粉 (ましこ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« 茶の間|Top|しののめ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/647-8bc0a7bf

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

