More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


デュ・バブレン

スポーツクラブでよく逢うおっちゃん地味ジジイが、ボーナスアップロードファイル入ったから奢ってくれると言うので、
あつかましくも 自分から行きたいお店をリクエストしてしまいました。お金
画像 3792
こちらデュ・バブレン

 茨城県日立市若葉町3-9-4
℡: 0294-22-0304
OPEN: 11:30-15:00 17:30-22:00
月曜定休


ここは10年ほど前 会社の食事会で利用したお店。 あのときは、お局さまに いいトコ知ってんだから~ぴかちゅ のノリアップロードファイルで連れてこられて
お店に来たら、とても美しい器お皿キラキラに目を奪われた記憶があります。 
もうかなり昔のことなので、味がどうだったか忘れてしまいました。ひよこ@はてな
でも このブログを始めた頃から、いつかは行かなくては・・絵文字名を入力してください ってずっと温めていたお店なんだぁ。

さて、久しぶりにお店の中に入ると、 あ~、そう!そう! このお店こんな感じだったんだ。。って
昔の記憶が蘇ってきました。
画像 3800画像 3783
前回は個室でしたが、今回は 個室ではなかったので、お店の中がゆっくり見られていいです。ハート
何故って?
画像 3793
私の好きな ロートレック の絵が沢山飾ってあるんですものあげ 絵文字名を入力してくださいはぁと
画像 3803画像 3796
お店の方は ロートレックだけでなく、 もう1人 他の画家さんsai.palette(忘れました・・スミマセン。)の名前をおっしゃったけれど
もう、これだけで 私のテンションは一気に上がってしまいました。かね ガラン♪ガラン♪

そして・・テーブルセットしてあるナプキンをはずすと・・
その下からは、 とても綺麗な女性の絵が描かれている絵皿が出てきました。
画像 3797画像 3798
あ~ら~、 前回もお皿に驚いたけれど、今回も素敵なお皿を用意しているのねぇ。。。トールローズ

おっちゃんは、かなりボーナスで懐がふっかふっからしく、
私がミドルコースのお値段のものを注文しようとすると、 一番高いのを注文しようbikkuri01と言ってくれました。
ちゃっかりものの私がその話に乗らないわけはなく、しっかり一番高い グルマンコースにさせて頂きました。ルン♪

画像 3810
人参のムースコンソメとウニのジュレ

画像 3814

人参とは思えないくらいまろやかになっているムースの上に
生ウニがコンソメのジュレで閉じ込めてあります。

これ、氷の入ったガラスのボウルの上に乗っていて、
風邪気味で喉が痛い私には、
ひんやりして、喉に優しいとっても美味しい前菜でした。




おっちゃんは、フォアグラのソテー
画像 3808
わぁ~ フォアグラが多い!! マジで? って驚いていると、
お店の方に フォアグラは上の部分だけで、下は バナナバナナレーズンふるーつ☆Cultivation・ブドウですよ。
と説明を受けましたが、 いや、 トップだけにしても、普通 前菜でこんなにフォアグラ出さないでしょ?
って思うんですよね。 気前いいなぁ~jumee☆kiss2 
バナナとレーズンはソテーで甘くなっていて、 まったりとしたフォアグラと合わせると、
ちょっとデザートっぽい前菜に仕上がっていました。

画像 3815画像 3799
続いて出てきたのが、冷製コーンポタージュ
これも とっても濃厚で美味しかったです。
あ、説明が遅くなりましたが、私とおっちゃんは、 グラスシャンパンミモザ と 100%ぶどうジュース赤ワイン を飲んでいます。
おっちゃんは、仕事を外出で来ているので、おっちゃんがジュースね。絵文字名を入力してください

続いて 魚料理
画像 3821
スズキのポワレ
トップに乗っているのは、パルメザンチーズをお煎餅のように焼いたものです。
パリッと割って一緒に頂きます。 間には小松菜が入っていて、下にはマッシュポテトが敷いてありました。
ソースが何で出来ているんだか、解らなかったけれど、
パルメザンチーズのお菓子のような甘く香ばしいお味とポアレの塩加減 マッシュポテトの舌に感じるまろやかさ
全部併せると、トータル最高のお味になっていました。クラウン

そしてお肉料理は、 牛ステーキうし pkk・鴨のソテー鴨・豚ソテーアイコン名を入力してください の中から選べました。
画像 3826
おじちゃんは、鴨の黒胡椒焼き にしました。
やっぱさー、ここのお店どー考えてもボリュームあると思うのよ。
普通 こんなに出ないよ。 私が東京価格に麻痺させられているのかしら?出費
嬉しく思いました。


私は、いつもならここで牛を頼むところですが、最近食べ物がワンパターン化していると自分で気づくところもあり、
ここは、茨城の友部産の豚というところで、豚肉を食べてみることにしました。
画像 3828画像 3835
すっごく分厚くカットされた豚肉で、片面にブラックペッパーを隙間なく敷き詰めてあります。
鴨も豚もどちらも赤ワインソースアップロードファイルだと思いますが、鴨のほうには若干オレンジふるーつ☆Cultivation・みかんの味わいもしたように思います。
自宅でブラウンソースを作るときに赤ワインを煮詰め味見をしているので、解るのですが、
こちらの赤ワインソースもかなり赤ワインを煮詰めているらしく、
この味はホントにワインを惜しみなく使用しないと出てこない、とても濃く旨みがある味でした。

画像 3841 

最後にデザートとエスプレッソ絵文字名を入力してくださいを頂きました。

ココナツとキャラメルのムース

パイナップルのシャーベットパイナポー


フルーツ盛り合わせアップロードファイル




画像 3840

久しぶりに来てみて、こんなに美味しいお店だったのか。。と感動しました。
よくぞ ご馳走してくれました・・と思って、
「おっちゃんに出会えてよかったよ。」 と言ったら、 「おっちゃんも。」 と返事が返ってきました。
・・・これって、危険はてなひよこ@はてな

画像 ソムリエ

 ひとつだけ気がかりだったことは、 今回ランチだったし

 おっちゃんは仕事を外出してきていたので
 折角ソムリエの居るお店にきたのに、ワインを飲まないでしまったこと。

 こちらのオーナーでもある 石橋靖子 さんは 
 茨城で初のソムリエ資格者手書き風シリーズ星で、 ベルさんのお話によると
 椿山壮のソムリエが日本で5本の指待て~に入るソムリエと絶賛されたと言うので、

 お願いして写真を撮らせていただきました。jumee☆camera1a
(※ブログ掲載も承諾を頂いております。)

 確か10年前にもお会いしたと思うのですが、まだこんなにお若くて美しい方だったんだ~。
 って、しみじみ見入ってしまいました。 (失礼しました。)


胸の ソムリエバッジ がキラリ と光っていました。
次回はゆっくりとワインを飲みたいものです。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
デュ・バブレン

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« しののめ|Top|レストラン リンタロウ »

コメント

★2番目の匿名の方へ★
新しいお店のURL有難うございます。 早速リンクさせて頂きました。

★ルーブルさんへ★
はい、行ってきました。 ルーブルさんはお魚を多く出すお店だと思ったんですね~。 ここは水揚げされたばかりのお魚を出すとか聞いていますが、仏蘭西料理なので、もちろんお肉も出しますよ。 前菜やお肉も選べる形になっていたので、ルーブルさんも大丈夫だと思います。 でも、どっちかと言うとやっぱり食べては、お魚のほうが美味しかったかなぁ~。。。
日立でフランス料理と言うと此処しかないってくらい有名なところなので、是非行ってみてください。

★umekoさんへ★
水戸からだとなかなか日立までは遠く感じますよね。
私も運転するのが面倒で電車で行きました。 電車だと30分くらいで着いて、日立駅からはタクシーで5分のワンメーターなので近く感じました。 美味しいお店なので機会があったら、是非行ってみてください。 リンクの件 有難うございました。

★乾燥芋さんへ★
母校からすぐってことは、あれ?タクシーからちらっとしか見えなかったけれど、日立一高ってことですか? 日立あんまり詳しくないんで解らないんですけれど、めっちゃくっちゃ頭が良くないと入れない学校ですよねぇ~♪ 乾燥芋さんって頭いいんだ~。 そー言えばコメントからなんとなく知性を感じておりました。
同窓会などあるときは、ちらっと思い出して寄ってみてくださいね。

母校からすぐなのに行った事がない・・・
存在は知っていたのに・・・
最近、食への追求がなえているようです。

こんばんは。
まず、お皿の素敵さに目を奪われますね。 
お料理も美味しそうで、死ぬまでに・・・
と言わず、可及的速やかに行きたいと思います。
 

行ってきたんですねぇ!
相変わらず写真がとってもキレイだから、かなりステキ♪
魚料理がメインなのかなと思っていたけど、これならルーブルもイケそうです。時間をみつけてチェックしてきますね!

★匿名の方へ★
ご心配有難うございます。 そ~ですねぇ~。
やっぱり年はかなり上とは言っても男の方ですものね。気をつけなくっちゃ。。 ランチタイムだから、安全かなぁ~?と思っていたんですけれど、これからは注意します。 

★masaさんへ★
こんにちは。お久しぶりです。 もう東京へ行かれてからは、私のブログなんてご覧になることもないのかしr?と思っていたのに、
ご覧になって下さって、とっても嬉しいです。
masaさんからご紹介されたお店、ぜ~んぶ覚えています。
全部が全部行けるかどうか解らないけれど、抑えておきたいお店が何軒かあったので、いつかブログにUPして行こうと思っています。 今後も宜しくお願いしますね。

★naoさんへ★
私も久しぶりに行って、あ~ここってこんなに美味しかったっけ?と感動しました。 しかも最近お値段ばかりはイッチョ前にしているのに、内容が伴わないと言った感想をもつお店が多いなか、
ここはこのお値段でこんだけ出しちゃっていいのぉ~?って思いました。 やっぱ、しっかり車を置いて、美味しいお料理とワインをじっくり味わいたいと思います。

こちらは

こんばんわ~もうすっごく前からたま~に行っています!
日立ではやっぱりいざって日はここでしょうか?
私の友達が以前働いていたので、ソムリエのマダムにも
よくお世話になりました。
そう言えばしばらく行ってないけど
何年たっても、質やコンセプトは変わらないお店なんでしょうね~
今度かなりひさしぶりに行ってみたくなちゃいました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/645-15e513e7

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

