More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


可志満

グルメなお友達とお食事jumee☆silverware1 こーゆーときは気を遣う。
ヘタなお店に連れて行くわけにはいかないし、行ったお店に 「美味しかった。」 とうならせて
やっとほっとすると言ったような責任感みたいなものが沸いてくる。

で考えた挙句、以前コメントを下さった masaさんお勧めのお店に行ってみることにしました。
画像 3804
こちら可志満 -かしま-

 茨城県水戸市五軒町1-6-5
℡:029-221-6731
月曜定休

ここは、水戸芸術館のすぐ近く。 お店のはないけれど、芸術館のに停めれば
全然 苦にならない範囲での近さ。

なんでも、ここのお鮨は江戸前で、ネタも築地から直接仕入れていると言うお話。
締めもの、貝類が得意で 煮物などもかなり美味しいという話を耳にした。

お店はカウンター席、テーブル席・小上がり席とあって、
今時と言う感じはしないが、大きな花瓶に美しく花が生けられ、和服姿の女将が出迎えてくれると
ちょっとした割烹にきたような気分にさえなる。

私はカウンターでしっぽりお酒を飲みたい気分だったけれど、初めてのお店でカウンターは勇気が要る。 はは・・・
(要するにお好みで食べた場合のお値段のこと。。

小上がり席で その美味しいと聞いた 締めもの・貝類をつまみで注文してみた。
画像 3806-1
出てきたのは、 とり貝・みる貝・白キス・こはだ・あじ・たいら貝
白キスは昆布で締めてあって、こはだは間に生姜が挟んであった。
鮮度はもちろんのこと、さりげなく手間がかかっているのが解る仕上げになっていて、なかなか良かった。
たいら貝って、普通のお寿司屋さんでも置いているのかな?
なかなか大ぶりで歯ごたえがあって、とっても美味しかった。あげ

それから、大将にお任せで握りも注文。
画像 3808
こちらは1人前。 お友達と同じものを1人前ずつ頂きました。
また みる貝が出てきちゃったのには、がっかりしちゃったけれど、
穴子は蒸したのではなく、炙ってあり、タレも甘すぎず 良かった。
さらに、巻物では、 かんぴょうか? と思ったら、ヤマゴボウの巻物でこれもなかなか美味しかった。

女将さんがかいがいしく何回もあがりお茶くれて、
サービスもよかった。

だけど・・ つまみ貝も注文したから、当たり前といえば当たり前なんだけれど・・
お値段は、私が昔よく通った すし蔵 や 王将(東海) でお好みで食べていた時よりも
ネタの内容を考えるとお高く、ビビってしまいました。。。ニュ 

もう少しお手ごろだと通いやすいんだけれどなぁ~。。 

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
可志満 (かしま)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« アグレアブル|Top|梵珠庵 -ぼんじゅあん- »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★masaさんへ★
築地のお寿司屋さんって、2hも待つの~!! そっか、もう観光地化しているものねぇ。。。 バブリーな中国人か・・当然だよね~。 私が、甘かった。。
茨城から日帰りで行って、ちろっと食べてこようと思いましたが、それじゃ 前日都内に宿泊しないと無理そう。。 masaさんにお話聞けてよかったぁ。

しっかし、私が行きたいところ色々なとこ masaさんはご存知なのね。 そう、大和寿司か大に行こうと思っていたんです。 久兵衛は行ける日が来るのかしら?? 一度は行ってみたいな~♪
そのときは、やはりお勧めどおりお昼に予約していきますね。
有難うございました。

★masaさんへ★
masaさんが目が点になるお寿司屋さんってどんなとこなんだろう? masaさんって、すっごいグルメだと思うんだけれどなぁ~。
そうですか、今 築地のお魚ってすごく値段が上がっているんですねぇ~。 実は行ってみたいお寿司屋さんが、2軒あって、

1つは、築地の大和寿司と もう1つは銀座 久兵衛 です。
久兵衛 は、やっぱ老舗と言うことで一度は行きたいのですが、たぶん行けないで終わっちゃいそう。 せめて大和寿司くらいは行きたいですね。

ちなみに私は元彼が「ど根性ガエル」を見て、「思いっきり寿司食いたい。」と言うので、奢ってあげると言ったら、あまりにも食べたので喧嘩になったことがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/639-11fedca9

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

