More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


たらいうどん 椛や

この間の日曜日はお天気がよくて太陽、とってもお出かけしたい気分だったの。
最近、外食と言うとしぶるぶー。旦那さんに、ごろにゃんアップロードファイルごろにゃんクロネコ甘えて、
うまく引きづりだしました。手書き風シリーズ26ピース
画像 3745
こちら椛や -もみじや-

 茨城県水戸市有賀町1021
℡:029-259-4826
OPEN: 11:00~20:00
木曜定休

「ちょっとすぐそこだから・・」 と言って旦那さんを連れ出したものの、
カーナビ車に付いていくと、水戸と言ってもどんどんハズレのほうに行っちゃって、
「有賀町って何処よ?」 って訊かれても、さっぱり解らないひよこ@はてな
で、着いてみると そこは、もう 内原 だった。。。

画像 3746画像 3791
画像 3753画像 3762
お店は古民家風の広々とした落ち着いた雰囲気。
座敷のほか、テーブル席もあり、窓から見える景色もなかなかいいの。nyakki

私達は、11時ちょっと過ぎにお店に着いたけれど、日曜の所為もあってか
もうあっと言う間にお席は埋まってしまって、少しの差で遅れてきた人はもう、お外で待つことになっていました。

ふと周りをみると、なにやら大きな大根をかかえて大根、スリスリと擦っているお客さんが・・ひよこ@はてな
お店の人に尋ねると、 今 期間限定 で しょう油うどん って言うメニューをやっているんだって。
画像 3747画像 3788
「もう 今日くらいで期間限定も終わりかな~?」 なんて、
客を飛びつかせるびっくり殺し文句を言うものだから、注文しちゃいました。
画像 3775
大根まるまる1本付いてきます。  先っぽのほうだけ、器に擦ってあって、
これと、うどんにぴったりのお醤油 (紫峰) で頂きます。
大根が足りなければ、自分でスリスリ擦って、余ったのはお持ち帰りできます。バック
山葵を持ち帰らせてくれる蕎麦屋はよく見かけるけれど、大根大根の持ち帰りってめったに聞かないよね
我が家では、夕食の味噌汁になりました。
画像 3782画像 3781
旦那さんはセットにしたので、天麩羅も付いてきます。
こちらの天麩羅はこの大きなサツマイモさつまいもがいいよね。
とってもカラッと揚がっていて、美味しかったです。 

画像 3768
私は 釜揚げうどん (並) を注文。
お店の名前に たらいうどん と付いているのに、たらいに入ってないじゃんbikkuri01 
って思ったけれど、どうやら大盛りにするとたらいふるーつ☆Cultivation・輪っかに入ってくるみたいguru
(※たらい については、ベルさんの書かれたコメントをご覧になってください。)

画像 3769画像 3770
こちらは、お醤油ではなく濃い目のかえしで頂きます。
しょう油うどんが、大根の辛味も手伝って、ピリッとしまっている味わいなのに対し、
こちらは、ソフトです。  
普通 釜揚げうどんはお湯ケトルで麺がふやけてしまいがちだけれど、
こちらは太麺なので、お湯に負けることなく、最後までコシのあって、美味しく頂けました。

画像 3760画像 3783

ついでに折角だから、単品でお豆腐も頼んじゃいました。
燃焼用のろうそくが消えると、出来上がりです。
ぷるぷるの絹ごしのような温かいお豆腐を食べることが出来ました。ニg

画像 3787

でもって、食いしん坊の私は、やっぱり甘味も忘れません。

白玉ぜんざい も食べちゃいました。

うどんの並が ¥470- で食べられることを考えると、
こちらの ¥320- は高いようにも感じられるが、

おぜんざいが高いのではなく、うどんが普通のお店よりもかなりお手ごろなんだと思うの。

はっきり言って、こちらのうどんは安い。 東京東京タワーの半額~それ以下だと思う。
でも、うどんの艶・コシ・味を考えると、私の食べたうどんの中ではトップクラスクラウン

茨城にはいいお店があるんだなぁ。。。jumee☆Line11b5 
最近では人気の所為か、営業時間が ~20時までと延びたみたいです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
椛や

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 宝昌飯店|Top|やまださん家 »

コメント

★misapapaさんへ★
土曜日ですよね? 行ったの。 1hも待ったんですか~?
すごい人気ですね。 (**)
それに misapapaさんのコメントを読んで解りました。
椛やさんは、 きっと季節ごとに変るメニューがあるんですね。
鱧の天麩羅が乗って ¥1000- ってお安いですよね。
私も 遠方の義父母や実家の両親にも食べさせてあげたいです。 美味しい物を食べれてよかったですね。

鱧天うどん

お久しぶりです。
昨日、家族で2度目の「椛や」さん行ってきました。
相変わらず混んでますね~入るまで1時間近く待ったかな。
私は前回「お得セット」のうどん大盛りにして食べ切れなかった(結局食べましたが、家族の残した分まで。。)ので、今回は豆腐は抜き。
それでも、お腹いっぱいでした。
家族が食べた「鱧の天ぷらうどん」は、メニューに「夏の終わりに。。。」って書いてあったから、季節限定なんでしょうね。
一口もらいましたが、美味しかったですよ。

かなりデカイ鱧天がのって1000でした。

★るりあさんへ★
行ってきましたか。。 気に入ってもらえたようでよかった~。
たぶん、うどんはあのくらい太くしないと、冷ではいいですが、釜揚げにしたとき、うどんが柔らかくなりすぎてしまうんだと思います。 おそらく釜揚げにしたときは、あのくらいの太さでいいと思いますよ。

それと、「たらい」 について私もHPでみた写真のこと印象にあって記事を書いてしまったんですが、すみません。 訂正です。
「たらい」 については、ベルさんが書かれたコメントをご覧になってくださいね。

今日行ってきました!残念ながら大根のは昨日で終了していました。大盛りで頼みましたが「たらい」ではありませんでした。セットだったからカナ?混んでいたからカモ?(^^;)
値段も量も申し分ないです。
一緒に行ったお友達は、麺がもう少し細いほうが好みと言っていましたが、あの太さだからコシが強いのでしょう。
また季節限定は違うのを考えていますとのこと。
大根の次は何でしょうね(#^^#)
帰りにうどん打っているお兄さん?に手を振って帰りました(笑
いつも美味しい所紹介してくださり、ありがとうございます♪

★マミリンさんへ★
一体大根どんだけ用意したんだぁ~って思いました。
あそこらへん農家が多そうだから、畑から抜いてきたのかな?なんて思ったりもして・・ でも、大根1本もらえるって それも料金に入っているのかもしれないけれど、嬉しいですよね。

★さつきさんへ★
1度行ったら、リピーター率はかなり高いお店ですね。
確かにお店の中で、お客さんが大きな大根もってスリスリしているのは、異様な光景でした。

★CAЯAMEL さんへ★
できれば、このメニュー定番メニューにしてほしいと思いました。
でも、大根も夏場やお安いけれど、冬場は取れなくなってくるから、期間限定なのねぇ。。 なかなか面白かったです。

★ベルさんへ★
そうなんですか? たらいはまだ臭いが消えないから、縁側に干してあるんですね。 お店のHPの写真をみたら、釜揚げうどんの大はたらいに入っていたから、大だとたらいを使うのかと思ってしまいました。 やっぱりたらいのほうが雰囲気ありますよね。
早く食べてみたいなぁ。

ほたるの夕べ・・ってお庭に蛍を放して、お食事とかできるのかしら? 素敵だわ~。 ご報告楽しみにしていますね。

★Kaoriさんへ★
すっごいニアミスだったみたいですね。 Kaoriさんが近くに居るって解っていたら、絶対お目にかかりたかったわ~。 んー残念。

おおっkoroさんも椛やに!
美味しいですよね~!!
ここにお友達連れて行ったら喜ばれました!
私も大根しょりしょりしましたよ~!

相変わらず美味しいもの食べ歩いてますね~。羨ましいかぎりです。 
お店の人曰く「たらいはまだ独特の香りが抜けないので天日干ししてます。抜けしだい、使用予定です」とのこと。
楽しみですね~^^
近々、椿山荘の「ほたるの夕べ」に行ってきます。また報告しますね。

リンクの件、どうも有難う御座いました♪
今後も宜しくお願い致します。
m(。u_u。)m

大根まるまる1本が付いて、
お持ち帰りが出来るなんてビックリです!
うどんも大きな天麩羅も美味しそうですね☆彡
(Ъ´ー`*)y

美味しいですよねっ

私も1度行って、大好きになったお店です♪
お友達に、期間限定で大根おろしが出来る話は聞いていました。
コレだったんですね~!
でもちょっと異様な光景ですよね?
みんなで大根スリスリしてたら(笑)

私も近々また行っちゃうと思います♪

大根!

大根1本付いてくるんですかー(@_@;)
しかも・・お持ち帰りだなんて・・・驚きですっていうか・・・半分笑えます~
私は先月行ったんですが・・・期間限定はまだやってませんでした
平日にもかかわらず混んでいて・・30分くらいは待ちました
旦那さんはあまりおうどんが好きな方ではないので・・・
気乗りしないまま連れて行ったのですが、意外に気に入ったみたいでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/636-c99a4e3a

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

