More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


虎夢 -こむ-

お友達とお食事jumee☆silverware1の約束をしました。
いつもながらの私の悪い癖なんですが、 「どこがいい?」 と聞いておいて、
結局 私が決めてしまうの。絵文字名を入力してください
今回も私の好みで決めさせてもらっちゃいました。 ゴメンネ。jumee☆shy1
画像 3739画像 3742
こちら虎夢 -こむ-

 東京都中央区銀座8-5-15 SAVAX銀座ビル 8F
℡:03-3289-9119
OPEN: 11:30~16:30  17:00~23:30
日曜・祝日 定休


ここは、銀座 日航ホテルの近く。
お目当ての場所はすぐ解ったけれど、なかなかビルの8Fには到着できないさげ
えっつ?何故って? だって、エレベータ が6Fまでしかないんだもん。。
6Fまで上がって、そっからは階段かぁ?牢屋!?階段!?
なんて思って、さらにテクテク上がって行ったけれど、その先には 「関係者以外立ち入り禁止」 
7F・8は 直通のエレベータをご利用ください。 なんて書いてあるけれど、
どこにそんなの、あるのさ?? ってな感じで、また1Fまで下りてぐるぐるした。guru
そしたらさ~、あったわよ。 ビルの外側に直通エレベータが。。。

しかも、このエレベータ 人気アーティスト(谷口 広樹さん) デザインのもので、アーティスティックな感じに仕上がっているわ。。ハート
右上写真jumee☆camera1a

画像 3735
さて、お店に辿り着くまえにうろうろしたかと思えば、お店に着いても
迷路のようにお部屋が出来ていて、またうろうろ。
でも、個室も多くて とぉーっても落ち着ける雰囲気だわあげ
画像 3738
お座布団も普通のお座布団より ふっか。ふっか。。。 高級感が溢れていて、
こりゃ、お尻が気持ちいい絵文字名を入力してください

今日はお料理はもう予約の時に済ませてあって、お昼の会席コースを選びました。
画像 3700
前菜は、旬彩のぬた和え
アスパラガス 蓮芋 烏貝 ブナピー プチトマト
最初見たときは、蛍烏賊の酢味噌和えが苦手なので、きついかなぁ~? って思ったけれど、
全然 酸っぱいことないし、味噌も強すぎないで 美味しいぬたでした。
特に、烏貝がよかったですね。 

画像 3704
湯葉とろ鍋
これは、この間 活水やまと で食べた豆乳鍋に似ている感じです。
豆乳鍋に湯葉が入っていて、 ホウボウ・焼き葱・冬瓜・椎茸 が入っています。
あたし、こーゆーの好きだわはぁと  上品な味です。アップロードファイル

画像 3708
フォアグラのポワレ
フレンチではよく見かけるフォアグラだけれど、和食でお目見えするのは珍しい。。絵文字名を入力してください
しかも フレンチでは、結構ソースでしっかり味をつけて食べさせるけれど、
これは、表面をカリッと焼いているだけで、味付けは薄い。
大根もコンソメではなく、和風出汁で、美味しいの。。ニg

画像 3711


 金目鯛の柚庵蒸し

 金目鯛の下には、胡麻豆腐がありました。

 それと、お品書きには、浅利と書いてあったけれど、

 浅利にしてはかなり大粒で、大浅利?

 一緒に入っていた貝は蛤のように思いました。

 

こちらが、蓮根の餡でまとめてあります。
この蓮根の餡。。 筆舌しがたいほど、美味しくて、確かに蓮根の味はするけれど、
これがほんとに蓮根なの? って思うほど、丁寧に作られていました。

ここらへんに来て、ああ~ このお店を選んでよかったな絵文字名を入力してください
初めてのお店だけれど、お友達も喜んでくれたかな。。 とほっとしました。yyyyyyyyyyyy

画像 3716
そら豆の擂り流し
コンソメゼリー 蓴菜 クコの実
これも、食べているとコンソメゼリーがところどころプルプルして、
そら豆のポタージュ(擂り流しと言うべきか?) が、ほんとに美味しい。ひなあられ

画像 3718

続いて焼き物です。

お友達は、伊佐木のソテー白ワインソース

を選びました。

お味は解らないけれど、見た感じ

こちらも美味しそうですね よだれ



私は、お肉にしてみました。 鴨肉です。ahiru 
普段は鴨はパスの私ですが、これまでのお料理が美味しかったので、私にしては、ちょいと冒険手書き風シリーズ星
画像 3722
京鴨ロースの治部煮風
治部煮とは、鴨肉を使用し、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもの。
これ、全然  トップの葱は九条葱なのかしら?
この取り合わせもなかなか合っていました。

さて、そろそろコースも終わりに近づき、お食事riceの時間になりました。
画像 3723
冷やし稲庭うどん
こちらは、麦とろご飯 も選べます。
でも、最近 稲庭うどんがマイブームになっているので、迷わず稲庭うどんにしました。
冷やし稲庭うどんって言うから、ざるが来るのかな? と思っていたら、
冷たい薄いお出汁に入ってきました。 
トップの蒲鉾も美味しかったんだけれど、何処の(産)かなはてな

画像 3731
デザートは、キャラメルアイスアイス と チーズケーキチーズケーキ
チーズケーキとっても濃厚でした。



画像 3733

コースはここまでで終わりで、ドリンクは別料金になります。

私達は珈琲コーヒー とジャスミンティーを頂きました。

珈琲カップに至るまで、器が総ていいものを使っているな。。と思ったら、
こちらのお店は総て、有田焼の器を使用しているそうです。



画像 3741

正直な感想を言うと、 お店に入ってみるまで 味は半信半疑。ひよこ@はてな

雰囲気の良さそうなお店だな。。 とか、
お料理のメニューの内容が良さそうだから決めました。アップロードファイル

雰囲気がいいだけで、お料理が貧弱なお店は結構ありがち。

どうだろう~?? 

銀座で高いだけのお料理だったら嫌だなぁ。。なんて不安もあったりしたけれど、

そんな杞憂はよそに、お料理は1品1品 とても丁寧に作られていて、お味も上品。あげ
とっても気に入って、次回は、もっと上のコースを注文したいな。。って思いました。jumee☆Line11b5

※こちらのお店は10%のサービス料がかかります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
虎夢 (こむ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« やまださん家|Top|レ・アル・エ・プーリア »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/634-14202aef

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

