More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


寛文五年堂

この間  AKITA DINING なまはげモモタロス で、〆に食べた 稲庭うどん に感動した私は、
あちこちで、うどんを食べ歩きたい気分に駆られました。
銀座って意外と うどん屋さんが多いのよ、知ってた?

画像 3745
こちら寛文五年堂

 東京都中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビルB1・1F
℡:03-3571-6076
OPEN:月~金 11:30~13:50(LO)  17:30~24:50(LO)
土・祝 11:30~15:00(LO)    17:00~21:00(LO 20:30) 
日曜定休


ここは、稲庭うどんの専門店。 「寛文五年堂」って屋号は、
稲庭うどん発祥の年の年号をそのまま、付けたんだって。
なかなかやる気を感じさせるネーミングじゃない?絵文字名を入力してください

店頭のショーケースには、可愛い うどんを作っているお人形達が並んでいました。
画像 3729画像 3730画像 3731
※画像はクリックすると、大きくご覧になれます。 
思わず、お人形さんに向かって、がんばってぇ~! って、エールを送りたくなるような働き者ですね。

画像 3732

さて、お店の中に入らせてもらいました。

お店の中は、木の重量感があって、シックな落ち着いた感じ。

このまま喫茶店コーヒーになっちゃっても、おかしくないような雰囲気ですな。

でも、ここは、うどん屋さん。
それも、ちょっとやそこらの どこにでもあるうどん屋さんとは、違うんです。

ここはね、稲庭うどんの  が食べられんですよ。

あ、ピン! と来ない方、稲庭うどんは普通 乾麺ですからね、
そこが、ポイントよ。手書き風シリーズ星

画像 3735画像 3734


さて、ランチタイムぎりぎりに駆け込んだ私は、もう 頭の中は 美味しいうどんをつるつると食べることばかり。
気が焦って、ゆっくりメニューを見る余裕もありませんでした。
画像 3733
ガイドブック本に載っていたのは、どれなんだか???ひよこ@はてな
あ、そう言えば、丼とセットもあるって書いてあったな。。豆電球 これかぁ~。

そんな訳で、天丼とうどん定食 を注文。
画像 3737
画像 3741画像 3739

はてな?  なんか違うぞ。。
本には、ざるに乗っていたうどんが載っていた。 これは、おつゆの中に浮いているではないか?
じーっと うどんを見つめていると、店員さんが、 「それ、冷たいうどんになっていますから。」 と補足してくれた。
ええ。。。 でも、違うんです。。。 グルメの本に載っているやつって、どれなんっすか?? と聞きたくなった瞬間

さらに、私よりも遅くにやってきた駆け込みのおばちゃんが、隣の席で
「時間がないの、一番早くできるの頂戴!!」 って、
・・実におばちゃんらしい。。アップロードファイル

すると店員さんは、 「ざるですかね。。」 って。。

え~っつ!! ざるなんて、どこに書いてあるのさ???  ないじゃんbikkuri01

よくよく見ると、メニューの裏に、も1つメニューがあった!!
画像 3736
やめてぇ~。。 たらり しかも、ちゃんと    って書いてあるじゃない。。guru

ヘタこいた。。orz  

私が食べたかったのは、この 二種三味うどん だった。。
こっちだったら、普通の乾麺から茹でたのと、生のうどんと食べ比べが出来たのよねぇ。。

ま、いっか。。。 私の食べた稲庭うどんも 喉越しがよくて、美味しかった。。
天丼も腹持ちがよかったし、 今日はこれで、正解。虹☆リン作

でも、もう1回 必ず来て、 生の稲庭うどん食べるぞ~アップロードファイル  追記をお楽しみにすき

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
寛文五年堂 (かんぶんごねんどう)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« 銀座中条|Top|レ・プラ あおき »

コメント

★しゅかりんさんへ★
私もどちらかと言うと、細めんよりは太麺のほうが好きです。
やっぱうどんって感じがするもんねぇ~。 でも、稲庭うどんだけは、別。。 東京は他にも何軒か行ってみたい うどんのお店があるので、これからバリバリUPしていきますねぇ。楽しみにしていてください。

こんにちわ

うどん好きにはたまらないネタです!
太麺好きには稲庭の細麺はちょっと物足りなかったりするんですが
細麺独特の喉越しはたまらなく快感だったりします(笑)

東京は色んな食べ物が食べられてていいですよね♪
電車が好きだったらもっと頻繁に遊びに行けたかな。。。

★kaoriさんへ★
稲庭うどんって、ほんと美味しいですよね。 乾麺でもあんだけ美味しいのだから、生だったら、どんだけ美味しいんだろう?って思います。
まだまだ東京に行く用事があるので、必ず追記をUPしますね。
待っててください。

乾麺でも十分美味しそう!
稲庭うどんって,どうしてこんなに美しいんでしょう♪
追記を楽しみにお待ちしています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/629-9dd9353e

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

