More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


永田町 黒澤

ずっと前から行きたいと思っていたお店がありました。
私がよく利用する ANA HOTEL から近いのに 一度も行ったことがなくて、
この間の プチグルメツアーアップロードファイルのときにも、定休日と重なっていけませんでした。
もうこ~なったら、ことのついでに寄るんじゃなくて、
お店に行くことを目的として、行かなくちゃダメだ。 よ~し 行くぞ~bikkuri01 jumee☆faceA176

画像 3843
こちら永田町 黒澤

東京都千代田区永田町2-7-9
℡:03-3580-9638
OPEN:月~金 11:30~14:00(LO) 
月~金 17:00~22:00(LO)  そば席: 11:30~.22:00(LO)
土・祝 12:00~21:00(LO) 
日曜定休

ここは、日枝神社 のすぐ近く。
ここらへんを歩くのは、結婚式場を探した時以来だわ。。
場所柄を意識したのか、こちらのお店は、黒澤明監督 が
世界中の来客をもてなした宴を再現しますって謳っているお店。

門構えもすごいけれど、なんだか 恐縮しちゃうようなお店ですねぇ。。
画像 3844のコピー画像 3845
画像 3849画像 3850
世界の黒澤手書き風シリーズ星 って名前の所為か、外人さんが多くいらしていました。
ここは、お蕎麦と(黒豚・黒牛の)コース料理 を出すお店なんですよ。。ざるそば 

さて、お店の入り口あたりに、こちらのお店のパンフレットがあったので、
食事が出てくるまで 覗いてみました。
画像 3965画像 3966
美味しそうなお料理や他のお部屋の様子が載っていますねぇ。
グルメの本を見ると、ここは、お蕎麦のほかに黒豚しゃぶアイコン名を入力してくださいが美味しいって書いてありました。

画像 3968画像 3969
さらに、映画のワンシーンを絵画にしたものまで載っていて・・
これ、サインが Akira Kurosawa ってなっているけれど、
まさか 監督自身が描いたんじゃないよねぇ? そんなに多才なの???? サングラス  (怪)

乾燥芋さんから、こちらの絵コンテは黒澤明監督の自筆でないか?とのコメントを頂きましたので、
(疑)の文字を訂正して、改めて、お店でもらってきた絵葉書をUPしちゃいます
画像
絵葉書の脇に このようなコメントが書いてありました。

I am not a special person.
I am not especially strong, nor especially gifted.
I simply don't like to show my weaknesses, and I hate to lose.
That's why I work harder than most.
That's all there is to me.


黒澤明監督って、ほんと色々と才能があった人なのねぇ。。ハート

そして、このパンフレットの一番の見所は・・こちら
画像 3967
映画の台本+書き込み
これ、おもしろいよね? 映画のタイトルが書いてないんだけれど、 「秀虎」 って名前が出てくるのは何はてな
影武者 かな???  ひよこ@はてな


さて、楽しみにしていたお蕎麦が届きました。
画像 3851
私は、おろし蕎麦 にしました。
最初、普通盛りを頼んだのですが、店員さんが それでいいんですか? って感じだったから、
ここのは、ひょっとしてすごく量が少ないのかな? と思って、大盛りにしました。
この写真はjumee☆camera1aは大盛りだよ~ん。
でも、普通盛りくらいしかなくて、さらに大盛りにしてもまだ食べれるくらいでした。 jumee☆loud laugh1

画像 3854
お蕎麦は二八蕎麦なのかな? あんまり蕎麦の香は強くはないが、美味しいお蕎麦です。
茨城産北海道産の蕎麦の実を自家製粉しているんですって。。
花鰹が豪快に乗っているところが、男っぽさを感じます。

画像 3860

 かえしは、鰹の香豊かな出汁でした。ハート

 大盛りにしたけれど、とてもこれだけでは足りない私は、

 メニューに甘味とだけ書いてあったので、 店員さんに何があるのか訊きました。

 3種類あったんだけれど、注文したの以外は何があったのか忘れちゃった。。 (ごめんね) ひよこ@はてな





最後に食べたのは、このアイスクリームをブリュレっぽく炙り、上にキャラメルソースがかったたもの。
画像 3864画像 3865
これも 上品に少なめだったので、あっと言う間に食べれちゃいました。
全体的に 量は少なめ~。。 少々お高い印象はあります。

やっぱり軽く 蕎麦だけを食べにくるのではなく、 黒豚コース料理を食べたいな。よだれ
お蕎麦だけだと、ここのお店を充分に堪能したことにはならないかもしれません。。


hana

Koroの満足度



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 鉄板焼 恵比寿|Top|キルフェボン 銀座 -タルトケーキ- »

コメント

★乾燥芋さんへ★
ネットで調べてみたら、確かにここは黒澤明監督の息子さんが経営しているお店でした。 だから、息子さんが監督にこだわったお店をだしたのねぇ。。 それから、絵コンテのこと、疑ってスミマセン。 そんなに色々できるのけぇ。。? なんてつい思ってしまいました。 あのジュディ・オングも 歌と版画とできるのだから、そーいった才能を沢山もちあわせている方もいらっしゃいますよね。
記事の訂正と、お店に行ったときに、絵葉書ももらっちゃったんで、掲載しておきました。  

このお店は黒澤監督の息子さんがオーナーじゃなかったでしょうか?確かテレビでちょっと見たようなきおくがあります。
絵コンテは黒澤監督の自筆じゃないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/624-e1e331b9

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

