More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば処 木挽庵 -せいろそば-

今日はお天気が良くてぽっかぽっかだったので、するするっとお蕎麦が食べたくなりました。

木挽庵 木挽庵
 茨城県ひたちなか市東石川3069-14
 ℡: 029-274-0986
 OPEN: 11:30-14:00 17:30-20:00
日曜日17:00-20:00
定休: 月曜日、祝祭日

ここは、ご主人がもと大工さんだったとかで、このお店もご主人がこだわって作ったもの。

店内は、田舎のお百姓さんのお家みたいに作られています。


のこぎり人形囲炉裏

木挽き とは、大鋸で大きなノコギリの意味だそうです。

昔は木挽き職人さんたちが、太い丸太から柱、板、棟木、化粧材と、ありとあらゆる材木を大鋸一丁で取っていました。

だから、木挽庵には 大きなノコギリが飾ってあったり、木こりのお人形が飾ってあったりするんですね。 店内には、お土産用の商品も販売されています。 一見小さいお店なのか?とも思うんですが、奥座敷があります。

ここへ来たらば、余計なものは一切要らず、ほんとの蕎麦の旨みを味わおうと、せいろそばを注文しました。

せいろ1
せいろそば ¥740-
せいろ3
ねっつ? 美味しそうでしょ?
ほんとに美味しいんです。 蕎麦の香りがして、硬すぎず、喉ごしするするっと、ほんとーに美味しい蕎麦を食べているな。。と実感できます。

こちらには、夜もお酒が飲めるように日本酒を揃えていて、お蕎麦以外に、出しまき卵とかちょっとしたおつまみもあります。
蕎麦会席もやっているようなので、大切なお客様をお招きするにもいいですね。

そばゆ  

最後に可愛い器に入って、蕎麦湯を頂きました。

マップ


  ←マップは画像をクリックすると大きく見れます。

  最後までほんとうに、おいしゅ~ございました。







<関連サイト> 食道楽

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。


スポンサーサイト

« ジーゲス クランツ -釜(ケッセル)ケーキ-|Top|イタリアワイン -キアンティ・クラシコ- »

コメント

BlogStation69 さま、

ブログ登録お誘いの件、有難うございました。
早速 登録させていただきました。 今後ともヨロシクお願いいたします。

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?
ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/62-ed9cc67e

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。