More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


鰻割烹 伊豆栄

グルメの本を見ていたら、美味しそうに写っている鰻の写真かつ丼が載っていて
とって~も 鰻が食べたくなっちゃいました。
でも、よくよく見ると 東京の鰻屋さんって、日・祝日休みが多いのよねしょげ
それで、無休の鰻屋さんを探してみました。
画像 3784
こちら鰻割烹 伊豆栄 本店 -いずえい-

東京都台東区上野2-12-22
℡:03-3831-0954
OPEN: 11:00-22:00
無休


大きな地図で見る

ここは、 徳川八代将軍 吉宗 の頃に鰻屋を開業した
歴史あるお店。
でも、来たとき、正直 がっかりしちゃいました。うぇ
もっと、こじんまりとした鰻屋さんを期待したけれど、ここは7Fまでフロアがある
鰻のデパートと言うか、レストラン。
お客さんはじゃんじゃん入っていくし、こんなんで美味しい鰻が食べれるのかなぁ~?
って、不安になっちゃった。。げろげろー!

画像 3772
店内は和を意識した 豪華な装飾です。
メニューを見ると、使用している鰻は 三河産 のもので、
天麩羅や刺身を添えたものなど、多種ありました。


画像 3780

旦那さんはシンプルにうな重を注文しました。

    ¥2835-


肝吸いが付いているから仕方ないのかな? 
って思うけれど
お値段はやや高めの印象


画像 3781
鰻はタレが甘いわけでもしょっぱいわけでもなく、どっちらかと言うと、サッパリ味の大人向き。
残念ながら、すっごく美味しい絵文字名を入力してくださいとまではいかないかな。。

画像 3773
私は、煮物が付いている 姫重 ¥3360-  を注文しました。

姫重の鰻はどのグレードなのか解らないけれど、食べた感じは旦那さんの  とそう変らない。
煮物は普通に美味しかったです。 でも、案外 一番美味しいなって思ったのは、肝吸いでした。
画像 3775画像 3777

お店のパンフレットを見たら、以前 上野公園のほうで食べた
鰻屋 伊豆栄 梅川亭 の本店でした。

梅川亭のほうは、席は少ないけれど、お店の雰囲気は本店よりはいいと思います。
でも、鰻自体はあんまり美味しくない印象で、味は本店のほうが美味しいなと思いました。

帰りに 手書き風シリーズ38テレビでよく見るプロレスラーFさんとそのご家族を見かけました。
やっぱり 有名人が食べにくるんだから、ここは老舗なんだな。。と改めて思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


a1.gif

食後 重要文化財 旧岩崎邸庭園 を見に行きました。
P1160841.jpg
ここは、三菱財閥の三代目である岩崎久彌(三菱創業者・岩崎彌太郎の長男)
建築家ジョサイア・コンドルに設計させたもの。
洋館と和館が繋がっている面白い造りになっています。

コンドルは ・鹿鳴館 ・ニコライ堂 を設計した人で
この間 江戸博物館で 模型を見てきたばかりだったので、馴染み深かったです。

中には 金唐紙 と呼ばれる豪華な壁紙が貼ってあり、
今ではこの金唐紙を作れる人は世界中を探しても、1人しかいません。
私達が訪問したとき、ちょうど その方 上田尚氏 のサイン会をしていました。

ここは、地下の通路があったり、壁紙が素晴らしかったり、和館と繋がっていたり・・と
見るところが多くて、とても見ていて楽しかったです

画像 3788 
さらに、国立西洋美術館 で ヴィーナス展を見て、

その後 弥生美術館・竹久夢二美術館 に行きました。

竹久夢二美術館は伊香保や鬼怒川にあったほうが、
華やかだったなぁ。。jumee☆party1


弥生美術館では、少年ケニヤ (漫画) を描いた
山川惣治展 を開催していて、

少年ケニヤって、ほとんど記憶がないんだけれど、
絵が怖くて、びびってしまいました。。


Koroちゃんと旦那さんの東京グルメツアーはまだまだ続く・・

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


スポンサーサイト

« GALLERY 藍染|Top|銀座ケントス -ライブハウス- »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/617-808fded8

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

