More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



麦家

町内会の総会・・3時間。 話を聞くだけでぐったり・・墓ドロドクロmoz
こんなに天気晴がいいのに、なんで室内でおもしろくない話を聞いているんだ。。げろげろー!
頭の中は、早く美味しいお蕎麦を食べに行きたいなぁ。。
って、そんなことばかり考えていました。。

画像 3800
こちら麦家

茨城県那珂市後台1229
℡:029-353-0505
OPEN: 11:30-14:00 17:00-20:00(夜は要予約)。 乳幼児入店不可。
月曜定休


大きな地図で見る

ここは、以前 よみうりタウンニュースで紹介があって、椿さんのブログでも紹介されています。
那珂市という我が家との近さから、行ってみたいと思いました。

画像 3799画像 3821画像 3828
画像 3822画像 3801画像 3823


画像 3825
行ってみると、そこは想像とは違っていました。
築140年の古民家なんて言うから、
よっぽどボロイと思っていたんだけれど、
それがそれが・・ お庭が広くて山野草の花菜の花が咲いています。

お地蔵さんやししおとしなんかもあって・・ 

店内には、石臼や薪ストーブ

なんともいい味を出しているお店ではないですか。。
画像 3803

さて、気になるのはお蕎麦です。 どんなお蕎麦があるのかなはてな
画像 3802
蕎麦は北海道産のそばを中心に十割蕎麦のみ。
十割蕎麦のみというお店も珍しい。 お値段は十割そばにしては、お手ごろだと思いました。


旦那さんは迷わず、天ざる
画像 3808 

お蕎麦はうっすらと青みがかっていて、十割の硬さを感じなくさせるべくか?
よそのお蕎麦屋さんよりも若干細めに切っているように思いました。
画像 3814

天麩羅はご覧のとおり。。
画像 3811
カラッと揚がっていて美味しかったです。

私は、普通のもりそばを食べました。
画像 3813
私の胃袋だと蕎麦の量は少なめ。 +¥300-で大盛りにできます。
かえしは、出汁の香が強くと言う訳ではなく、濃い目。
予め、冷蔵庫で冷やしてあるのか? かなり冷たかったです。

ちょっと身体が冷えたので、私だけ、温かいものを注文しました。
画像 3816
そばぜんざい

小豆がごっそりと入っていて、うれしかったぁ。。ハート
そばぜんざいと言うと、そばがきをごそっとそのまま器に入れて
小豆が入っているものが多いと思うのですが、
こちらのおぜんざいは、白玉のように蕎麦がきを小さな玉にしてありました。
画像 3820

お店の中はジャズピアノが流れていて、
「田舎生活」 とか 「自給自足」 とか 「栃木の蕎麦」 とかゆー雑誌
が置いてありました。
ここのお店にぴったりの雑誌だなぁ。。と思いながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

画像 3826画像 3807画像 3827

画像 3831

お店は旧349号から入ったところにあります。
カーナビを使って行ったほうが解りやすいです。

麺は売り切れ次第終了となります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


麦屋 (むぎや) (そば / 後台)
★★★★ 4.0



« 阿漕ケ浦公園でお花見|Top|リストランテ ヨシミ »

コメント

こんな雰囲気の店大好きです。
時間の流れ方が違いますよね~。料理もすごく美味しく感じちゃいませんか?

★パンきちさんへ★
「そばの実」 店内が広くて、開放感があるお蕎麦屋さんですよね。
私も1度だけ行ったことがあります。 パンきちさんは、「自給自足」 よく読まれているのですか? 私は、麦家で初めて目にしました。 なかなか面白い雑誌ですね。
私は、もうぐうたらな生活が慣れているので、自給自足はできないかもれませんが、憧れを持って読んでしまいました。 将来歳をとったら、こんな生活してしみたいなんて思ってしまいました。

お蕎麦屋さん、いいですね。

こんにちは、パンきちです。

お蕎麦屋さん、茨城に来てから、たくさん美味しそうなお店があるのを見て、行きたいと思いつつ、まだ行けていません・・・。唯一行くことができているのは「そばの実」くらいでしょうか。
那珂市周辺もいろいろないいお店がたくさんありますね!そばぜんざいの湯気に、くらくらしちゃいました(笑)。

『自給自足』、よく読んでいる雑誌ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/583-cfb932a5

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

