More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


アンリ・シャルパンティエ

この間 柏の高島屋でケーキを見ていたら、旦那さんが
「あ、ここ 僕がよくお土産買ってくるお店だ。」 と言った。
画像 3700
こちらアンリ・シャルパンティエ 高島屋 柏店 1F

  
 洋風な名前だけれど、日本のお菓子で
 最初は、阪神電鉄の芦屋駅前の喫茶店から始まって
 今では芦屋と銀座に本店をもっている。
 
 旦那さんは関西出張の際、ここの焼き菓子をよく買ってきてくれる。
 ここの フィナンセやマドレーヌは本当に美味しいと思う。

click 全国展開しているお店だけれど、私がケーキを食べるのは初めて。 らぶ
ケーキの可愛らしさシュークリームに心を奪われ沢山買っちゃいました。出費

画像 3703
金のモンブラン ¥550-

ショーケースの中には、これと並んで 銀のモンブラン もありました。 
金と銀の違いは、金には コニャックが入っていて、下がタルトになっています。 金箔あり。
銀は 洋酒は一切使用していなくて、下がロールケーキになっています。 銀箔あり。
私は銀のほうが食べたかったんだけれど、旦那さんが金を選びました。

画像 3708
ブリュレとフルーツのア・ラ・モード ¥550-

いかにも私が好きそうなフルーツいっぱい、ブリュレもついたケーキ。
クレーム・ブリュレの入ったアーモンド生地の上に苺・キウィ・オレンジ&ブリュレ
をトッピングしてあります。

画像 3722
香り高いチョコレートケーキ ¥470-

チョコレートスポンジの間に2種類のチョコレートクリームの層が入ってて、
トップには、ラズベリーのトッピング。
スタイルの違うチョコレートの味を存分に楽しめます。

画像 3716
ふんわりいちごミルク ¥480-

苺のムースの中に生クリームと練乳のソースがかかっています。
ふわっつふわでケーキを食べているというよりは、ムースと苺を味わっている感じ。
こちらの商品は、 ELLE 4月号で紹介されています。絵文字名を入力してください
画像 3724
1番上に載っているの、解りますかはてな

a1.gif

さて、ショートケーキを買って満足している Koroちゃん ではなかったのよ。絵文字名を入力してください
芦屋に行くのは無理だけれど、こーなったら、銀座本店に行ってみようと思いました。
ほんとはね、銀座本店はグルメ本本にも載っていて、前から行きたかったんだけれど、
とてもとても高級そうキラキラな雰囲気で、
たかがケーキショートケーキと言えど、足を運ぶのには気遅れしちゃってたのよ。絵文字名を入力してください

だって、こんななんだもん。。
画像 3754
こちらアンリ・シャルパンティエ 銀座本店

東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル 1F・B1
℡:03-3562-2721
OPEN: 10:00-21:00
元日休み


大きな地図で見る

なんかパリエッフェル塔を思わせる建物じゃない?
あたしみたいなのが、入って行っちゃっていいのかしら? と思いつつ入ったんだけれど、
1回入って、やっぱ違うと思って外へ出て、
やっぱりここでいいんだ。。と思って、また入っちゃったわよ。のばす
画像 3729
ケーキや焼き菓子がまるで宝石のように並んじゃっているわけよ。。キラキラ
でもって、お店の人もワイヤレスマイクなんかでお客様を誘導なんかしちゃってからにして・・

画像 3730
サロン・ド・テに行くには、このお菓子の本がぎっしり・・(フェイクもあるみたいだけれど。。)
と詰まった本棚の間を螺旋階段で下りていき・・

着いた先には、また黒服さんたちが私を迎えてくれるわけ。。
(なんか、螺旋階段を下りると黒服って・・どっかで経験したような・・?
こりゃ、銀座の マキシム・ド・パリ 以来だよ。。)


画像 3748
でも、下りてみるとマキシムほどゴージャス王冠 って訳でもなかった。
結構 普通のおばちゃん達がおしゃれなカフェでお茶している絵文字名を入力してくださいって感じで、
此処に来ては、緊張感も和らいだ。

画像 3736
それでもやっぱり 普通のサロン・ド・テに比べると、
中性の絵画を意識したような絵が壁に描いてあったり・・

椅子やテーブル 等の調度品にも品があって、
高級感が漂っていた。

絵文字名を入力してくださいメニュー絵文字名を入力してください は ・ここのサロンだけで食べられるもの と、
・一般にデパ地下なでで買えるケーキ
・新作ケーキ
 と3つに分かれていました。

画像 3732画像 3733画像 3734
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

私は折角だから、サロンでしか食べられないものを注文しました。


画像 3726
グラスデザート  ¥1500-

ほんとはここは、創業当初からメニューにあるクレープが有名みたいなんだ。
パフォーマンス もあるみたいだったんだけれど、気分が苺ふるーつ☆Cultivation・苺に向いていました。

3つのグラスに入ったデザートは温かいものから順番に頂くように教わりました。
画像 3739
こちらは 温かいデザートで、プリンとブリュレの間みたいな
固まりかけているんだけれど、固まっていない。 
生地はプリンっぽく、でもふわふわ。。 その間カットされたフレッシュ苺が入っていました。

画像 3743
次に食べたのは飴細工のデザート。 苺が飴で硬くコーティングされています。
カチンと硬い食感が先に来て、フレッシュの酸味と甘味が後からくる面白い味でした。
中にパイの実のような小さいパイが入っていました。

画像 3745
最後の 苺のソルベ penguin
シャーベットの冷たいデザートです。 上にカシスのソースがかかっていました。

そして、これらの間には、
画像 3750
あまおうとふるーつ☆Cultivation・苺 ストロベリーのマカロンが。。

色々楽しめて、楽しかったなぴかちゅ

画像 3751

最後にまた上に上がり、旦那さんへのお土産プレゼントを買いました。
画像 3731
下で慣れた所為か、今度はこの雰囲気も怖くなくなりました。

あ、焼き菓子もいいなぁ。。。ハート
画像 3752

でも やっぱりケーキモンブランにしよっと。ひよこ

画像 3735
ポムポムダムール ¥630-

フルーツカクテルのマリネ、アーモンド風味のスポンジ、オレンジ香るクリームをくるり。。と。

で、こんなのケーキに使うエエェッ!?!? マジで?ってびっくりしちゃうのがこちら。絵文字名を入力してください
画像 3757
オゼモア ¥540-

苺のコンポート。 マリネしたきゅうりと林檎で飾って。

上の2個のケーキに関しては、詳しい断面図絵文字名を入力してくださいがありますので、こちらを見てね。
画像 3753

はぁ 写真がいっぱいありすぎて、ここまで書くのが大変だったよ。。momo あほ2
何か食べてみたいものは、ありましたか?
でも、率直な感想を書くと、ケーキシュークリームよりも焼き菓子カップケーキのほうが点数が高い。
だけれど、この立派なサロンドテは、私が今まで行った中で最高クラウンで、
優雅な気分にさせてくれました。
いつまでも仲良しのお友達とお話していたくなっちゃうお店です。

場所は銀座メルサのビルのわき道を入ってすぐです。
ここらへんでお買い物をしたときには、是非どうぞ。コーヒー

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« コパン|Top|サヌック -アジアンフード- »

コメント

★なみさんへ★
「糖朝」柏店に入っているの知りませんでした。 へぇ・・じゃあ、今度高島屋に行ったときに行ってみようかしら? さっきネットで検索したら、青山にもあるんですね。
ひょっとすると青山のほうが足が向くかも・・? いつかお店に入ってみたら、ブログにアップしますね。 なみさん、教えてくれて、どうもありがとう。

高島屋といえば、香港のお店「糖朝」が入ってますよね。koroさんは行ったことがありますか?六本木に出店したときすごい行列でしたが、その後、高島屋に入ってることが多くなりました。柏店にも入ってるみたいなので気になったのですが。
それと、駐車場のアドバイス、ありがとうございました。

★pu_nyonさんへ★
銀座店 私が入る前に子連れのご夫婦の方が入っていったんで、そんなに気後れしなくてもいいのかな? と改めて入りました。 私が行ったのは日曜日なんですが、ものすごく混んでいて、入場規制をしていました。 でも、私が帰る頃には、ワイヤレスマイクでお客様を誘導なんてしなくても、 お席が空いたみたいでお客さんがスタコラサッサと自分で下りてサロンドテに入ってきました。
だから、普段はそんなに敷居が高くないのかな? って思いました。
この間はお花見帰りの方もいたでしょうし、普段の平日や日曜日だともっと気軽のような気がします。

★なみさんへ★
あら、私 京成しょっちゅう行っているのに、気づかなかった。京成で焼き菓子が買えるんですね。 じゃあ、旦那さんにわざわざお土産でおねだりする必要ないわ。。(^^)
えっと、きゅうりのケーキは 信じられないことに、ブラックペッパーがかかっていました。 旦那さんは最初上だけ食べて、美味しくないと言っていたけれど、お店の黒服のお兄さんは、4等分にカットして、上から下まで一気に食べてくださいと言ってたので、そのように食べたら、美味しかったそうです。 またまた信じられないお話なんですが、カレー店でよく出す帰りの際に食べる 種みたいなのあるじゃないですか? なんて、言うんだか解らないんだけれど・・あれの味もしました。

銀座本店は黒服と言っても、マキシムのような燕尾服ではなく、黒のスーツみたいな感じで、男の人だけでしたよ。 意外と普段の日に行くと普通かも?

京成でも焼き菓子は買えますよね。でも生ケーキのほうが数段心をうばわれますね。ケーキにきゅうりってどんな味?
銀座のサロン・ド・テは何度も前を通って、敷居の高さにあきらめてたので中の様子をレポートしてくれて感謝です。黒服さんの前で写真をとるの、勇気がいりましたね。
最近銀座は中国からの旅行者が押し寄せてるようなので、旅行者のふりして行ってみようかな~。。。なんちゃって。

アンリスキです♪
しかし、銀座店は気後れして、テイクアウトまでです。
黒服に押されてしまって・・・(*_*;

でも、グラスデザート、ステキ♪
勇気を出して堂々と行ってみます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/578-0d3f3f98

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

