More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



サヌック -アジアンフード-

旦那さんが出張帰りで、いつもより早く帰ってきました。
こーゆーときは、2人で夜遊びしたくなります。
いくつか候補を挙げて、どこがいい? って聞いたら、意外にもアジアンフードのお店でした。
画像 3753
こちらサヌック

茨城県水戸市南町2-1-58
℡:029-232-8611
OPEN: 11:30-15:00(平日のみ) 
18:00-24:00 18:00-2:00(金・土)
水曜定休


大きな地図で見る

実はここ この間ランチを食べにこようとしたら、この辺りどこもここも道路工事で
車を駐車場に入れるのが大変!!で、1度諦めたの。
なら、工事も終わって、楽に車を停めれるかな~?zoomzoom001 と思い、2度目のトライです。
近くの市営駐車場に停められました。

画像 3727
さて、お店の中は タイの象ゾウの花子の置物なんかあったりして、
ところどころに、アジアを思わせるような雰囲気もあったけど、
壁が赤で塗られ、アジアンチックと言うようりは、
音楽もニューヨークっぽく、若者が集まるような不思議な雰囲気。ひよこ@はてな

画像 3725
おばさんおかあさん、来るトコ間違えちゃったカナ?
と不安になったけれど・・絵文字名を入力してください
結局、食事をしているうちに、しっかり馴染んでしまいました。

「Sanuk」 とは、タイ語で 「楽しい」 を意味する言葉だそうです。

これから、お料理を紹介しますが、
お店が暗かったので、写真kissDNがいまいちですが、ご了承を。。
画像 3729
まず、こーゆーお店に来て 必ずと言っていいほど、最初に頼むのは
ベトナム風 生春巻き
これは、よそのお店よりも大きくて、一見恵方巻きくらいの太さがあります。
中には、海老・もやし・ニラ などが入っていて
これを梅ソース(+ピーナツの砕いたもの)で頂きました。
家でも、よく作りますが、家ではスィートチリソースだけれど、
この梅ソースなかなかよかったです。OK

画像 3733
続いて食べたのが、パパイヤサラダ
辛さの加減を訊かれたのに、辛いの平気で~すjumee☆peace2なんて
調子こいたら、ほんとに辛かった。
でもこの辛さが食欲を増し、パパイヤも大根のようにしゃきしゃきしていて
美味しくて後をひきました。

画像 3737
烏賊のチリインオイル炒め
烏賊だけでなく、キノコやパプリカも入っていました。
チリインオイルと言うのは初めて食べたけれど、オイスターソースに似たような
それを甘酸っぱくしたような感じでした。
バジルが豊富に使用されているのも嬉しいな。ハート

画像 3738
お鍋に入ってきたのは、スペアリブの八角煮
p_hakkaku.jpg
旦那さんに、 「どこにお魚が、入っているの?」 と訊いたら、
「お前は、馬鹿か? 薬膳料理とか食べたことないのか?
八角って、薬膳料理なんかに良く入っているスパイスだろ?」
 
って知ったか。。されてしまいました。

え~っつ、みんな知ってんのはてな bikkuri
八角って、北海道のあの見た目の悪い魚のことかと思ったよ。
どうやら、旦那さんのほうが 育ちがいいのか? 出張先で食べているのか? 
私より色々食べているみたい・・・クロネコのばす

よく見ると、スペアリブの上に茶色いパウダーがかかっていました。

とここまで、おつまみを色々食べてきましたが、おなかに溜まるものが食べたくなったので・・
画像 3741
鶏肉のグリーンカレー を注文しました。

ココナツが入っていて甘いんだけれど、結構辛い。
この甘さと辛味が私は大好きです。 鍋をさらうように食べてしまいました。
画像 3745

それから、この間 ベトナムフロッグ で美味しいフォーを食べたので、
こちらのフォーとベタ比べてみたい衝動にかられました。
画像 3751
お値段が¥1000-以下とお安いのに、海老が2本も入っていて
お味はスパイスで自分で調整ができます。 ボリュームもありました。
グリーンカレーやフォーは平日のランチでも出すのかもしれないけれど、
これだけでも 美味しいし お腹に溜まるし、満足しちゃうな絵文字名を入力してくださいはぁと

画像 3752
お店は日本人の男の人2人でやっていて、現地の料理人とかじゃないから
お味はどうなんだろう? って思いましたが、 本場の味に近い味が出ていたと思います。

画像 3740
帰り道、旦那さんと 海外旅行したわけじゃないけれど

食事アップロードファイルだけでなんかアジアに行った気分になったねおんぷ3

と話して帰りました。

a1.gif

PS. じぇんじぇん関係ない話なんですけれど、 我が家ではあのホットプレートで作る
パエリア って言うのが結構好きです。
サヌックに行った前日もパエリアを作って食べました。
画像 3723
NHK きょうの料理の マロンちゃん は、 
サフランがなくてもオレンジジュースとカレー粉でサフランの味になるのよ。 
アイコン名を入力してくださいで話していましたが、
超手抜きな私は、素直にパエリアの元を買ってきて、ホットプレートでそのまま作る。

画像 3724
この日は近くのスーパーでムール貝が売っていなかったので(たまに売っている日もある)
牡蠣を入れました。 お米も研がずにただ乗せて、炊くだけ。
こんなに手抜きなのに、何故美味しいんだろうエエェッ!?!?

それに、こんだけ海老食べたのに、なんでまた海老のフォーを頼んでしまったんだろう?
通風に注意しなければ・・。苦笑^^;

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
ASIAN a table sanuk

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« アンリ・シャルパンティエ|Top|手打ち蕎麦 一久 »

コメント

★pu_nyonさんへ★
いつも有難うございます。 ほんとムール貝があったら、見た目がもっとよかったんだけれどなぁ。。
あ、サヌックの前よく通りますか? あそこらへん いっぱい美味しそうなお店が並んでいますね。 もう、4月になったから道路工事は終わっているかしら? フォーやグリーンカレーとっても美味しかったです。 是非どちらか食べてみてください。

★マミリンさんへ★
八角知らなくて恥ずかしいです。 昨日旦那さんに話したら、「そんなこと、ブログに書いちゃったの。 お前余計馬鹿まるだし。。」って言われちゃいました。。
もう、取り消しできないし・・あ、やっぱ削除したほうがいいのかなぁ?

グリエールの五穀ロールケーキ美味しそうですね。 確かにその内容だと小さいお子さんよりは大人向きかも? それと、私が行ったときも後からお客さんが入ってきちゃって、やっぱりゆっくり選べませんでした。 なんだか、気が焦っちゃうんですよね。次から次へお客さんが入ると。。

★しゅかりんさんへ★
確かに。。旦那さんも スパイスの八角は知っているけれど、魚の八角は知らないって言っていました。 私は、作るのはダメなんだけれど・・主に食べるばっかりで。。
お勉強になりました。。 はずかし~。

こんにちわ。

さすがに料理のしないわたしでも八角は知ってますよ~!
そりゃ旦那様にも怒られるかも・・・
むしろ北海道の魚のほうが知らなかったです(@_@;)

今度わたしもサヌック行ってくる予定です。
とっても参考になりました。
定番メニューから色んなもの食べてみたいなぁ。

こんにちは❤
koroさんが八角を勘違い?していたのには驚きました~
だって・・・何でも知っているように思ってました(*^_^*)
パエリアも作れるのに~
私は八角を・豚の角煮・を作る時に入れますが・・
あの独特の香りは・・好き嫌いがありますよね
私は八角はOK!なんですが・・
角煮が苦手で・・・・作るだけですが・・・(*^_^*)

グリュイエール に昨日行ってきました
平日なのに後から後からお客さんが入ってきてました
初めてだし・・・後からお客さんが入ってくるし・・で・・
気持ちも舞い上がり?(笑) 焦ってしまいゆっくり選んでることもできず・・・(笑)
五穀ロールケーキ・シュークリーム・マロンパイを買って終わってしまいました(>_<)
五穀ロールはあん&生クリームのクリームでした
和三盆糖を使っているらしく・・やさしい感じのロールケーキに思えました
娘にはちょっと・・・といわれましたが・・・私は好きです
シュークリームは娘も気に入ってました
マロンパイも栗が渋皮ごと入っていて美味しかったです♪
次回はケーキを買い・・・ランチ食べたいです

おぉ!なんてゴージャス!!
自宅でこんなパエリアなんて、すばらしすぎです!

そして、サヌック。
私も前を通って気になってはいます。
雰囲気があっていいですね。
エビが2尾も入ったフォーは贅沢だわ♪

私もアジア系大好きです。ランチもやってるのね。是非、行かなければ。
以前にkoroさんもおっしゃってたけど、アジア系のお店が近場でもっと増えたらいいなと思います。すてきなお店を教えてくれてありがとう。カウンターがあるようだから夜も飲みにいけそう。

あと、パエリアの素ってあるのね~。それも教えてくれてありがとう。今度使お~っと。

★さつきさんへ★
さつきさんも行くご予定があるのですか? 参考になってよかったぁ。。
えっと、私は5・6年前にタイに行ったんですが、サヌックは日本人が作っている割には、現地の味に近い味を出していると思いました。 私は予約をしていかなかったから、メニューの中にあるお料理を注文したんだけれど、ご予約を入れておけばメニュー外のタイスキなんかも食べられるみたいです。 楽しんで来て下さいねぇ。。

あと、私はお鍋ではパエリアを作ったことがないんですが、ホットプレートだと多少みずっぽいかな?と思っても、また蓋をして火力を上げるだけで、簡単に水分調整ができます。 見た目はお鍋のほうがいいけれど、慣れないと火加減が難しいですよね。でも、 ときどきパエリヤ鍋が売っているのを見るとほしくなります。
この日の食材は 有頭海老・アサリ・牡蠣・パプリカ・ピーマン・エリンギ・アスパラ・トマト くらいでした。 でも、ムール貝をどうしても入れたかったな。。 いつでもスーパーで売っていてほしいものです。 

物凄くタイムリーでびっくりしました~!
実は来週サヌックに行く予定があるんです(笑)
そうしたらkoroさんがサヌックを紹介されてたんで!!!

わー、koroさんもお勧めなんですね~。
ますます楽しみになってきました~。

それにしてもほっとプレートでパエリア、美味しそう!
私、ルクルーゼのお鍋でパエリアを作ったら、上手く水分が飛ばずに失敗したんですよね(>_<)
ホットプレートは良さそうですねっ。
でも我が家で作るとしたら、koroさんちみたいに豪華な食材は入れないと思われますが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/577-d5c72049

SANUK(サヌック)

先日、しゅかりん・パンきちさんと一緒に、水戸市南町にあるSANUK(サヌック)へ

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

