More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち蕎麦 一久

お天気のいい日太陽には、必ず私の腹の虫が
”お蕎麦が食べたいよのばすmitubatiBBS と騒ぐ。。
少し黙ってろ怒 って感じなんですが、一向に言うこと聞かず・・
今日もお腹の虫の赴くまま車を走らせてしまいました。

皆さんは覚えていますか? 以前 にし庵 の記事を書いたときに
河和田のあたりで、美味しそうなお蕎麦屋さんを見かけたのだけれど、辿り着けなかった。。ことを。

今回はカーナビの力を頼って、しっかり辿り着けました。
画像 3769
こちら手打ち蕎麦 一久 (いっきゅう)

茨城県水戸市河和田町877番地
℡:029-251-3955
OPEN: 11:30-14:30 17:30-19:30
金曜定休・月曜夜 休み
予約優先・蕎麦がなくなり次第終了


大きな地図で見る

ここはね、私が以前通っていた鍼灸院の近くで、来るたびに 
ああ美味しそうな店構えだなぁ。。♪ って思っていたの。
でも、暫くこなかったら道が解らなくなっちゃって・・ 
なくなっちゃったのかな? と思ったけれど、あって、よかったぁ。ハート

画像 3771
お店は見る感じ、ロッジ風。 でも、円錐のような形の窓辺にちゃんと小上がりの
テーブルがあって、 自家製粉するから、ちゃんと石臼も作業場もあるの。
画像 3797

少しだけれど、コーナーを利用した可愛いカウンター席もあるんですよ。
画像 3770

窓の光がお店にぱぁーっと入って、店内は明るい。キラキラ
お店のおかみさんの笑顔も素敵。jumee☆faceA4 こっちまで気分がよくなっちゃうルン♪

もう、前々から来たかったところだから、期待で胸が膨らんじゃって・・
メニューを見るのもドキドキしちゃいました。絵文字名を入力してください

アップロードファイルメニューアップロードファイル
画像 3774
画像 3775

ざる蕎麦と蕎麦ぜんさい くらいで良かったんだけれど、
欲張りな私はあれこれ食べられるメニューを選んじゃいました。アイコン名を入力してください
画像 3776
天御膳ざる ¥1800-
こちらは、天麩羅・とろろ・けんちん が付いている御膳です。

画像 3779
天麩羅は海老が2本にかぼちゃとピーマン。
揚げたてで美味しかったです。 ここは、そばつゆで食べさすのではなくて、
ちゃんと 天麩羅用に天つゆが付いてくるのですよ。

画像 3789
塩がお好きな方は、熊本産の天然塩 も用意されています。

画像 3793
とろろは、ねばりがとっても強くて、こちらは自然薯なんでしょうかはてな
そばつゆ・とろろ・けんちん と3種類でおそばを食べましたが、
とろろで食べるのが一番美味しく感じました。

画像 3791
けんちんはお出汁がよく出ていて、このまま食べても美味しいです。
かえし・とろろ・けんちん それぞれに汁の濃度
味が違い、1つ1つ丁寧に作っているのだな。。と感じました。

そして肝心のお蕎麦です。
画像 3795
最初に見たときに、普通のお蕎麦より白いと感じました。
かと言って、さらしな蕎麦ほど白いわけではなく、 もちろん、うっすらとグリーンがかっているわけでもなく、
白さの中にそばの茶色いぽつぽつとした粒を見ました。
画像 3780
こちらも期待を裏切らない 美味しいお蕎麦でした。

どうも最近、大人になってきたのか? 老人になってきたのか?
自分で言うのもなんですが、蕎麦の味が少しずつ解り始めてきた気がします。
つくづく 美味しいお蕎麦を食べては、うなり、自分が蕎麦アレルギーでなくてよかった。。ハート
と幸せをかみ締める今日この頃です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


一久 (いっきゅう) (そば / 赤塚)
★★★★ 4.0



スポンサーサイト

« サヌック -アジアンフード-|Top|レストラン プルチーノ »

コメント

★syoujinzawaさんへ★
はじめまして。 こんにちは。 色々とお褒めの言葉有難うございます。 私はなるべく写真を多く、そして大きく載せたいなって思っています。 私の書く記事の中でお気に召すお店がみつかるといいのですが。。。 これからも宜しくお願いします。
[つくばランチ食べ歩き2] 私も参考にさせていただきたいと思います。 有難うございます。

初めまして。蕎麦[一久]で検索していてヒットしました。ヤッターという感じです。ありがとうございます。

水戸や常陸太田周辺は遠くて場所も分からず、なかなか行けないというか、行き着かないというか・・・・・腰が重い地域ですが、蕎麦では名店が揃っているようで大変気になるところです。

県南のグルメサイトでは[つくばランチ食べ歩き2]が著名なサイトで、ジャンル分けなど分かりやすく、石岡以南はかなり参考にさせてもらっています。ただ、県北の案内!は地理的にごく少なく、いいサイトないかなと思っていました。

写真ですが、ブログの場合、大概小さいサイズか、クリックして大きくなるようにしてありますが、大きなサイズでパッと見てすぐ分かりいい感じですね。これだと食欲がすぐに湧きます(*^。^*)

土地勘も予算もないんですが、椿さんのサイト共々参考にさせて頂いて、主に蕎麦で水戸周辺に出没^^;していきたいと思います。これからも蕎麦に限らず“ご案内”よろしくお願いします(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/576-35278e45

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。